タグ:息子 ( 199 ) タグの人気記事

今日から9月。
でも、まだ夏休み!
小学校は明後日3日から始まるのです。

今年からは次男も小学生となり、夏休みの宿題も二人分管理しないといけませんでした。
その中でも、一番頭を悩ませるのが毎年の作品作りですが、
今年はありがたいことにJさんと息子たちが早々と作りたいもの、やりたいことを
話し合ってくれていたので、本当に助かりました!

こちらは次男坊がお父さんと作った『ソーマキューブ』。
檜の木を使ったので、木のよい香りがしていました!
次男坊が作品につける札に書いていたのは、以下の通り。

りったいパズルにいろをぬりました。
おとうさんといっしょにきをきりました。


c0145209_15525373.jpg


バラバラにすると、こんな感じになるのです。
こう見えて、元通りに組み立てるのはかなり難しく、
本当によくできた立体パズルだと思いました。

c0145209_15531187.jpg


そして、長男は5年生になって初めて、作品ではなく、自ら選んだ自由研究にしました。
身近にあるものが酸性かアルカリ性か調べる実験で、
Jさんと相談しながら、紫キャベツの汁を利用しての研究でした。

c0145209_1465435.jpg


実験のかたわら、番外編として実行していたのが、紫キャベツの焼きそば作り!
紫キャベツを使って焼きそばをすると、紫キャベツのアントシアニンと
焼きそばに使われているかんすいが反応し、なんとそばが緑色に変化するんです!
紫のキャベツと緑のそばがあまりに不気味な色合いだったので、
こちらでの画像は割愛しますが、本人はいたって上機嫌!
私もその見た目あやしい食べ物にあやかりました(笑)
ちなみに味付けは、ソースで色が変わらないよう塩焼きそばで仕上げてましたよ。

お知らせ
[PR]
8月31日に次男坊が7歳になりました。
いつも元気に、すくすく大きくなってくれてありがとう♪

c0145209_14394728.jpg


毎年、夏休みの最後が誕生日だけど、今年はうれしいことに始業式は3日から!
いつになくのんびりした誕生日でした。
9月3日から、また学校が始まります。
母は、心底うれしいぞ〜♪

お泊まり
[PR]
ご無沙汰しております。
ブログ、さぼってます!
本当にごめんなさい。
子供の成長に伴い、日々の生活に追われています。
楽しみながらするべきブログも後回しになるということは、
自分に負担があるのだと思います。
もっとマイペースにこういった発信ができるよう
今、自分なりに模索しているところで、
来月には、そんなこともお知らせしようと思っています。

さて、こちらはいらない段ボールを使って、次男坊が一人遊び♪
家族で一番のアイデアマンここにありかな(笑)

c0145209_21521361.jpg

c0145209_21541295.jpg


オーダー品の制作に追われていたこともあり、
なかなか自分の裁縫時間が持てませんでしたが、
来月のオーダー受注までは、のんびり楽しもうと思っています。
先日は、ずっと作ってみたかった形で新しいバッグの試作品を作り、
昨日は、久々に洋服を縫いました♪
またそちらも紹介させてもらいますね。


<il cutito からのお知らせ>
次回のil cutitoオーダー受注は9月に予定しております。
受注期間が確定しましたら、改めてお知らせいたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
あっという間に8月も6日。
毎日暑いですが、なんとか楽しみ見つけて過ごしています!

このところ、写真も撮り忘れる日々が続いていますが、
ちょこちょこ合間を見つけて、楽しんでいる日々の覚書きを少しだけご紹介。

先日、友人gon*さんが着付けの師範だということで、
仲良し3人で『浴衣を一人で着る』というお教室に参加してきました♪
浴衣を着るのは大学生の時、京都は大文字五山送り火の日に着た以来かも!
ちなみにその時、いっしょに行ったのはJさんなのでした。
というわけで、手元に浴衣もなく、急いで実家の母から浴衣と帯を送ってもらうことに。
友人に教わり、四苦八苦ながらも無事着付け完了。
3人とも上手に着ることができました♪
ちなみに、後ろ姿で失礼しますが、私は真ん中です(笑)
紺地に白のあじさい柄で、学生の頃はこの昔ながらの柄が少々気恥ずかしかったけど、
今となっては、母の想いもよくわかります。

c0145209_10185071.jpg


浴衣をきれいに着た後は、みんな揃ってガーデンズのビアガーデンに!
これが飲みたかったのよ、一番搾りフローズン(生)♪
その日は、浴衣を着ていくとワンドリンクサービスだったのです。

c0145209_1028361.jpg


その後、浴衣の3人プラス仲良し2人も合流。
子供たちも勢揃いして、たいそうにぎやかな会に!
結局、閉店いっぱいまで楽しみ、夏らしく楽しい1日となりました。
gon*さん、この日はたいそうお世話になりました。
ありがとう〜♪

そして、昨日はまたしても淡路島多賀の浜海水浴場に!
朝7時に出発すると、7時過ぎには海に到着。
日帰りで行ける淡路島は、月から土まで夏期講習で忙しい長男にとっても、
本当にありがたいところ!!!
今回は、前回と同じくkataさん親子に加え、
mamiちゃん親子もいっしょに!
ワイワイ楽しい1日となりました♪
7月に行った時は、あいにくの天気でしたが、さすがにこの日はまさに海水浴日和♪
心配なのは日焼けのみといううれしい1日でした。

c0145209_10393729.jpg


ロンドンオリンピックにちなんだというわけではなかったけれど、
なかなか旬なヘアピンつけたkataさんちのMちゃん♪

c0145209_10463355.jpg


シュノーケルに砂遊びに、めいっぱい海を楽しんでいた
mamiちゃんちのT君。

c0145209_10465865.jpg


大変な毎日だとは思うけど、文句もいわず、
ベストを尽くしている長男も、砂浜を駆け回ってました♪

c0145209_1231040.jpg


そして、このところ立て続けに上の前歯が二本抜け、
間の抜けた笑顔がかわいい次男坊。

c0145209_12321058.jpg


シャチに乗って、kataさんちの次女SちゃんにおそいかかるJさん。
落ちる瞬間ですが...。
ちなみにJさんは海に入る前、またしても淡路島を1時間以上ランニング!

c0145209_12472374.jpg


今時は、ラッシュガードもボトムも充実していて、
アラフォー女子も日焼けを気にせず、子供との海遊びにトライできます!
そんなこんなで、今年も海にプールに、親子で楽しんでいます♪
どこまでも続く海と空にも感謝!

c0145209_10474223.jpg




<友人知人へのお願い>
先日、携帯をなくしたこともあり、これを機に携帯を新しく乗り換えました。
番号はそのまま移行しましたが、メールアドレスはもともと使っていたアドレスの
@以降を『docomo.ne.jp』から『ezweb.ne.jp』に変更していただくことになります。
もともとの携帯データは一切なくなってしまったので、
また、お便りがてらメールをくれると助かります。
お手数をかけますが、よろしくお願いします。

[PR]
この三連休、数ヶ月ぶりに土日とも長男の塾がお休みで(月曜日はもちろんありましたが...)、
我が家にはまたとない機会でした!
いつもは土日ともあるんです(泣)
連休初日は、あいにくの天気ながら、
これを逃すまいと一足お先に海水浴へ行きました。
行き先は、昨年も訪れた淡路島多賀の浜海水浴場

c0145209_851999.jpg


海開きだった14日。
着いた頃は曇り空で、気温も低かったので、まだまだ冷たい海でした。
なので、まずはこじんまりと浜辺で貝殻を拾ったり、

c0145209_88148.jpg


やどかりを捕まえたり、できることから。

c0145209_892657.jpg


この深い穴の中には、カニもいたんだけど、とても用心深くて、
近くにいるとなかなか出てきません。
遠くから見てると、ゾロゾロ出てくるのにね〜!!!

c0145209_8105834.jpg


残念ながら、仏様となられていたクラゲさん。
ヒトデもいたけど、それも仏様となられてました...。

c0145209_8112615.jpg


長男が、やどかりのお宿を作っているところ(笑)

c0145209_812401.jpg


こちらは、私がはまったポッキーのミント味。
クーラーボックスに忍ばせて行きました♪

c0145209_8132058.jpg


海で出会ったワン子君♪
やさしそうな飼い主さんによると、知人に3日間預かって欲しいと言われ、
その後夜逃げされたそうな...。
でも、冬でも毎週この海岸に泳ぎに連れてもらえる幸せなワン子。
いい飼い主さんに出会えてよかったね♪

c0145209_8172854.jpg


子供たちが投げた棒切れもこの通り♪

c0145209_819207.jpg


残念ながら、こちらでは子供たちの写真をがっつり載せることができません。
なので、せめて後ろ姿だけでも。
生まれた頃から仲良しのkataさんちの姉妹と4人。
ずっと仲良く遊んでました!

c0145209_8155111.jpg


昼過ぎからは晴れ間も見えてきたけど、
こんな日に我が家につきあってくれたkataさん家族に感謝。
一人運転してくれた姉妹のパパもありがとう〜♪
ちょっと冷たい海ながらも、楽しい1日でした。
また来ようね!

c0145209_8142492.jpg


日々のこと
[PR]
昨日から、明日は警報出るかなとワクワクドキドキしていた我が家の長男。
不謹慎で申し訳ありませんが、子供なのでお許しを...。
朝起きると、まだ出てなくて、がっかりしながら登校班の集合場所へ
向かいました。
次男坊に関しては、いまだよくわかっていないので終始にこやかでしたが(笑)
でも、その直後に大雨洪水警報発令!
そのまま学校はお休みとなりました。
というわけで、今は家族3人自分の好きなことをしています!
私はというと、ちょっとたまっていた画像をUPして、
その後ミシンに向かいます♪

長々と書いても仕方ないので、撮りだめていた画像から覚書き程度に少しだけ。


**************************************************************************

・しゃけフレーク入りすし飯風
・ナポリタンポテト(ぽぽんちさん、うちは普通のじゃがいもで作ってみました!)
・いんげんのごま和え
・フジッコの五目豆
・さつまいもの甘煮
・プチトマト

c0145209_20311164.jpg


・ビビンバ丼(牛肉、ほうれんそう、にんじん)
・ゆで卵
・さくらんぼゼリー

なんだか間が抜けているのはもやしがなかったから。
いつもの2段ではうまく詰められず、ジップロックスクリュー再び!

c0145209_20345979.jpg


・梅干しと酢めし
・山垣畜産のコロッケ
・アスパラベーコン
・かぼちゃの甘煮
・フジッコの五目豆

c0145209_2036013.jpg


・白ごはん(梅干し)
・ハンバーグ2個(マスタードソース添え)
・ミニ天ぷら三種(枝豆、ごぼう、野菜)
・あおさ入り卵焼き
・ブロッコリー

ブロッコリーの3個目をプチトマトにしたら、きれいなのに!!!
買い忘れ続いてます...。

c0145209_20363769.jpg


・白ごはん(梅干し)
・大根と牛肉のバター醤油炒め
・よつばの豆腐あげ&うさぎのニンジン
・粉ふきいもバジルソース和え
・卵焼き

c0145209_21273550.jpg


そして、ここからはこのところのおいしいもの。

先日立ち寄った近くの百貨店の地下食料品催しもの会場にて。
徳島県鳴門産の鳴門金時をふんだんに使ったおいもさんのお菓子たち♪
真ん中の太い『いもけんぴ』のおいしさといったら!!!
絶品でした♪

c0145209_20353241.jpg


c0145209_2035421.jpg


こちらは芦屋のCHECK&STRIPEに友人二人で50分かけて、
ウォーキングしていった帰りのおいしいもの。
いわずとしれたサーティーワン(笑)
この時は、ダブルを頼むとトリプルに変わるというサービス中でした!
私のセレクトは、杏仁豆腐、キャラメルリボンにチョップドチョコレート。
最高でした♪

c0145209_2036885.jpg


こちらは、先日の父の日にいつもとは違うレシピで焼いた
チーズケーキの焼き上がり...。
まあ、早い話が失敗ということです(笑)
あっと驚くぐらいに膨らんだものの、オーブンから出すと
急激に真ん中だけ陥没していきました。
そして、冷蔵庫で冷やして、夜に食べる頃にはさらに無惨なお姿に...。
男3人揃って「味はおいしいけどなあ...!」だって(笑)

c0145209_20365226.jpg


こちらは、この辺りで知らぬ人はいないかもという桔梗堂の銘菓『白玉しるこ』を
参考にして作った自家製『白玉しるこ』♪
本物は、まだ食べたことないけど...。
適当につくったけど、長男は大喜び。
でも、次男坊はあんまりだったみたい。
いつものように白玉にはきなこと砂糖がいいんだとさ!!!

c0145209_21271896.jpg


さあて。
あいにくのお天気で、今後起こりうる台風被害のことも気になるけれど、
私は私で、今日もいろいろやりましょか。
皆様もどうぞ気をつけて下さいね!
[PR]
5年生になった長男は、家庭科の授業が始まります。
それに合わせて、調理実習用のエプロンは先日作りました。
そして、もちろん裁縫もあるのです。
どうも学校指定のキルティング生地が何種類かあって、
その中から自分で選んだ生地を使い、ナップサックを作るみたい。
そんなこんなで持たせた裁縫箱はこちら。
大好きなローザー洋菓子店のクッキー缶!
ほんとは他のものにしたかったけど、あまりにもちょうど良いサイズだったので、
これにしました。
今でももったいなかったかなと少々後悔してますが(笑)

c0145209_18433319.jpg


その中に、うちにあるもの好き勝手に母が詰めたけど、何も言わないのが男の子。
なんとかこれでナップサックを作ってくれたまえ♪

c0145209_18434212.jpg


針山は、リバティのニット生地で『Mawston Picnic』!
c0145209_1844837.jpg


細かい糸通しや折れ針入れなどは、先月のリンネル付録だった
サリースコットのミニソーイングセットで代用。
付録付きの雑誌なんて、とんとご無沙汰だったけど、
お裁縫箱に入れるのにぴったりだとわざわざ買いました(笑)

c0145209_18442234.jpg

c0145209_1844446.jpg


そして、裁縫箱を入れるバッグは、無印で買ったほとんど使っていない
バッグインバッグを!
気持ちがいいぐらいすっぽり収まったのです♪
というわけで、付録付きの雑誌以外は何も買わずに済みました(笑)
学校指定のものを買うと、かなりのお値段がかかるので、
節約の方でも大成功だったかな。
あとは、ナップサックの仕上がりを楽しみにしようと思う。

c0145209_18441745.jpg




<il cutito からのお知らせ>
次回、オーダー受注の日程が決まりました。
来る6月11日(月)から17日(日)の1週間をオーダー受注期間とさせていただきます。
受注期間終了までの間、il cutitoで使っているパラフィン帆布の生地見本を
無料送付しております。
手に取ってご覧になりたい方は、HPのCONTACTよりお名前とご住所をお知らせ下さいませ。
よろしくお願いいたします。


長男の時計
[PR]
今日から6月です。
この1週間も、いろいろありました。
小学校で新しく始めたボランティア活動に、
友人とのウォーキング、ランニングやテニス、いっしょ作った白いタックスカート。
それ以外にも、ケーキを焼いたり、お弁当を作ったり...。
そして、今日は大学時代の友人と久々にランチをしてきました。
まだ8ヶ月の小さな娘ちゃん連れてのランチだったけど、楽しかった〜♪
いつになく、あっという間に過ぎていった1週間だったけど、充実してました!
最近、写真を撮り忘れることも多いけど、せっかくなので少しだけご紹介。

そのまま食べるのはちょっと...な黒い斑点がいっぱいのバナナがあったので、
久々に『バナナとくるみのバターケーキ』を焼く。
我慢しきれず、焼きたてのケーキもいっぱい食べたけど、生地が落ち着いた翌日の方が
断然おいしかった...(無念)
次回は、絶対に次の日まで我慢しようと思う!

c0145209_23381192.jpg


先日も一人で走ったけど、今週はランニング仲間のmamiちゃんと
久しぶりに7km走ってきました!
その後、10数年ぶりにテニスまでして、アラフォー女子もまだまだやれることを認識(笑)
やっぱり体を動かすのは楽しい♪
もちろん次の日は、筋肉痛ですけどね...。

c0145209_23354675.jpg


大学時代の先輩から届いたおいしいもの。
野菜とフルーツ酢を組み合わせたその名も『菜の果ジュレ』。
いろんなお気持ちがうれしかったです。
さっぱりおいしく家族でいただきました♪

c0145209_2334420.jpg


いっしょにスカートを縫った友人が息子たちにとわらび餅!
きな粉大好き男たちは、うれしくっておいしくって、
やんややんやの大騒ぎでした。
そうそう。
友人が作ったのは、前に私が作ったこのスカート
いたく気に入ってくれてたらしく、そっくりそのまま同じ生地で
丈だけ伸ばして作って帰りましたよ♪

c0145209_23323656.jpg


ランチの後に立ち寄った芦屋パンタイムでは、大好きなパンをゲット。
その名も『蒸し栗バター』!
残っていた5個、すべてお買い上げしてきました。
久しぶりに食べたけど、やっぱり最高においしかった♪

c0145209_23304612.jpg


さて。
次回オーダー受注日程が決まりました。
以下にお知らせしておりますので、どうぞご覧になってくださいね。
なお、お急ぎでオーダーいただいている分につきましては、
現在制作中ですので、どうかご安心下さいませ。



<il cutito からのお知らせ>
次回、オーダー受注の日程が決まりました。
来る6月11日(月)から17日(日)の1週間をオーダー受注期間とさせていただきます。
受注期間終了までの間、il cutitoで使っているパラフィン帆布の生地見本を
無料送付しております。
手に取ってご覧になりたい方は、HPのCONTACTよりお名前とご住所をお知らせ下さいませ。
よろしくお願いいたします。


お弁当作り
[PR]
今日は、小学校の参観日。
初めて兄弟二人の教室を行き来する参観日を経験しました!
時間はちょうど半分で移動。
同じ小学校に二人揃っていることが、まだまだ不思議な私なのでした。

さて。
小学校グッズがまだ続きます...。
もういいかげん飽きてきたし、自分の服も縫いたいのですが、仕方ないですね。
今度は長男のエプロンです!
5年生から家庭科が始まるので、エプロンが必要なんだとか。
いろいろ策はあったけど、最後はこの形に決めました!
参考にした本には、130cmまでしかパターンが載っていなかったので、
着丈や肩ひもの長さを適当に調整して作りました。

c0145209_1611352.jpg


生地は、先日から多用しているギンガムチェック(笑)
長男がネイビーを選びました。
肩ひもがクロスするようにつけることで、背中はこんな感じになるのです。

c0145209_16149100.jpg


いろいろ検討したけれど、今回のエプロンには潔く自分印はなし。
小さなポケットが1つだけついてます。

c0145209_1625371.jpg


身につけるとこんな感じになるんです。
ストンとしたデザインでシンプルだけど、とてもかわいいのです♪
石川ゆみさんの『こどもがまいにちつかうもの』から。

c0145209_163694.jpg


やっぱり頼りになるのは石川さんなのでした♪

お弁当作り
[PR]
昨日も、朝から夕方まで出突っ張りだった長男が、
帰宅したその足で、こっそりお花を買ってきてくれました!

c0145209_12433690.jpg


こっそりといっても、こんな風にことわってから(笑)
「おにご(おにごっこのこと)でつかまるのいややし、ちょっと走って練習してくるわ!」
これからも、うそのうまい男よりうそのへたな男であれよ♪
うれしい手紙は、冷蔵庫に貼っておきました。

そして、こちらは次男坊から。
小学校のクラスのみんなと準備したみたい!

c0145209_12463969.jpg


きれいに色づけしてくれたカードの中には、お手伝い券が5枚♪
何に使おうかと、考え中。
さて、お母さんは今日もがんばるかっ!

お弁当作り
[PR]