タグ:幼稚園 ( 23 ) タグの人気記事

最近、PCの前にはちょこちょこ座っているものの、
腰を据えて座ることができません。
日々いろいろなことがあり、お伝えしたい私なりの雑感なども
あるのですが、なかなかです...。
なので、今日はここ最近のことを少しだけご報告。

11月最初の週末は、今年最後となるキャンプに行ってきました!
今回は、兵庫県豊岡市にある湯の原温泉オートキャンプ場まで足を伸ばしました。
同じ兵庫なのに、片道3時間程かかります。
そして今回のメンバーは、なんと4家族♪
前回もごいっしょしたお友達家族の仲間に、
3年生の男の子つながりというだけで、参戦させてもらいました(笑)
テント設営中のJさんの格好を見てもわかりますが、今回は快適に過ごすため、
防寒対策に一番気を使いました。

c0145209_22134624.jpg


c0145209_2211326.jpg


それにしても、今回のキャンプは本当に大所帯でした。
4家族で大人8人、子供は5年生女の子2人、3年生男の子4人、
1年生女の子1人、年中男の子1人と総勢16人だったので、
とてつもなく、にぎやかなキャンプと相成りました(笑)
日中は、キャンプ場に隣接している遊具場で遊んだり、サイト内で走り回ったりなんだり、
暗くなってからも、肝試し、トランプ、だるまさんが転んだ、子供だけの温泉。
みんな、本当に楽しそうでした♪

c0145209_22271012.jpg


そして、今回大活躍だった我が家の新しいキャンプ道具はこちらでした。
夜になって、思った以上に冷え込んだこともあり、焚き火があって、本当に助かりました。

c0145209_222832.jpg


8月の終わりから、見よう見まねで始めたキャンプでしたが、
回を重ねるごとに、どんどん楽しくなってきました。
春までお預けとなりましたが、来年はもっといろんなところに行きたいな。

c0145209_22245064.jpg




***********************************************************************


そして、こちらは先日、次男坊の幼稚園で開催された制作展。
園のホール全部を使って、園児たちの作品が一同に集まっている様は
毎年のことながら、本当に素晴らしい!
先生方の努力に、ただただ脱帽です。

c0145209_2303889.jpg


以下、次男坊作品。

『プールで遊ぶぼく』真ん中の大きな顔が次男坊(笑)
c0145209_2382293.jpg


『あまがえるのあおちゃん』
c0145209_2383592.jpg


『どんぐりの森』
c0145209_2384614.jpg


『粘土でつくった海の生き物』
小さな水色の魚が次男坊作(一体、何を作ったのか...?)
c0145209_2393860.jpg


そして、最後は年長さん作品から♪
先生方のディスプレイも素晴らしいのですが、
子供たちの作品も、それぞれ本当に素晴らしい!
そして、最高に可愛い!
さすが年長さんです。

c0145209_2391955.jpg

c0145209_239543.jpg


先生方、今年も本当にありがとうございました!



************************************************************************


そして昨日、たいそうご無沙汰していたとある食卓のたろ宅へ!
今回は、彼女の作るご飯の大ファンだという友人のtori母娘もいっしょに伺いました♪
ずっと長い間、たろとtoriをゆっくり会わせてあげたいと思いながら、
日々忙しいことを理由に先延ばしにしていた私...(ほんまごめん)。
やっとのことで、実現しました。

今年の4月に誕生したたろ一家待望の女児Uちゃんも、
たいそう大きくなっていました。
ただいま可愛らしさ爆発の時期ということもあり、
sayaおばさんも、気味が悪いぐらいの赤ちゃん言葉でバカ丸出しでした(苦笑)

c0145209_23382031.jpg


このちいしゃいおててで、おばしゃんのゆびにぎってくれたんよね♡
と終始こんな感じ...。
toriの娘4年生のSちゃんですら「なんかいつもと違うで...。」と苦笑いでした。

c0145209_2355115.jpg


それにしても、まあるいティーコージーかぶってるみたいな頭がなんともいえんね♡
今日もうわさ通り、夢のようにおとなしくて、お母さん孝行のUちゃんでした。
今度は、ご無沙汰しんとこね〜♪

とまあ、こんな感じの日々を過ごしていました。
最近、行き始めた整体のおかげですこぶる体調がいいこと、
IKEAで買ったカーテン一式の安さに仰天したことなど、
まだまだ話したいことはいっぱいですが、今日はこれにて失礼します(笑)
イベント準備もがんばっています。
どうか楽しみにしててくださいね!



          『いいものおいしいもの 1日だけのちいさなお店 vol.4』
            2010.12.3(金)open 10:30〜 雨天決行
                場所 Poundcake's cafe(自宅)

[PR]
今日は、次男坊の運動会でした。
2日前に大きな台風が通過した後だったこともあり、まさに快晴♪
最高の運動会日和となりました。
早朝から、Jさんに並んでもらい、なんとかイスも確保(前から2列目ですけどね)!
午前中いっぱいのプログラムでしたが、楽しんできました♪

c0145209_22413492.jpg


事前に、親子ダンスの練習に行った時は、恥ずかしいのか、
ほとんど踊らなかった次男坊...。
どうなることやらと心配してましたが、当日は人が変わったように
頑張ってました(笑)

出場種目は、こちらの4つ。
・かけっこ
・キラキラパワー!お空に届け!(ダンス)
・海の中へレッツゴー!(サーキット)
・親子の花を咲かせよう(親子ダンス)

どの種目も、年少さんゆえの可愛らしさにあふれてました♪
次男坊よ!
恥ずかしいのに、頑張って踊ったね。
かけっこもサーキット(障害物競走も)も、すごく早かったね。
お母さんは、とてもうれしく思いました。

c0145209_22443888.jpg


今日で、二人の息子の運動会が終わりました。
それぞれの運動会が終わるまでは、なにかとソワソワしていたので、
やっと日々の生活も気持ちも落ち着きそうです。

今日のおいしいもの
[PR]
タイトルそのままです。
今日から5月です。
次男坊は、毎日気持ちよく幼稚園に向かっております。
母も、ますます園ママ友達が増え、楽しく過ごしております。

昨日、次男坊がこんなの持ち帰りました♪

c0145209_21214654.jpg


こちらは、反対側。

c0145209_21221771.jpg


母は、玄関にこれを飾りました。

c0145209_21224264.jpg


5月ですね♪
[PR]
長かった午前保育でしたが、やっと今日から午後保育です。
それに合わせて、お弁当が始まりました。
はじめてのお弁当は、どんな感じだったのでしょう。
見てみたかったなあ。
さて、こちらは今日のお弁当。
次男坊のリクエストにできるだけ答える形で作ってやりました!

c0145209_22191389.jpg


・鶏のからあげ(我が家はいつでもケンタロウ風)
・うさぎさんのにんじんグラッセ
・卵焼き
・大正金時の煮豆
・ゆかりのおにぎり
・りんご

1週間前ぐらいから、お弁当に入れて欲しいものを次男坊に何度も聞いてました。
すると、いつも必ず「お豆さんとりんご」と言いました。
そこまでいうなら一肌脱ごうと、お豆さんを煮ることに!
よつばの大正金時豆を使って、粗製糖で甘く煮ました。
2日前のことです。

c0145209_2234649.jpg


かなり大げさな準備となりましたが、なかなかおいしくできました。
その他も好きなものばかりを詰めてやったかいあって、本日の次男坊見事完食!
「お弁当おいしかったよ。全部食べたよ!」と
自慢げにからっぽのお弁当箱を見せてくれました。
いや〜よかった、よかった♪
まずは一安心です。

それにしても、午後保育はさすがにのんびりできますね。
これから、毎日こんな風にのんびり過ごせるなんて...。
うれし〜♪

本日のランチ
[PR]
今日で入園式から3日目。
入園式当日、そして次の日と制服に着替えるのを、いやがっていました。
さて、今日はどうかと思っていたら、朝食も終わらないうちに
「服着替えるっ!」と大はりきり♪
やった!

c0145209_13522328.jpg


幼稚園が楽しいところだと、わかりはじめたのでしょうね。
その調子、その調子♪

さて、こちらは昨日おじいちゃんにもらってきた水仙とセイヨウカラシナ。
恥ずかしながら、もらったままのガラスビンにズボッと生けただけ(笑)

c0145209_13552345.jpg

c0145209_1355390.jpg

c0145209_13515760.jpg


そう...。
花があるだけで、パッとその場が明るくなる。
わかっているのです。
ありがたいことに、適度な広さの庭もあります。
後は、私のやる気だけ...。
やるか、そろそろ。
やれるか、私。
[PR]
やっとここまできました。
絵本バッグです。
先日仕上げたショルダーバッグとまったく同じ材料で作りました。

c0145209_22151919.jpg


驚くなかれ、この絵本バッグ自立します♪
しっかり、きっちり作るのを自分なりの信条としてますが、
自立する絵本バッグを持ってるのは、幼稚園でも次男坊だけではないかと(笑)

c0145209_22173191.jpg


そして、ワンポイントは大多数の票を得て(といっても家族全員および
jupiterさんだけですが)、このボタンになりました♪
たぶんこのボタンを付けてるのも、次男坊だけでしょう(笑)

c0145209_22261734.jpg


ちなみにこのボタンとのつきあいは長く、そうとう昔からいろいろなもので
登場させてます。
京都で有名なボタンとビーズのお店『idola』のトレードマークであり、
その名もスマイルボタンといいます。
私が大学生の時、このお店ができたのですが、その頃からお世話になってます。
それはさておき、このバッグも地味に地味にこだわりました(笑)

c0145209_22294296.jpg


ただ普通に表地裏地を合わせるだけだと、なんだか寂しかったので、
裏地の11号帆布を縫い代分、表に出して見えるようにしました。
そうすると、キルティングの表地をくるむことになるので、
ふんわり柔らかい表情がでるかなと思ったのです。

c0145209_2234698.jpg


さらに、持ち手は表地と裏地にはさんでしまわず、
あえて表地に後から縫い付けました。
きちんとしつけをしたり、ひと手間ふた手間とかかりましたが、
シンプルすぎるぐらいのバッグのちょっとしたアクセントになったと思ってます。
そして、最後の地味なこだわりは、4cm幅の持ち手だと
次男坊の手には太すぎるので、手に当たる部分だけ二つ折りにしました。
なんにしても地味なこだわりですが、かなり納得のいくものになったかな。

さて、これでとりあえず入園式に持参すべきものはすべてできあがりました。
やった〜♪
残すお弁当がらみのものは、次男坊が入園して、お弁当が始まるまでに
作ることにしよう。
これまた、先延ばしですかい、sayaさんよ(苦笑)



生地:『CHECK&STRIPE』オリジナル起毛ボーダーキルティング(表地)
    11号帆布(裏地)
パターン:オリジナル
[PR]
なんやかやと毎日バタバタしております。
そんな中、我が家と同じく、9日には同じ幼稚園に入園を控えている
次男坊K君をかかえたjupiterさんから
「座布団カバーで、なにかいいアイデアないかな〜?」と相談を受けました。

その相談を受けるべく、昨日『よい座布団カバーを作る会』を開きました。
そして、出来上がったK君の座布団カバーがすごくいい仕上がりだったので、
早速、次男坊の分も本日仕上げました!

c0145209_059742.jpg


宇治のおじいちゃんが作ってくれた木のイスを拝借してご紹介♪
まずは、シンプルに男の子らしいものからです。
C&Sのリネン混ダンガリーグレーとシンプルタグで。

c0145209_115993.jpg


中に入る座布団のサイズをはかって、まずはチラシで型紙作り。
微調整の後、ハトロン紙にきちんと型紙を起こして仕上げました。
我ながらぴったりのサイズに感激でした!
かなり気をよくした私は、調子づいて、洗い替えにもう1枚作ってしまいました。
こちらは、ちょっと可愛いぞうさん柄で♪

c0145209_1111668.jpg


子供用にと『布伝説』で買っていたお気に入りの生地でした。
激安でしたが、キャンバス地でとてもしっかりしています♪

c0145209_1164020.jpg


そうそう、こうしてマチもとってるんですよ!

c0145209_1202736.jpg


この型紙を考えるとき、実はこの形を参考にしました。
サイズ等はもちろん変わりますが、基本作りは変わってないんですよ。
こうしても見ると、確かに形は似てますね。

c0145209_1245836.jpg


座布団にかぶせる時は、こうしてフラップ部分を挟み込んでしまうのです。
うれしくなるぐらいぴったりにできたので、ホックやマジックテープなしでも、
安定感があります。
それをいいことに、面倒なので留め具は何も付けないことにしました(笑)

追記:その後、やはり座っていると、微妙にずれてくることがわかり、ホックを追加しました。

c0145209_12843.jpg


最初、座布団カバーの作り方をかなりネット検索しましたが、
なんだかなあ...というものが多く、結局最後は自分で考えることになりました。
でも簡単、きれい、早いという3点で、かなりの点数がもらえる仕上がりに
なったかもしれません(誰にもらうのだ?)
さて、次は絵本バッグです。
がんばるぞ!
っていうか、なんでこんなにギリギリに作ってんだ、私!
[PR]
先日やっと重い腰をあげてとりかかった次男坊の園グッズ。
まずは一番面倒なショルダーバッグから。
たくさんある生地の山から「おっ!」という生地を見つけて、
快調に縫い進めていたのもつかの間、
肩ひもに使う綿テープの長さは足りないわ、
それに合うサイズの金具もないわで、途中で中断(涙)

昨日、岡本RickRackから、三宮ユザワヤ、CHECK&STRIPEと
裁縫における王道コースを一人闊歩し、無事資材をゲットしてきました♪
そして、今日という日も変わる頃、やっとできあがりました。

c0145209_11531258.jpg


インディゴと生成りの起毛ボーダーキルティングが眠っていてよかった♪
たぶん長男のキルティングジャケットを作るつもりだったような...(苦笑)
長男の時は、残り数ヶ月の園生活ということもあり、
適当に自分で型紙を起こしましたが、今回はきちんとRickRackの
『ポストマンバッグ』というパターンを使いました。
やっぱり仕上がりはこちらの方が格段上でした(笑)
本体の裏側は、別布を当ててあるので、全体がポケットになっていますが、
その生地は赤耳デニムを使いました。
生地端の赤耳も活かせて、これまた満足でした。

c0145209_1205013.jpg


当初、『Cath Kidston』のカウボーイ柄をメインのバッグにするつもりでしたが、
この生地の組み合わせの方が幼稚園児らしかったかな。
ちなみに、横浜の幼稚園で長男はキャス男でしたが(笑)

c0145209_1202350.jpg


ちなみにシンプルなバッグのワンポイントはただいま家族会議中です(笑)
たかがワンポイント、されどワンポイント。
最終的に選ぶのは次男坊ですが、今のところあれだの、これだの
迷っておられます(苦笑)
さてどうなることやら?


(裁縫の小話)
なんの変哲もないバッグですが、実は自分なりにこだわっているところがあります。
使った裏地は、いつも愛用のC&S11号帆布です。
これを裏地に使うと、とたんにバッグがしっかりするからです。
この生地は、表地でも裏地でも使えるのでとても助かります。

あと、肩ひもに使っている綿テープもコットン100%のものです。
よく似たものはあるのですが、実はアクリル100%ということが多く、
今のところ4cm幅でコットン100%はRickRackでしか見かけてないのです。
なにかと愛用している綿テープなので、どこかに巻きで売っていたら、
大量買いするのですが...。

さらに、この4cm幅の綿テープを使うにあたり、
それに合う金具を見つけるのも、苦労しました。
近くの手芸店では、3cm幅対応のものまでしか売っていなかったのです。
何店か聞いて回りましたが、どこも同じ返事でした。
なので、ユザワヤまで走ることに。
もちろん、ネットではすぐ見つかるとは思いますが...。
とても地味なこだわりでした(笑)



生地:『CHECK&STRIPE』オリジナル起毛ボーダーキルティング(表地)
    11号帆布(裏地)、赤耳デニム(ポケット部分)
副資材:『RickRack』4cm幅綿テープ、移動カン、角カン
パターン:『RickRack』ポストマンバッグ(中)

夙川の桜
[PR]
今日は、4月から次男坊の入園が決まっている幼稚園で
『ふれあい動物村』という行事がありました。
身近な動物とふれあうことができる移動動物園といえば、
わかりやすいかと思います。

在園児はもちろん、在園児の兄弟姉妹、その他来年度入園予定児童も
参加できる楽しい行事です。
思えば、昨年長男が年長の途中で転園して、
初めての行事が『ふれあい動物村』でした。
あれから1年も経ったんだと、感慨深く思いました。

まずは、昨年もいっしょに写真を撮ったロバ君にご挨拶です♪
c0145209_23315323.jpg


これ相当近くで撮ってます(笑)
c0145209_2339870.jpg


可愛いうさぎさんも、よしよし♪
c0145209_23424422.jpg


やぎさんも、よしよし♪
ありがたいことに、動物へのやさしい気持ちは育っているようです。
c0145209_234415.jpg


なんとおうまさんにも乗せてもらいました。
c0145209_23464052.jpg


ちなみにこちらは、昨年の次男坊。
やっぱりまだ小さいですね(笑)
昨年も同じおうまさんみたいですね。
c0145209_23485453.jpg


そして、こちらは昨年タイミングが合わずできなかったこと。
なんとか、今年はさせてもらいました(笑)
このヘビは、たぶんアオダイショウかな...。
c0145209_23512656.jpg


とぐろショーの後、次男坊は「お兄ちゃんといっしょ!」と
かなり満足げでした。
このことをちゃんと覚えていたようです(驚)

そして、こちらはいつも仲良くしてもらっている手芸部Kさんの次男坊K君。
昨年に引き続き、2回目のとぐろショーだったようです(笑)
c0145209_23565852.jpg


そして、今回数日に1度ぐらいしか排便しないというヘビが、
たまたま次男坊とのとぐろショーの前に、もよおしてしまい、
生まれて初めてヘビの◯門を垣間みることが出来ました(笑)
いつもは隠れていて、用を足すときだけ突起してくるようです(なんの話や?)。

いや〜♪
いいもの見せてもらいました(さらになんの話や?)。
36年間の人生で初めての経験でした。

今日は、ほんとに楽しいひとときを過ごさせてもらいました。
4月からは、毎日楽しいことばかりです。
早く幼稚園に行きたいね〜♪

今日のおいしいもの
[PR]
今日は、年少の時のクラス『こすもす組』で集まることになってました。
天気がよければ、先日行った『こどもの国』に行く予定だったのですが、あいにく雨でした。

でもそこは、やり手の元クラス役員MちゃんYちゃんのことです。
なんとかみんなで会えるようにと、近くの自治会館を借りる手配をしてくれました。
相変わらず細やかな気遣いの二人です。

元担任のA子先生も参加してもらって、にぎやかな会となりました。
年少の時は、元気がありすぎる(特に男の子...)と評判だった『こすもす組』。
今日も、相変わらずのはじけっぷりで、母たちの怒声もものともせず、おおいに遊びまわってました(笑)。

そんな中、母たちが歓声をあげながらみんなで楽しんだものがあります。
それはA子先生が気を利かせて、持ってきてくれた『こすもす組』のアルバムです。

c0145209_0565048.jpg


このアルバムはクラス役員、運動会委員の4人が一生懸命作って(ほんとに大変だったらしいです)、最後A子先生にプレゼントしたとっておきです。
春夏秋冬と4冊に分かれていて、それはそれは丁寧に作られていました。
久しぶりにじっくりと見ましたが、どのページにも愛情がいっぱいで、ほんと素晴らしかったです。

c0145209_1151782.jpg


そして帰る頃には、雨がやんでました。
やっぱりここでも男の子は、走り出しました(笑)。
楽しかった横浜滞在も、今日の集まりが最後でした。
ほんと毎日楽しかったな。
[PR]
by il_cutito | 2008-03-31 23:28 | おでかけ