タグ:息子 ( 199 ) タグの人気記事

少しご無沙汰していましたが、今週は息子たちの習い事に行事に忙しく、
あっという間の1週間でした。

まずは21日。
次男坊の幼稚園で最後の生活発表会がありました。
生活発表会とは、おしばいや歌、リズムバンドなどを
それぞれのクラスごとに発表する会のことです。
この日のために、先生方も子供たちも練習に練習を重ねます。

おしばい『ニルスのふしぎな旅』では、大きな声でセリフを言うことができ、
大切な場面、ニルスが小人から人間に戻るところでは側転をしてあっと驚かせてくれました♪
リズムバンドも歌も、年長だからこその力を感じ、とても感動しました。
これでまたひとつ卒園に近づきました...。
寂しい限りです。

お手製のプログラムを手にした次男坊♪
充実した1日だったこともあり、とても満足げでした。

c0145209_2236446.jpg




******************************************************************************



そして、23日は長男の学校で四年生の『二分の一成人式』がありました。
20歳の成人式を迎える前に、その半分の10歳を祝い、
親は子に、子は親に、ここまで大きく成長してきたことへの
感謝を伝えるための式なのです。
みんなそれぞれが感謝の気持ちをこめて、1枚の画用紙に描いていた中で、
長男はこんなことを描いていました。
こちらこそ本当にありがとう。

c0145209_22182943.jpg


式の中で、一番の山場となるのが『決意表明』です。
子供たち全員が、一人一人順番に、自分の将来の夢はなにか、
どんな大人になりたいかを大きな声で発表します。
いろいろな夢を語る子供たちに心を打たれました。
長男の夢は、小さな頃からずっと変わらず『和菓子職人』でした。

そして、次男坊の将来の夢はというと、『和菓子屋さん』なのでした。
和菓子が大好きな長男の夢はわかるにしても、なぜ次男坊までが?!と不思議に思い、
「なんで和菓子屋さんなの?」と聞くと、
次男坊は「おにいちゃんが作る和菓子を◯◯(じぶんの名前)が売るの!」と
言ってのけました!
さすがは、次男坊(笑)
では、兄弟二人三脚でがんばってもらいましょう♪

c0145209_22282545.jpg


式が行われる体育館入り口に貼ってあった『おとなマーチ』の詩。
果たして、私はこんな『おとな』になれているのかどうか...。
今一度、私も自分自身を見つめ直さなければ!



<il cutitoからのお知らせ>
次回オーダーは、3月に予定しております。
詳しい日程は、また後ほどお知らせいたしますので、
今しばらくお待ち下さいませ。


今年は買いました!
[PR]
先週末の土日は、家族4人でスキーに行ってきました!
行き先は、毎年おなじみ福井にあるスキージャム勝山
家族で行くのも、もう5回目です。

c0145209_15335238.jpg


ここのところの大寒波で、大荒れの天気になるのではと心配しながら向かいましたが、
土日とも快晴となり、雪のコンディションも良く、最高のスキー日和となりました!
今回は、天気を危ぶんだ方々が多かったのか、スキー場もこんなに空いていました♪

c0145209_15304342.jpg

c0145209_15331899.jpg


毎年、数日間だけでもスキーをしている長男は
相変わらずのプルークボーゲンながら、危なげなくどこでも一人で滑れます!
本当に楽になりました。

c0145209_15353679.jpg


こちらは、長男が果敢にも急斜面に挑戦しようと滑っていくところ。
この先が、急に落ち込んでいるのです。
いくら若い頃スキー三昧だった私でもこの年になると、
荒れた急斜面なんぞごめんこうむりたいところです。
それでも息子が行くならばと、ついていきましたが、
調子良く滑っていたのもつかのま、思わず大転倒!!!
久しぶりに雪まみれになりました(笑)

c0145209_15421544.jpg


さて。
こちらは、スキー初日は絶対にスキーをしないと言い張った次男坊。
なんでだろう?
去年も上手に滑っていたんですけどね...。
というわけで、頑固者の一日はソリと雪合戦で終わってしまいました(苦笑)

c0145209_16492490.jpg


こちらは、専用の道具で作ったきれいな雪玉。
次男坊におつきあいして、きちんと50個並べたのは、やっぱり几帳面な長男でした♪

c0145209_15551856.jpg


そして二日目。
なんとか勇気を振り絞ってスキーをはいてくれた次男坊です♪
ゴーグルで、ひどくたれ目になっています(笑)

c0145209_1655844.jpg


初日は、頑として譲らなかった次男坊でしたが、
案の定、すぐに調子良く滑り始めたので、早々と頂上まであがることにしました。
家族4人並んでリフトに乗ると、息子二人の成長が身に染みます!

c0145209_16102183.jpg


こちらは、がんばって滑る次男坊♪
なぜ昨日は滑らなかったのでしょう?!
嫌がっていたわりには、しっかりと滑っていました。

c0145209_16124333.jpg

c0145209_16352759.jpg


今年は緩い斜面だと、しっかりハの字で止まれるようにもなりました!
毎年少しずつですが、次男坊も成長しています。

c0145209_16354243.jpg


最後にはこんなことまで(笑)
楽しんでくれて、心からホッとしました。

c0145209_16343542.jpg

c0145209_16132236.jpg


というわけで、私たち夫婦の体力は年々減る一方で、ますますきつくなるスキーですが、
なんとか今年も家族4人で楽しむことができました!

そうそう。
いつも楽しみにしている福井名物ヨーロッパ軒のソースカツ丼もやっぱり食べてきましたよ。

c0145209_16535878.jpg


もうひとつの楽しみであるそば屋の『八助』は都合がつかず、今回は断念...(涙)
また次回に期待ですね。



<il cutitoからのお知らせ>
お待たせしているオーダー品の発送についてお知らせいたします。
現在のところ、オーダーいただいた皆様への発送は、来週2月7日頃を予定しています。
どうか今しばらくお待ち下さいませ。

[PR]
by il_cutito | 2012-01-30 15:32 | おでかけ
息子たちの冬休みも残すところ、あと数日。
本格的なオーダー品制作に入る前に、ミシンの調子を確かめつつ、
新年になって初めてミシンに向かいました。
縫い初めですね!
il cutitoのパラフィン帆布で、にも作った小さなトートバッグを3つ制作♪
真冬の寒さに負けじと暖かい色を選んで作ってみました。

c0145209_21452946.jpg


・RED
c0145209_21463647.jpg


・PINK
c0145209_2147657.jpg


・YELLOW
c0145209_21473360.jpg


手のひらサイズのこのバッグ。
前にオーダー下さった方は lunch tote の中に入れ、
バッグ in バッグとして愛用して下さっているのだとか♪

c0145209_2262185.jpg


ミシンの調子も上々です。
今年もがんばってもらいますよ!

書き初め
[PR]
            felice anno nuovo 2012

c0145209_22235827.jpg


           あけましておめでとうございます。
           我が家の大黒柱も今日から会社が始まりました。
           息子たちの冬休みはまだ続いております...。
           あと少しのしんぼうです(笑)
           ちなみに、こちらは次男坊が描いた辰。
           なんともかわいらしかったので、使わせてもらうことに。
           そんな次男坊も、4月には小学生になります。
           今年も楽しみながら il cutito を綴りたいと思っています。
           どうぞよろしくお願いいたします。


                                   il cutito saya
[PR]
12月23日に開催された第7回宝塚ハーフマラソン大会。
マラソン好きなJさんに誘われ、クォーターマラソン(10km)に私もエントリーしていました。
当日、次男坊が高熱に見舞われたこともあり、
家族で向かうはずだった会場に、私一人で向かうことになりました。
初めて参加するマラソン大会だったので、少々(かなり?)心細かったのですが、
なんとかがんばって走ってきました。
最後まで歩くことなく、制限時間内で完走!
やったー♪

c0145209_1422204.jpg


スタートこそたった一人でしたが、ゴールでは、昼からのファミリー3kmマラソンに出場する
友人mamiちゃんとその娘Mちゃん、そして我が家の長男の3人が迎えてくれました。
途中、お腹が痛くなったり、折り返し地点からゴールまでの向かい風が強くて大変でしたが、
いつもmamiちゃんと練習していた河川敷だったので、落ち着いて走ることができました。

そして、昼からのファミリー3kmマラソンでは、
mamiちゃん、Mちゃん、長男の3人も無事完走しました♪
それにしても、この季節は家族の体調管理が難しいですね。
mamiちゃんちのT君もインフルエンザに見舞われ、残念ながら棄権(涙)
ハーフマラソンにエントリーしていたJさんも、
風邪をひいた次男坊のお世話のため、棄権となりました。
とはいえ、先日出場していた奈良マラソンで膝を痛めてしまったので、
ちょうどよかったのかもしれませんがね。
最後に、私と長男の結果報告です。

<結果>
私:1時間9分41秒(クォーターマラソン女子で214位)
長男:14分40秒(ファミリー3kmマラソンは計測チップなしなのでおおよそのタイム)

c0145209_14301056.jpg


ちなみに、先日Jさんが走った奈良マラソン10kmのタイムは、42分40秒だったとか!
それにしても、私は10kmなる距離を来年も走れるのでしょうか...。
鉄腕アトムのTシャツ欲しさに走れるかな(笑)
[PR]
il cutitoのオーダー受注が、明日16日の午後9時から始まります。
今回のオーダーは、冬休みをはさんでいることもあり、
納期を長めにいただくことになりますが、
どうかご了承下さいね。

さて、こちらはちょこちょことお急ぎでオーダーされていたものを
制作していた時、いっしょに作ったもの。
lunch toteより、もっと小さなトートバッグ♪

c0145209_203355.jpg


に作ったものを見て、どうしてもと言っていただきました。
持ち手や全体のサイズを微調整して、さらに私好みに変えて作ってみました。
手のひらサイズでとっても可愛いです♪

c0145209_204331.jpg


こちらの2トーン lunch toteといっしょにオーダーされました。
先月行ったプレゼント企画の色合いに共感していただいたのだとか♪



<il cutito からのお知らせ>
明日16日(金)の午後9時からil cutitoのオーダー受注を開始いたします。
22日(木)まで1週間の受注期間を設けております。
よろしくお願いいたします。


長男がんばる!
[PR]
昨日は、次男坊の幼稚園で年長のクリスマス会がありました。
またひとつ幼稚園での大きな行事が終わってしまい、
寂しい気持ちもありながら、聖劇に合唱、リズムバンドと楽しく過ごしてきました!
こちらは、次男坊が作ったクリスマス会のプログラムです。
聖劇の中の役柄ヨセフとマリアですって♪

c0145209_1515215.jpg


次男坊の通う幼稚園では、クリスマス会恒例の親子でプレゼント交換というのがあります。
園で指定されたみんなお揃いの小さなプレゼントは、
とあるナチュラルショップのミニ黒板とイーゼルでした。
それに、それぞれのお母さんが工夫をこらし、手を加えて、
可愛いらしく仕上げるのです。
もちろんそれだけでもいいのですが、
私はいつもそれに手作りのものを添えるようにしています。
毎年やる気満々の割に、準備が遅く、反省ばかりなのですが、
今年もやっぱり前日の制作...。
3年間、まったく変わらない人間で終わってしまいました...(苦笑)

さて。
今年は、来春に控えた小学校で給食袋として使えるようにと巾着袋を作りました。
男の子にしては、ちょっと可愛らしすぎたかもしれませんが、
クリスマスカラーとまあるい形にこだわったんですよ♪
それにしてもよくもまあ、こんな色のリネンがおうちにあったこと!

c0145209_1553297.jpg


そして、日頃はあまりタグをつけたりしないのですが、
やっぱり子供らしくとこんなの付けてみました♪

c0145209_156561.jpg

c0145209_158486.jpg


これを一目見た次男坊は、「これ、りんごの赤と洋なしの緑で揃えたんやねえ♪」と、
母の気持ちを察してくれました♪
さすが我が子よ、ありがとうね(親バカ...)。

c0145209_15142144.jpg


ちなみに、赤のリネンは先日のブラウスの残りで、
緑のリネンは、こちらのギャザーワンピースの残りでした。
そこで何が驚いたって、それぞれ違うお店で買ったのに、
同じ生地の色違いに見えるぐらいよく似たリネンだったこと!
好きな感じって変わらないんでしょうね。



<il cutito からのお知らせ>

お待たせしておりましたオーダー受注についてお知らせいたします。
来る12月16日(金)からil cutitoのオーダー受注を開始いたします。
いつものように12月22日(木)まで1週間の期間を設けています。
あわせて、オーダー受注期間が終わるまでの間、
il cutitoで使っているパラフィン加工帆布の生地見本を無料送付いたします。
手に取ってご覧になりたい方は、こちらからお名前とご住所をお知らせ下さい→
今年最後のオーダー受注となりますので、どうぞご検討くださいませ。


次男坊からのプレゼント
[PR]
このところ、イベントに向けての制作や、日々の生活でバタバタしています。
イベントが終わるまでは、こんな感じとなりますが、
お許しくださいませ!

さて。
先週土曜日は、長男の小学校で音楽会がありました。
あいにくの大雨でしたが、保護者の方々も
たくさん来られていて、盛り上がっていました♪
低学年のかわいい歌声や演奏も好きですが、やっぱり聞きごたえがあるのは6年生。
合奏も、合唱も迫力があって、本当に感動しました。
指揮をする先生を一心に見つめる子供たちの姿を見ると、
いつも熱いものがこみ上げてきます。
4年生の長男も一生懸命がんばっていました!
みんなで力を合わせることの素晴らしさよ♪

c0145209_1724239.jpg


がんばった土曜日の振替でお休みだった昨日。
学校は違えど、同じく音楽会でお休みだったmayuちゃん家族とこちらの公園へ♪
我が家の息子たちは『おにの公園』と言います(笑)
そして、子供と外で遊ぶときは、たいていこのバッグ!

c0145209_17254252.jpg


ここ数日で一番の冷え込みでしたが、子供たちは一日遊んで大満足♪
子供たちの喜ぶ顔が見たいがため、母の務めを果たしました!
しっかし、寒かった〜(苦笑)



********************************************************************



c0145209_1733088.jpg


そして合間、合間の制作ですが、がんばってます。
il cutitoの新しいバッグ『lunch tote』は12色全部作る予定です。
ひとつできあがるたびに、かわいい♡と一人にやけています(笑)
どうぞ楽しみにしててくださいね!



『いいもの おいしいもの 1日だけのちいさなお店 vol.6』

2011年12月6日(火)
open 10:30-15:00 雨天決行   
場 所 poundckake's cafe (micchi家)

<お問い合わせ>
Poundcake's cafe micchi→
メール f-michi@leto.eonet.ne.jp
連絡先 090-4763-4688 

[PR]
前回更新から、あっという間に1週間。
息子二人のダブル参観日に、オーダー制作にと忙しく過ごしてました!
さて、にとても悲しい思いをしたil cutito一家でしたが、
捨てる神あれば拾う神あり♪
10月からオランダ転勤になった釣り好きの友人N君が、赴任先には持って行けないと
ゴムボートや釣り具など一式を我が家のために置いていってくれました(感謝)
というわけで、行ってきましたバス釣りに!

c0145209_1241737.jpg


向かった先は、兵庫県三田市にある青野ダム。
我が家から、車で1時間程でした。
事情をよく知らない私は、バス釣りなんてものは、
遠くまで足を伸ばさないとダメだと思ってましたが、
こんな近くでも楽しめるところがあったんですね。

c0145209_12155227.jpg


前回のことで、もう釣りなんて...と思われるのが何より寂しいことだったので、
こうしてまた行けてよかった♪
前日、かなり雨が降っていたこともあり、この日はたぶん釣れないよと言って、
連れてきましたが、やっぱり釣れませんでした(笑)
ルアーをつけた先を投げ入れては、リールで巻き上げ、
投げ入れては、巻き上げと、まあ根気のいること...(苦笑)
その間に、投げた先が木に引っかかったりなんだりの騒動もありつつ、
それでも楽しそうにしていました。

c0145209_12191677.jpg


しかしながら、まだ根気の続かない次男坊と、
短気な私は、Jさんと長男ががんばっている間、近くを散策しておりました。

c0145209_1228498.jpg


次男坊はこちらを見つけ、

c0145209_12331559.jpg


私はこちらを見つけました(笑)
かえるって本当に可愛いですね♡

c0145209_12334570.jpg


予想を裏切らず、1匹も釣れずじまいでしたが、それもまたよし。
また次回に期待しよう!
というわけで、釣りを切り上げた後は、近くの『有馬富士公園』に向かいました!
息子たちが大好きな公園です。

c0145209_12362984.jpg


先日のキャンプでやっちゃん親子が持ってきていた『JBOARD』。
長男のはまりっぷりがすごかったので、キャンプから帰ってきた次の日には
楽天でポチリとしてました!
その後、ますます腕をあげ(足...?)楽しんでいます♪
(私信:やっちゃん、うちも買ったよ〜!)

c0145209_12435233.jpg


そして、負けん気なら家族で一番(お調子者でもナンバー1...)という私も
長男から無理矢理奪い取っては、日々鍛錬。
近所の小学生から「おまえの母さんうまいなあ!」と言ってもらえるぐらいに
乗りこなせるようになったのが小さな自慢です(笑)

c0145209_12405485.jpg


近所は、坂ばかりという我が家なので、
自転車は車に載せて、適当な場所を見つけてから乗るというのが、
普通になってるちょっと不憫な次男坊。
広々とした公園でご機嫌でした♪
そろそろサドルも上げてやらないと(笑)

c0145209_12403679.jpg


朝一から遊びたおした後は、私の希望で三田のアウトレットへ!
釣りに公園にアウトレット。
このコース、なかなかどうして侮れない楽しさです(笑)
Jさん、またこのコースよろしくね♪

c0145209_1365210.jpg


今週は、オーダー制作もラストスパートです!
なんとか時間を作って、がんばっていますので、どうか楽しみにしててくださいね。
[PR]
次男坊の運動会が終わったその足で向かった先はキャンプ場♪
奈良はサンビレッジ曽爾でした。
今回ごいっしょしたのは、昨年に引き続き、やっちゃん家族
10月8日から10日までの、二泊三日を楽しんできました!

c0145209_22123676.jpg

c0145209_22125484.jpg


キャンプシーズン真っただ中の三連休ということもあり、
どこもかしこも予約がいっぱいで、一時はどうなることかと心配しましたが、
最後の最後、なんとかギリギリ予約がとれたのでした。

c0145209_22161015.jpg

c0145209_22162655.jpg


ほぼ1年ぶりというやっちゃん姉妹と我が家の兄弟。
それでもお互い、昨年楽しかったことは忘れていなかった!
最初から打ち解けて、楽しんでいました♪

c0145209_22224023.jpg


そして、今回もいっしょだったのが黒ラブのアンちゃん♡
ワン子連れもOKのサイトを選んだので、いっしょに連れてきてもらえたのでした。
アンちゃんも子供たちと遊べて、ウハウハの表情です(爆)

c0145209_2224541.jpg


なわとびしたり、JBOARDをしたり、アスレチックをしたりと、
体を動かすことも楽しみましたが、こんな時間もあったんですよ。
最近、次男坊がどこへでも持参する『ミッケ』タイム♪
次男坊を囲むは、長男とただいま年中のKちゃん。

c0145209_2230338.jpg


ただいま5年生のHちゃんもかつてはミッケが大好きだったとかで!

c0145209_22345871.jpg


そして、キャンプの醍醐味といえば、やっぱり外ごはん。
以下に覚書きで記しておきましょう♪
運動会後に駆けつけることとなった我が家のために、
やっちゃん夫婦が全部献立をたててくれました(感謝)
どれもこれもおいしくって、最高でした〜♪

<1日目の晩ごはん>『手羽元入りのおでん』
c0145209_21434017.jpg


我が家は入れない里芋が、たいそうおいしく、
いも・くり・なんきん大好物男の長男が、はまりにはまっていました♪
最後に入れたうどん(?!)も最高においしかった!
おでんにうどんという奇抜なアイデアは、
やっちゃん一家の定番かと思いきや、おそらくおいしかろうと、
初めての投入だったとか(驚)
でも、よいアイデアだと思いました♪

<2日目の朝ごはん>『ホットサンド』
c0145209_21454262.jpg


ホットサンドは、いつもの『シナモンバナナ』と『ハムチーズ』。
おいしさの決め手は、たっぷりバターとこだわりの角食パン。
Boulange Yamauchiで8枚切りを予約しておいたのでした♪

<2日目の昼ごはん>『カレーピラフ』と『ふつうのピラフ』

c0145209_21464933.jpg


実は、ピラフをうちで作ったことがない私。
あまりに簡単に出来たので、びっくりしました。
ダッチオーブンって、ほんとになんでもできるんですね!
カレー味とふつうのコンソメ味を2つ作ってくれましたが、
私はカレー味に軍杯かな。

c0145209_2147812.jpg


<2日目の晩ごはん>『ビーフシチュー』と『やっちゃんパン』

最初に、コンロでお肉をジュウジュウ焼いて、
ワインをたっぷり投入いたします♪

c0145209_21473350.jpg


その後の煮込みは、炭火の上で!

c0145209_628883.jpg

c0145209_2148422.jpg


ダッチオーブンで、じっくり煮込んだシチューのおいしいことといったら...!
お肉も柔らかくって、ビーフシチューが大好物のJさんも大喜び♪

c0145209_21483541.jpg


シチューに合うでしょ?とやっちゃんがパンまで焼いてくれました。
発酵は炭火の横、焼くのはダッチオーブンで!
パンまで焼いてしまうのねと驚いたのは我が家の家族(笑)
シチューに浸して、食べたら最高でした♪

c0145209_23205459.jpg


晩ごはんの後は、ほっこりしたくて『マシュマロ入りココア』。
焼マシュマロの残りを少しだけ取っておくとこんなことができます♪

c0145209_21491265.jpg


<3日目の朝ごはん>『ホットケーキ』と『サラダ』

ベーキングパウダーを忘れるという痛恨のミスをおかしたやっちゃんでしたが、
卵をしっかり泡立てたら、なんのその。
薄いパンケーキみたいになりました!
転んだら立てばいいのだ(笑)

c0145209_21502847.jpg


目玉焼きを作る時、卵を割ってくれたのは次男坊。
なかなか上手に割るんですよ!

c0145209_21505860.jpg


<おまけ>やっちゃんの『りんごケーキ』

キャンプに行く当日の朝、焼いてくれたもの。
我が家の兄弟は揃って「このケーキ、むっちゃおいしい♪」と大喜び。
みんなのためにという心遣いがうれしかったのです。

c0145209_21512628.jpg


今回は絶好のキャンプシーズンの中、天候にも恵まれ、
またまたおいしく、楽しい日々を過ごすことができました!
やっちゃん、今回は誘ってくれてありがとう。
またいつでも、声をかけてくださいな!
待っています♪

c0145209_2242399.jpg

[PR]
by il_cutito | 2011-10-10 22:00 | おでかけ