タグ:息子 ( 199 ) タグの人気記事

次男坊の入学に合わせ、作った小学校グッズ。
その後も、いろいろ追加してました。
といっても、簡単なものばかりですけどね。

まずは、こちらのハンカチから!
実は、息子たちの学校は毎日ポケットに入れるハンカチと
給食用のハンカチ2枚を準備しないといけません。
というわけで、毎日二人分で4枚のハンカチが必要となります。
お手頃価格で使いやすいハンカチがあったのだけど、残念ながら廃番となってしまったので、
この際だから、作ることにしました!
表は吸水よさげな生地を選び、裏は全部ワッフル地。
長男、次男と4枚ずつの合計8枚縫いました♪

c0145209_19475746.jpg


ブルーとグリーンのダブルガーゼギンガムは次男坊。
タグもフルーツで次男坊印。

c0145209_19483252.jpg

c0145209_1949531.jpg


こちらは、さわやかなドビー生地。
ヨットのタグは長男印。

c0145209_19492479.jpg


最後は、無地のリネンガーゼ。
マトリョーシカ柄だけど長男のもの(笑)
こちらは時々借りてもいいな♪

c0145209_19492230.jpg


そして、お次は長男のランチョンマット。
幼稚園時代からの5年生男子にはかわいすぎるランチョンを
文句も言わず使っていましたが、この際だからと一気に新しくしました!

c0145209_19534348.jpg


使った生地は、次男坊の体操服入れと同じ生地。
一番上から、カーキ、ネイビー、ベージュ、ブラウン。
なんでもお揃いが好きなので、全部同じように作りました!

c0145209_19541177.jpg


タグは、縫い付けるタイプよりはさみ込むタイプが好みです。
ちょうどいいのが見つからなかったので、
大好きなネズミのハンコで作ってみました。
この生地の感じに合ってると思いませんか♪

c0145209_19542349.jpg


お揃いのハンカチやランチョンマットがたくさんあるのって、なんだかうれしいっ♪
日々のアイロンがけも、楽しみながらできるようになりました。
[PR]
またまたご無沙汰のこのブログ。
それなのに、いつも見に来て下さってありがとうございます。

まずは、残念なお知らせから。
本当ならば、昨日から4泊5日の自然学校に旅立っていたはずの長男ですが、
いろいろあって、急遽延期となりました。
小学校最大のイベントで、長男も心から楽しみにしていたので、本当に残念です。
昨日、早朝からお弁当を詰めて、さあいってらっしゃいと送り出した
1時間後には、子供たちの思いむなしく、全員学校へと戻ることになりました。
このことはまた後で。

決してさぼっているわけではないのですが、どうにもこうにも時間がとれず、
なかなか更新できない毎日です。
自然学校を前に、体調管理のこともあったので、遠出こそしなかったものの、
楽しいGWを過ごしていました。
そんな様子をダイジェストでご紹介(笑)
といっても、ほとんど食べものばっかりですけどね!

まずは、5月2日に息子たちが学校へ行ってる間、
夫婦二人でこちらのお店に行きました。
芦屋浜にある『BALACCA del SOLE』。
前日、友人夫婦が同じく二人で食べに行ったことを聞きつけて、
私も行きたいっとJさんにお願いしたのでした(笑)

こちらは日替わりのピザ『マルゲリータ』。
見たままです♪
たいそう美味なるピザでした!

c0145209_8312514.jpg


こちらも同じく日替わりのピザ『しらす』。
どちらもおいしかったけど、私はチーズの乗ったマルゲリータに一票!

c0145209_8313619.jpg


こんなに小さくてかわいいお店なんです。
予約ができないので、開店と同時に席を確保したいなら、
少し早めに行って、並んでおくのが得策です。
そんな私たちも、案の定すぐには入れなくて、外で待たされました。

c0145209_832120.jpg


ピザの後は、甘いもの。
お店ではあきらめた甘いものでしたが、結局帰りに立ち寄った(笑)
ご存知ツマガリ『お茶目のロール』。
グットロールと並び賞する一品です♪

c0145209_8442940.jpg


そして、3日、4日は滋賀にある父の研究所へお泊まりに。
山のふもとにあるので、ちょっとしたキャンプがわりです(笑)
今やキャンプ仲間のやっちゃん家族といっしょに行ってきました!

いつもお迎えしてくれるあまがえるですが、
今回は、こんな珍しい光景を見せてくれました!
「親子だ、親子だ!」と騒いでいたけど、これはどう見ても夫婦ですね(笑)
いずれにしても、なんとも愛らしいこと♪

c0145209_8482099.jpg


渋滞に巻き込まれないよう早朝出発を敢行したので、
お昼前には、すっかりお腹も空いてきました。
ランチは、父特製のチキンカレーをごちそうしてもらいました。
その昔、仕事でスリランカに数ヶ月滞在した際、現地の方に教わったのを
父なりに進化させてきたカレーです。
相当にスパイシーで小さな頃は私も苦手でしたが、今はおいしくいただいてます♪

c0145209_903223.jpg


こちらはカレーに合わせて、クレソンの混ぜご飯。
近くの川に群生するクレソンを塩揉みした後、バターと塩こしょうを
混ぜただけ(確かそんな感じだったはず)。
クレソンの苦みとバターの甘みがぴったりで、こちらもおいしくいただきました。

c0145209_92253.jpg


まだまだ食べ物続きます。
こちらはやっちゃん作、ブルーベリーケーキ。
先月、待望のcafe兼お菓子教室の『very good chocolate』を開店したやっちゃんですが、
こちらはお店でも出しているケーキなんです。
クランブルが乗ってて、甘すぎずしっとりおいしいケーキでした♪
そしてお店には、恥ずかしながらil cutitoのバッグも少し置いてもらってます。
まだ一度も行けてないので、早く遊びにいきたくてたまりません!

c0145209_984490.jpg

c0145209_984954.jpg


夜はやっぱりBBQ。
お肉は恒例山垣畜産(笑)
間違いないです!

c0145209_91211100.jpg


そして、以下の一品たちはいつも父がお世話になっているTさんのお手製料理のごく一部。
このお料理たちのおかげで、ただのBBQがたいそう素敵な晩餐に♪
いつもごちそうさまです!!!

『タケノコ寿司』
c0145209_9105181.jpg


『アボカドとクレソンのサラダ』
チープなかにかまぼこが、このサラダにはぴったりでした!
レモンに塩こしょう、オリーブオイルで最高のサラダになりました。

c0145209_9143231.jpg


『キムチぎょうざ』
おいしくてびっくり、簡単すぎてびっくりだった逸品。
豚ミンチに白菜キムチを刻んでいれただけなんですって。
ぴったり並べて、たくさん焼くのも楽しくておいしそうですね♪

c0145209_9163280.jpg


そして、こちらは大好きな宇治のパン屋さん『たま木亭』のもの。
いつもTさんが差し入れしてくださいます。
りんごがたっぷり入ったこちらのパンはもはやお菓子の域でした♪
美味、美味。

c0145209_9224068.jpg


こちらもいただいた『たま木亭』のガーリックラスク。
しっかり味のついたスパイシーなラスクでビールに合いそうでした。
ビールなんて、ほとんど飲みませんがね(笑)

c0145209_9235583.jpg


なんやかんやで過ごした次の日は、帰り道にある信楽へ。
素敵な陶器のお店などを見つつ、結局、最後はお腹を空かせ、
こちらのラーメン屋に(笑)
天下一品上朝宮店!

c0145209_9204815.jpg


信楽に天下一品があると、Jさんは前から気になっていたらしいのですが、
今回初めて立ち寄りました。
で、予想を裏切るお店のたたずまいに仰天したのでした。
なんと靴を脱いであがるんです!!!

c0145209_9272530.jpg


実は、こちらの築100年の日本家屋をラーメン屋にしたのは、天下一品の現専務さん。
ご実家かしらと私は思ってます
そして、我々8人が通されたのは、こんな中庭を抜けた床の間のある個室でした♪

c0145209_9294357.jpg


Jさんいわく、いつも好んで食べている『こってり』もこちらのものは、
特別こってりしていたそうで、たいそうご満悦の様子でした(笑)
これから、信楽ランチの定番となりそうです!

そうそう、今回の楽しい休日のことは、やっちゃんのブログでも紹介してくれてました。
切り取り方がそれぞれ違って、おもしろかったので、よかったら見て下さいね→

そして、GWも終盤です。
5月5日は子供の日。
甥っ子Sは13歳になりました!
そんな日に我が家は、やっとこさでJさんに兜を出してもらいました(汗)

c0145209_947054.jpg


金太郎も5日。

c0145209_9473045.jpg


鯉のぼりの額も5日。
来年はもっと早くに出してやらないと...。

c0145209_9481081.jpg


そして、この日は自然学校の準備に忙しかったので、近くの和菓子屋さんに
兄弟でおつかいに行ってもらいました。
なにはなくとも柏餅♪
あんこ、最高!

c0145209_9503429.jpg


長々と食べ物ばかりの紹介でしたが、まさにそんな日々だったんです(笑)
そして、昨日までは来る自然学校を楽しみにしていました。
まさか、こんなことになるとはね...。

自然学校のこと
[PR]
今日で次男坊の小学校生活も1週間。
相変わらず楽しい毎日を過ごしています。
それでも、さすがに疲れているのか、今日も8時50分には寝てしまいました。
幼稚園の頃は、いってもいっても10時頃まで起きていたんですけどね(笑)
そして、長男も新しく始まった5年生のクラスがとても楽しいらしく、
学校から帰ってきたら、こんなことあんなことをいろいろ話してくれます。

さて。
私はといえば、今日は長男の懇談会、そして明日は次男坊。
さらに明々後日は、GW明けしょっぱなにある長男の自然学校説明会...。
新学期ゆえ、バタバタしています!!!
そして、そんな中オーダ−制作のかたわら、こんなのも作ってました。
息子たちの給食袋です。
一気に4枚縫いました!

c0145209_21204737.jpg


同じ綿麻ダンガリーの生地ですべて同じ形(笑)
時短のため、量産体制で制作しました。
とはいえ、これだとあまりにもおもしろみがないので、タグだけはそれぞれ変えてみました。
上から色違いのヨット柄2枚が長男で、フルーツ柄2枚が次男坊!

c0145209_21233247.jpg


幼稚園で給食袋がいらなかった次男坊に新しく作るのはわかる。
でも、なぜ長男まで?!
実は、今まで長男が使っていた給食袋がかなり幼い感じで、
Jさんから、いいかげん新しいものを作ってあげたらどうかと
再三言われていたのでした(苦笑)
縫い物はきらいじゃないのに、もっと早く作ってやればよかったと今更反省。

c0145209_21262017.jpg


おはしセットを入れるので、少々縦長のサイズにしてみました。
次男坊のバッグと同じく、6年生になっても飽きずに使えるよう
シンプルすぎるぐらいの仕上がりが唯一のこだわり。
あとは、体操服入れを作って終わりだったかな?!
いやいや、なんとも遅い入学準備です...。

c0145209_22293655.jpg



<追記>
合間を縫って、懸命に縫ったはいいが、実はこんなの作ってました→
すっかり忘れてました〜(笑)
[PR]
4月10日に、次男坊の入学式がありました。
これで次男坊も小学生♪
ピカピカの1年生となりました。

c0145209_121814.jpg


学校へ向かうとき、少し緊張した面持ちの次男坊でしたが、
新しいクラスでは、幼稚園からの仲良しがたくさんいて、
両親揃って、ホッと一安心。
先生もやさしく、はつらつとしたとても素敵な先生でした!

c0145209_1201136.jpg


卒園式の時は、寂しくて仕方がなかった次男坊。
今日は、うれしくて仕方がなかったようで、
たくさん写真も撮らせてくれました!
入学式の後、運動場に行きたいといった次男坊が駆け寄ったのは、
雲梯(うんてい)でした♪
長男もそうだったなあと懐かしく思いました。

c0145209_1223450.jpg


無事、入学式を終え、仲良く帰るお父さんと次男坊。

c0145209_1215889.jpg



帰り道、後から学校を出た長男が追いついたと思ったら、
すかさず次男坊と手をつないでくれました♪
これからは、兄弟揃って学校へ行けるね。

c0145209_1203198.jpg


そして最後は、お父さんにネクタイをしめてもらう次男坊。
今日一番、グッときた瞬間だったかもしれません。

c0145209_11591862.jpg


入学おめでとう!
いっぱいともだち作って、いっぱい思い出作って下さいね。
[PR]
いよいよ明日は、次男坊の入学式です。
先日、やっとのことで重い腰をあげ、作り始めた入学グッズも完成しています。
今日は、そちらをちょっとご紹介!

まずは、大きめに作った絵本バッグ♪
もう絵本は入れないので、サイドバッグともいうのでしょうか。
il cutitoのバッグの作り方をおおいに取り入れ、持ち手だけ子供らしく
綿テープにしてみました。

c0145209_1933561.jpg


使った生地はまたしても帆布♪
でも、il cutitoで使っているパラフィン加工帆布ではありません。
パラフィン加工帆布だと汚れた時に、ゴシゴシ洗うことができません。
1年生の男の子が持つバッグには、まだ少し早いかなと思い、
ずっと昔に買っていたCHECK&STRIPEの帆布をひっぱりだしてきて
それを使うことにしました!

そして、上靴を入れるためのシューズバッグもお揃いで♪
シューズバッグのサイズは、石川ゆみさんの本を参考にしました。
タテに大きく作ってあるので、高学年になって足が大きくなっても
すっぽり入れて使えそうです!

c0145209_1911118.jpg


このたびの自分印は、いわずとしれたフランス国旗のタグ♪
カラフルで男の子っぽいかなと思ったので。

c0145209_1964835.jpg


長男の入学グッズが今思うと、少々かわいらしすぎたので、
それを教訓に、今回は6年生になっても気持ちよく使ってもらえるよう、
シンプルを究めてみました。

c0145209_199680.jpg


明日、いい天気になりますように!

有馬温泉に
[PR]
先日、3月14日に出来たばかりの京都水族館へ息子二人と行ってきました。

c0145209_963947.jpg


オープンまもない水族館なので、混み具合もただごとでないと覚悟してましたが、
先んじて、京都水族館へ行っていた友人二人から教わった攻略法のおかげで、
楽しい時間を過ごしてきました!

c0145209_929677.jpg


c0145209_911225.jpg


c0145209_9122311.jpg


c0145209_912422.jpg


c0145209_9132384.jpg


c0145209_9135185.jpg


c0145209_9133719.jpg


c0145209_914899.jpg


c0145209_91264.jpg


c0145209_9115044.jpg


最後に、今も京都鴨川の上流に生息しているというオオサンショウウオ。
大きい体に小さなおめめで愛らしく、水族館の顔ともなっていましたよ!
抱っこしてみたいっ♪

c0145209_9142484.jpg


そして、こちらは京都水族館限定海洋堂のフィギュア(笑)
ガチャガチャで何が出て来るかお楽しみなのですが、
私が一番欲しかったオオサンショウウオの在来種を次男坊があっさり当ててくれました♪

c0145209_924750.jpg


前の方で二人しゃがんでイルカショー前のイルカを見ているのは我が家の息子たち。
この写真を撮った後、悲しいかな、デジカメの電池切れ...。
楽しかったこともあり、調子に乗って撮りまくっていたのが運のつき(泣)

それでも、青い水の中を縦横無尽に泳ぐ生き物たちに、癒してもらった一日でした。
また行きたいね!

c0145209_99827.jpg

[PR]
by il_cutito | 2012-03-30 23:00 | おでかけ
先週木曜日から、インフルエンザB型に見舞われ、
下がったはずの熱が、また上がり...というあまりにも特徴的なB型に
翻弄された長男でしたが、やっと完全復活しました。
もともと私と違い、食の細いタイプなので、それに輪をかけて
食欲は薄れているようですが、もう大丈夫!
やっぱり家族は元気でなければいけません♪

でも、どこにも出かけず、ひきこもっているとはかどることもあるんです。
それは、オーダー品の制作です(笑)
裁断も縫製も、当初予定していたよりもいい感じに進んでいます!

c0145209_1501825.jpg


こちらは今回、急ぎで作って下さいとお願いされていたもの。
PINK×NATURALで作った、2 tone macaron♪
一足お先に春を先取りした組み合わせで、とてもかわいらしく仕上がりました。

c0145209_1531842.jpg


単色使いのmacaron PINKとも、また雰囲気が違って楽しいですね。
今回のオーダーでは、PINKを選んで下さった方がかなりおられて、
皆さん、春を意識されてのことかなあ...なんて想像しています。

c0145209_1544653.jpg


まだ最後の仕上げが残っていますので、4月に入ってすぐの発送となりますが、
どうか楽しみに待ってて下さいね!


<il cutito からのお知らせ>
通常納期でオーダー下さった方々の制作もがんばっています。
どうかこちらも楽しみにしててくださいね。


炭水化物大好き♪
[PR]
一足先に、卒園した次男坊に続き、今日は長男の修了式でした。
でも、残念ながらお休みしてしまいました。
ここへ来て、また流行しているインフルエンザB型にかかってしまったのです(泣)
ちなみに昨日からお休みしているので、
みんなで企画した最後のお楽しみ会にも参加できず、
本人が一番残念だったことでしょう。

担任の先生は、やさしくおだやかな先生でしたが、
学年主任をされているだけあって、しめるところはきちんとしめて下さいました。
そんなこともあり、クラスもまとまっていて、いつも和気あいあいと楽しそうでした。
そして、いろいろな場面で長男のやる気を上手に引き出して下さいました。
代表委員に立候補したり、よくがんばった1年だったと思います。
T先生、本当にありがとうございました。

4月からは5年生。
また新しいクラスで、新しい先生、新しい仲間との1年が始まります。
がんばれ、長男♪
応援してるからね〜!

c0145209_20362313.jpg


さて、こちらは今日の記事とまったく関係ありませんが、
急に思い立って作ったキャラメルクリーム!
今回は、ちょっと苦みをきかせたかったので、濃いめに作ってみました。
我ながら、美味なるお味でした♪

今日も、焼きたてのベーグルにつけたり、
バニラアイスにかけたりして楽しんでました。
このクリームは、簡単だし、材料も生クリーム、砂糖、水だけとシンプルだし、
うれしい1品です。
超高カロリーってのは、この際忘れちゃってガンガンいってます!
[PR]
今日は次男坊の卒園式でした。
我が家の幼稚園通いも今日でおしまい。
楽しい思い出をたくさん胸にしまい、新しい一歩を踏み出しました。

c0145209_18121377.jpg


ひねくれぼうやの最後の涙
[PR]
今日3月8日は、長男の誕生日。
10歳になりました。
今日も元気いっぱい学校へ行きました!

c0145209_20264514.jpg


家族のお祝いは、週末にお預けなので、
今日は大好物のマロンショートケーキだけ買っておきました。
そこに、次男坊が旗を立ててくれました♪

長いようであっという間だった10年間。
よくぞ、ここまで大きくなってくれたこと。
10歳の誕生日おめでとう!
そして、いつもありがとう♪


<il cutitoからのお知らせ>
3月7日(水)から3月13日(火)まで、il cutitoではオーダー受注を承っております。
詳しくはこちらになります→
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]