タグ:息子 ( 199 ) タグの人気記事

やっと今日から、長男の幼稚園が始まりました。
新年が明けてから、なにかとのんびり過ごしていた私も、今朝はさすがに6時半には起きて、せっせと朝食の準備をしました。

長男を園に送り、その後次男坊と線路沿いで阪急電車を見送り、帰宅したらすぐさま出来上がった洗濯物を大量に干してと....。
専業主婦とはいえ、なにかと忙しいものですね。

ただいま次男坊は、夢中で一人遊びしています。
なのでちょっと隣で一息入れてます(ここで休むから、掃除片付けに行き着かずに長男のお迎え時間がきてしまうねんなあ...)。

それはさておき、新年のご挨拶にJさんの実家にいった時のことですが、忘れ物大臣の私がまたまたこともあろうに、この寒い時期に長男の上着を持って行くのを忘れてしまったのです。
「ユニクロでも買いにいくか...。」と残念がっていた私に、お母さんが「こんなん出してきたら、笑われるかもしれんけど...。」と大切そうに出してきてくれたものがありました。

c0145209_1049677.jpg


Jさんが幼稚園の頃に着ていたコートでした。
「Jの服はみんなあげてしまったけど、これだけはどうしてもあげたくなかったんやわ。」とのことでした。おしゃれなお母さんなので、子供にもきちんとした洋服を着せておられたんですね。大切に置いてあったので、虫喰いひとつありませんでした。

私は「絶対着せます〜♪」と大喜びしました。
長男に着せてみると、これまたよく似合っていて、いいとこの坊ちゃんのようになってました(笑)。
長男の後は、次男坊そして甥っ子のY君に回そうと思います。
とてもよい話で、心が暖まりました。

嫁姑の間柄、かつてはお互いカチンときあった仲ですが、最近は二人とも丸くなってしまって...(笑)。
こちらも、よかったよかった。
[PR]
外でもうちでも走り回ってばかりの次男坊が、最近ようやく絵本に興味を示し始めました。とても喜ばしいことです。

長男は、次男坊と比べるとかなり早くから、じっと座って一人で絵本に見入ったり、お気に入りの絵本に関しては、こちらが滅入るぐらいに何度も読まされた記憶があったので、いつも最後まで読み終えることなく、膝の上から消え去っていることが多かった次男坊には、実のところ多少心配していたのです(笑)。
最近の彼のお気に入りは、やっぱり『はらぺこあおむし』です。

c0145209_20573283.jpg


月曜日から土曜日まであおむし君が延々とおいしいものを食べ続けるところでは、同じように口を動かして食べ続けています。
そして、最近では長男が使っている『はらぺこあおむし』の食器に対しても、ライバル心が出てきて、それは自分のだと言わんばかりに「かっか、かっか!」と怒りだします。
実はただいま次男坊、自分自身のことをなぜか『かっか』と呼んでいます(笑)。
まったく名前に関係ないやんっ。相変わらず言葉ものんびりしています...。

でも、同じように男の子を育てていても、それぞれに個性があり、それぞれに成長のペースがあって、素直におもしろいと最近思っています。
次男坊には、振り回されてばかりの毎日ですが、なんとか彼なりに成長を遂げているようです(笑)。
「はよ、大きなってや〜。」と母は願うばかりです。

借りた絵本
[PR]
by il_cutito | 2007-12-18 21:52 | 絵本
明日は、長男の幼稚園で年長組のクリスマス会があります。
このクリスマス会では、子供達からもお母さんにプレゼントを、そしてお母さんからも子供達にプレゼントを用意することになってます。
それもこっそりとです。

そのプレゼントも、大袈裟なお金のかかったものでなく、できるならばお母さんの手作りがいいとのことなんです。
手作りなどが苦手なお母さん達は「ほんま毎年困るわ〜。」と皆一同に話していました(笑)。

手作りは苦手ではないというか、どちらかというとかなり好きな私ですが、気ままなB型人間の私は、人が決めた期限に合わせて、なにかをなすということが極端に苦手で、小学生の夏休みの宿題は、休み明けの数日前に涙を浮かべながら仕上げるということがたびたびでした。

なので明日に控えたクリスマス会の手作りプレゼントを、最後まで何にしようかと迷いに迷って、やっと今日仕上げました。やった〜♪

恥ずかしながら『DS用斜めがけケース』です。
ゲーム脳へと親が背中を押してどないするんや!と思ったのですが、せっかくのクリスマス会なので、長男が一番喜ぶのは、なんだろうとよく考えて決めたことです。
園バッグとすべて同じ素材で作りました。

長男がDSをやってもいい日は、相変わらず水曜日と土日だけなので、大好きな『ドラゴンクエストⅣ』も幼稚園のお友達にどんどん先を越されているみたいです。
でも、のんびりやったらいいんやと一喝しています。
さて、明日は喜んでくれるかな〜。

c0145209_1715015.jpg


ケースの中は...
[PR]
今日は、またお弁当の日でした...。
先日ブログに載せたように自分と次男坊の分も入れることは、なんとか続けています。ともすれば安楽な道へと進みがちな私なので、たぶん自分ひとりで実行してたなら「もうええか...。」となるのは、時間の問題でした。

でもこのブログの基本精神が『横浜の離れてしまった仲間とのつながりを保つ!』なので、皆にうそをつくことはできないとがんばってます(笑)。そのうえ、こちらの仲間もなんやかんやと見てくれてるので、なおさらです。

なので今日も6時に起きて、せっせと詰めていました。
とはいえ「こんなの載せるなっ。」というぐらい簡単なおかずで、お恥ずかしいやらなんやら...。
でも「こんなんでいいんや。」と安心してくれる人もいるかと思うので、いきおいで載せときました。

さあ今日は、晩から姉親子が泊まりにきます。ほこりや汚れにうるさい姉なので、今から掃除片付けに勤しみます...。「大変や〜。」

c0145209_10211265.jpg

おやじのようなお弁当。
卵焼き、粉ふきいも、人参のグラッセ、じゃこピーマン。
そして、おかずの右上に黒々と写ってしまったのは『よつ葉ホームデリバリー』のお弁当用ハンバーグ(笑)。「手抜き過ぎ...。」

次男坊のお弁当箱
[PR]
昨晩、携帯にメールが来ていました。長男が、横浜の幼稚園で最後に過ごした『つばめ組』でお世話になった仲間のママからでした。

ブログ見せてもらったよから始まり、先日の音楽発表会では想像以上の素晴らしい出来に一同感動し、皆で立ち上がり拍手喝采だったこと、そろそろ卒園準備が始まりつつあることなど...。

その中で最後に「ちょっとうれしいことがあったのよ...。」と記されていたのは、実はまだ長男の靴箱が『つばめ組』にちゃんと残ってて、それはみんなで一緒に卒園するってことなんだって...と。
ほんとにうれしい知らせでした。知らせてくれてありがとう。

長男にも話すと、下の歯がやっと1本グラグラしてきた長男は「そしたら、今度N幼稚園に行ったら、抜けた歯を靴箱に入れる〜!」と喜んでいました(笑)。
歯が抜け始めている友達がうらやましくて仕方がなかったみたいで、すごくうれしそうです。
でも悪いけど「靴箱に歯なんていれんといてや〜。そんなんやったら、私がもらうわっ!」(親バカ)。

c0145209_11464087.jpg

幼稚園とお別れするときに、長男も私もたくさんの人にお手紙やカードを頂きました。これは、その中の1枚です。
メールをくれた人とはまた別ですが、同じく『つばめ組』のママからです。
あまりに可愛らしいカードなので、いつかみんなに見せたいと思ってました。
これは本人いわく、私の影響で始めたというお裁縫の自分の作品をミニチュア化して作ったカードだとか。
このアイデアに脱帽です♪
[PR]
c0145209_840824.jpg


今日は息子二人と甥っ子そして私の4人で、宇治市の隣の城陽市にある『鴻ノ巣山運動公園』に来ました。
なぜJさんがいないって?
彼は、連休の真ん中に仕事が入ったので、一人西宮で留守番でした(残念)。
なので今日は私が一人で男3人!を連れて、男ども孝行...。

この運動公園はすごく長いローラースライダーや大きいアスレチック遊具が充実しているので、私も大好きなところです。
でも私も好きなら、子供も同じ。ましてや男...。
これでもかというぐらいに走り回られて、まず甥っ子、長男の姿が見えなくなり、その後次男坊まで...。
「S〇~。S〇〇~。S〇〇〜。」と大声をだすこと20分。
全員イニシャルS...。ほんとややこしいっ。

やっとみつかった時には、甥っ子も長男も靴もズボンもずぶぬれでした。
公園内に小川が流れているので、そちらでひと暴れしたらしい。
その後、一番心配した次男坊もフラフラと現れ...。
彼らにお付き合いするのは大変だけど、我が家の近くにもこんな公園があれば、助かるんだけどなあ。

c0145209_9453042.jpg


こちらが私の大好きなローラースライダー。おしりの下にマットをしいて滑ります。かなり長いです。長男は少し苦手、次男坊は大好きなようです(笑)。

『鴻ノ巣山運動公園』続き
[PR]
by il_cutito | 2007-11-24 23:20 | おでかけ
今日postをのぞいてみると、横浜のTちゃんから郵便が届いていました。
長男Sが過ごした横浜の幼稚園で最後のイベント『秋の運動会』のDVDでした。
この運動会を最後に引っ越しが決まっていたので、私の力も相当はいっていて、当日は笑いあり涙あり叫び声(?)ありの大騒ぎだったなあと懐かしく思いました。

封をあけ、すぐに見ました。
しょっぱなから涙、涙でした。仲良くしてきた子供達がでてきては泣き、年長の組体操では我が子が大役のパイレーツオブカリビアンの『ジャックスパロウ』に扮してがんばっている姿に泣きと...。
いいもの送っていただいたわ。Tちゃんありがとうね。
長男が帰ってきたら、またいっしょに見せてやるよ。

c0145209_1119928.jpg

記念にいただいた『ジャックスパロウ』の帽子。次男坊が代わりに...。
[PR]
さわやかな秋晴れの中、長男の幼稚園で開催された
『制作展』に行ってきました。
この『制作展』は、4月から園児達が作り続けてきた作品を一同に会して、
展示するものです。
初めてのことなので、とても楽しみにして出かけました。

どんなものかまったく知らずに行ったのですが、
本当に素晴らしくて感動してしまいました。
そして先月転園したばかりなので、もしかしたら長男の作品は
ひとつ出ていないかもしれないと思っていたのに、
なんとか数点、展示してもらっていました。
よかったね。

c0145209_1735641.jpg


これは年長組の作品で『魔法使いの世界』をコルクで制作したものです。
ひとりひとりが、年長組全員の魔法使い達なのです。
もっと広がりのある世界だったのに、
これしかうまく写真がとれてなくて、残念...。
ちなみにこちらが、長男作の魔法使いです♪

c0145209_17171125.jpg
 

『制作展』続き
[PR]
by il_cutito | 2007-11-17 20:20 | おでかけ
今日は、長男Sの週2回あるお弁当の日でした。
横浜の幼稚園の週にたった1回のお弁当でも、相当気が重かったのに、
この状況は私にはヘビーです...。

そこで、せっかくなら私と次男の分も入れたら、
それほどまでに、億劫がらずにすむのでないかと、
先日よりせっせと詰め始めることにしました。
まだ2回目ですが...(苦笑)

横浜を引っ越す前、思い切って、自分用の曲げわっぱのお弁当箱を
買っていたのも、よかったのです。
もし曲げわっぱがなかったら、詰めてなかったかも...。
使いたいものを使うために、お弁当を詰めるのも一理ありかと自分で納得。
それにしても、いつまで続くことやら。

c0145209_9563775.jpg


今日は、幕内秀夫さんの『子どもレシピ』のお弁当献立から
『まぐろのしょうゆ焼き』を初めていれてみました。
まぐろのおさしみを醤油に少しつけておいて、フライパンで焼き、
大葉で巻くだけの簡単おかず。
大葉好きの長男ですが、反応はいかに...?
それと『ふじっ子のさつまいも甘煮』には、いつもお世話になりっぱなしで(笑)。

c0145209_10122851.jpg


大館工芸社のもので『ひな弁当』という名前です。
そういえば、次男が生まれた時に内祝いとして、姉にこれと同じのをあげたけど、
使っているのかな?

お弁当小話
[PR]
by il_cutito | 2007-11-16 10:39 | 雑貨