タグ:息子 ( 199 ) タグの人気記事

先日、宇治の母からおいしいお届けものがありました。
丸久小山園の詰め合わせでした。
詰め合わせの中には、ほうじ茶や水出し煎茶といっしょにこんなのも入っていました。
宇治抹茶寒天ゼリー♪

c0145209_125388.jpg


伏見造り酒屋の仕込み寒天ゼリーに、別添えのグリーンティーを
こんな風にかけていただきます♪

c0145209_12102312.jpg


とろとろと溶けるほど柔らかいゼリーは、ほんの少しだけ酸味があって、
まったり甘いグリーンティーとぴったりでした♪
夏限定で、母も予約して、やっと買えたという人気商品だったとのこと。
ちなみにこの夏の分はもう終わったとかで!!!

c0145209_12125650.jpg


ありがとう、お母さん♪
夏らしい涼やかなお菓子をごちそうさまでした。


<il cutitoからのお知らせ>
今回オーダーくださった皆さまと連絡がとれました。
ありがとうございました。
昨日より裁断を始めています。
夏休みということもあり、マイペースですすめることになりますが、
どうぞ楽しみに待ってて下さいね。


HP7
[PR]
先日の三連休。
我が家は、二泊三日でキャンプに行きました。
行き先は、東はりま日時計の丘公園
今回で二回目となるこのキャンプ場、とても過ごしやすくてお気に入りなのです。

c0145209_11155869.jpg


今回は、誰かと行けたらいいなと思い、
かなり前から隣り合う2サイトを予約していたのですが、
キャンプに興味のあった二家族が入れ替わりで我が家とごいっしょしてくれました♪

まず初めにごいっしょしたのは、シンガポールから母息子で
一時帰国中のCちゃんとS君♪
遠い異国の地で、キャンプを楽しむ我が家をうらやましく思っていたのだとか。
ただいま2年生のS君(そして誕生日は、長男と同じ3月8日♪)は、
赤ちゃんの頃からよく知っていて、もはや従兄弟のようなもの。

c0145209_11353486.jpg


初日は、男手一人というちょっとつらい状況でしたが、
テント二つとタープを一人黙々と設置したJさん。
暑い中、お疲れやったね。

設置後のお楽しみは、シンガポールの空港でおみやげにと
S君が選んでくれた超特大チュッパチャプス♪
子供の顔ほどありました(笑)

c0145209_1139518.jpg


中を開くと...。

c0145209_1141537.jpg


いろんな味が15本!
こりゃ楽しいわ♪

c0145209_1142856.jpg


自然がいっぱいなので、ちいさきものもすぐに見つかります。

c0145209_11454550.jpg


ちなみにこのムチムチした手は私ですが、虫やら小動物やらが
少々苦手なS君にも、せっかくなので『手のひらにカエル』を初挑戦してもらいました!
怖々ながらも、ひんやり冷たく、柔らかいカエルの感触に驚き、
決して怖いものではないと自信がついたようです!
素晴らしいっ♪

3人の元気な男の子たちは、終日縦横無尽に走り回って、
見たことのない実を拾ったり、

c0145209_11515629.jpg


うちわ片手に木陰で涼んで、語り合ったり(右がS君、左が長男)、

c0145209_1153497.jpg


アイスを食べたり(右がS君、左が次男坊)、
楽しく過ごしました。

c0145209_1154106.jpg


夜は、近くの温泉にもつかり、みんな揃ってしっかり爆睡したのでした♪

c0145209_1204862.jpg





******************************************************************


日も変わり、朝の洗濯も乾き始めた頃、
CちゃんとS君は帰路に。

c0145209_1241929.jpg


寂しくなったのもつかの間。
今度はkataさん家族が一家でキャンプ場に到着しました。
さきほどまでの男祭りも最高でしたが、3年生の長女のMちゃんと
3歳のSちゃん姉妹が来てくれて、またにぎやかになりました♪

c0145209_12293856.jpg


到着するや否や、二人の姉妹も我が家の息子たちと付近の散策。
自然が多く、広いので、ほんとに助かります。
こちらは、長男が見つけたバッタの仲間。
これは、なんというバッタなんだろう?

c0145209_1285686.jpg


夜には、みんなで花火もしました♪

c0145209_12301297.jpg


c0145209_1242789.jpg


c0145209_12403145.jpg


楽しいことばかりのような、キャンプですが、
もちろん野外で過ごすのは、大変なこともあります。
この時期、昼間の暑さはかなりのものだし、思いがけず虫に刺されたりもします。
さらには、テントではなかなか寝付けないという人もいます。
それでも、野外での遊びやご飯の支度、テントでの寝泊まりには、
日常とは違う楽しさがあります。

最終日。
台風が近づいていたこともあったのでしょう。
天気予報では曇りだったのですが、初めて雨の中での撤収を経験!!!
かなり大変でしたが、これも自然の中で過ごすということなのでしょう。
初めてのキャンプだったのに、雨の撤収を経験させることになったkataさん親子には、
申し訳なかったと思いながら、温泉でしっかり温まってから帰宅したので、
みんな風邪もひきませんでした。

ちなみに、今回の献立はというと、BBQだったり焼き鳥だったり、
ホットサンドだったりと相変わらずのご飯だったので、割愛しました(笑)
でも、どれもおいしかったんですよ♪

c0145209_1271373.jpg


また、機会があればごいっしょしようね!
楽しい3日間をありがとう♪





<il cutito オーダー受注期間>
ただいま、il cutitoのオーダ−受注期間中です。
7月18日(月)から7月24日(日)までの7日間となります。
詳しくはこちらでご確認くださいませ→

[PR]
by il_cutito | 2011-07-20 11:17 | おでかけ
昨日、お泊まり保育を終えた次男坊が無事帰ってきました!
「お泊まり保育がこんなに楽しいって知らんかった〜♪」と
最高の笑顔でした。
次男坊のクラスはお休みもなかったとのこと!
クラス全員が参加できて、本当によかったです。

c0145209_22582753.jpg


こうして子供たちにとって、最高の思い出となった二日間を
無事終えることが出来たのは、やはり幼稚園の先生方のおかげだと思います。
心をひとつにして、ただただ一生懸命だったことでしょう。
いつもありがたく思っていますが、今回はひときわ感謝の気持ちでいっぱいでした。
息子がお世話になり、本当にありがとうございました!

夏の青空を背に、はためいているのは、
次男坊が描いた絵をプリントしたTシャツです。
お泊まり保育用にと、年長さんみんなで海の生き物を描いたのだとか。
みんなでお揃いのTシャツを着ている様は、ほんとに可愛らしく、
これもまた思い出やなあとしみじみ感じました。

帰宅後、いろんな話をしてくれた次男坊でしたが、
「寝る時、寂しくなかった?」と聞いた時、
すぐさま「みんながいてくれたから、全然寂しくなかったよ!」と言ったのが
とても印象的でした。
一回り大きく成長し、来る夏休みを楽しみに待っている次男坊なのでした。

おいしいもの
[PR]
7月6日は私の誕生日。
今日で39歳となりました。
30代最後の1年はどんなものになるのでしょう。
楽しみです。

長男は、学校から帰宅すると、傘をさしながら、次男坊連れて、
二人で花を買いに行ってくれました。

c0145209_935369.jpg


長男が自分の大事なおこづかいで買ったのに、
カードには自分と弟の名前で二人からのプレゼントだと
書いてありました。
心優しいお兄ちゃんです(親バカで失礼します)。

Jさんは仕事帰りで時間のない中、
ケーキを買って来てくれました。
ホールのケーキはなかったので、それぞれバラバラ4つのケーキ。
ろうそくもないので、暗闇の中お誕生日の歌を歌ってもらいました(笑)

c0145209_9404175.jpg


さようなら38歳。
こんにちは39歳。
よき年を重ねられるよう、努力します。
今日、お祝いの言葉をくれたみんなにも感謝です。
Thank You!
[PR]
先日は、父の日でした。
息子たちは恒例のお手紙や丁寧に折った折り紙などを渡し、
Jさんは相好を崩して、お喜びの様子でした(笑)
もちろん、息子二人が車の中で大騒ぎしすぎた時には、
大きな大きなかみなりを落としてはいましたがね...。

こちらは、次男坊作『お父さん』♪
ちゃんと眼鏡をかけています。

c0145209_9294676.jpg


玄関のど真ん中、こんなに高いところに飾っています(笑)

c0145209_9331268.jpg


そして、こちらは長男がお父さんにと買ってきたひまわりです。
最初、菊の花を選ぼうとすると、お店の方に「それは、仏さんにお供えする花だから、
ひまわりがいいんじゃないかな?」と言ってもらったのだとか(笑)
まだ月々のおこづかいはもらっていない長男です。
お風呂掃除をしたら50円もらえるその中から買いました。

c0145209_9295985.jpg


今回、初めて自分でためたお金で花を買い、
それがどれほど喜んでもらえるのかとわかった長男は、
来る私の誕生日も、楽しみにしててな!と言ってくれました。

まだ9歳、もう9歳。
成長を感じるうれしい一言でした。



<il cutitoからのお知らせ>
昨日までに、イベントのものについてお問い合わせいただいた方への発送は、
すべて完了しています。
それぞれの方への発送完了メールもお送りしておりますので、
どうぞご確認くださいませ。


なちゅらるりーふさんのこと
[PR]
今日は早起きして、こんなところへ。

c0145209_9121955.jpg


六甲山フィールドアスレチックでした。
次男坊が、大のアスレチック好きなのです!
今日は、Jさんが所用で不在だったので、私一人で息子二人を連れ出してやることになり、
六甲山山頂までの長い山道を運転していきました。

c0145209_917219.jpg


冬の間は休業となるこのアスレチック。
昨年の秋、Jさんに連れてもらって以来、
ずっと行きたいと言い続けていた次男坊の夢がやっと叶いました。
というのも、2月から始まったお兄ちゃんの習い事で土日とも空いている事がほとんどなく、
やっと行けると思った4月のある日は、天候不良であえなく断念。
その時は、こちらも泣けるぐらいに涙して、悔しがったのでした。
だから、今日のはりきりぶりはすごかった!

c0145209_9231932.jpg

c0145209_9362951.jpg



朝一番で行ったので、何度も回ることができ、
人気のポイントもすんなりと♪

c0145209_9262576.jpg

c0145209_9264978.jpg


六甲山にあるということで、40ポイントそれぞれの移動にも高低差があり、
付いて回るだけで30代後半運動不足女子にはきつい、きつい...。

c0145209_9285192.jpg

c0145209_9283579.jpg


それでも、森林浴ともいうぐらいです。
ひんやり涼しい空気のきれいなところで、
息子たちと無心に走り回って、とても楽しい一日でした。

c0145209_9364444.jpg


前日、降水確率が0%だとわかった時、初めて次男坊に
「明日、アスレチックに行こか!」と言った後、
大喜びしていた次男坊。
なにやらゴソゴソしているなあと思っていたら、こんなお手紙くれました。
本当に大好きなのですね。

c0145209_9341794.jpg


Jさんの所用
[PR]
by il_cutito | 2011-05-15 23:00 | おでかけ
GWのこといろいろ。
相変わらずとりとめもなく。

いただいた名古屋のおいしいもの。
餅文総本店のういろ詰め合わせ♪
ういろといえば、長いものと思っていましたが、
こんな風にちいさくかわいらしいものもあるのですね!
ういろが大好物の息子たちといっしょにおいしくいただきました。

c0145209_834937.jpg


こちらはめずらしいわらびういろ。
わらびもちとういろの食感を併せもっています。
黒みつときなこをかけていただきました♪
今、我が家ではまっている有機ルイボス茶もいっしょに。
とあるラーメン屋さんで、いつもたっぷりと冷えたルイボス茶が常備されているのが
たいそう気に入っていた長男。
なので、我が家でも真似することにしたのです。
このお茶にしてから、お茶を湧かす回数が急に増えてしまいました。

c0145209_8334671.jpg


GW中、久々に父の研究所へ行きました。
お昼は、みんなでBBQ♪
名物のコロッケを教えてもらってから山垣畜産には、なにかとお世話になっています!

c0145209_984244.jpg

c0145209_9102468.jpg


研究所でお世話になっているTさんもお孫さん家族を連れて参戦。
たくさんのマカロニサラダを作ってきてくれました!

c0145209_912764.jpg


父が野放しで育てているルッコラとその花。
サラダにしてそのままムシャムシャいただきました。
葉っぱも花も苦みがほとんどなくて、あっと驚くおいしさでした♪

c0145209_9164278.jpg


Tさんのお孫さん、A君、Sちゃんと研究所の裏の小川で遊ぶ息子たち。
二人よりも楽しくてよかった!

c0145209_9142872.jpg


小さな沢ガニ見つけたよ。
紅一点のSちゃんはうちの次男坊と同い年。

c0145209_9201069.jpg


Tさんの愛息(?)柴犬の悟空も♪

c0145209_9171461.jpg


研究所に来ると、珍しいオータンの動物を見つけます。
最初見た時、私はカワウソだと思いました。
でもほんとはビーバーなのだとか。
おしいっ!

c0145209_106405.jpg


そして、こちらは父と息子たちが山の中で採集して来たマムシ草。

c0145209_9193541.jpg


たくさん咲いていたスノーフレークも。

c0145209_9222477.jpg


帰りは、三重県伊賀に立ち寄ってもらい、かまどさんでおなじみの長谷園へ!
毎年、GWに開催されている『長谷園窯出し市』に行ってみたかったのです。

c0145209_9265537.jpg


c0145209_9373210.jpg


私の周りでも、愛用している人が多いかまどさん。
でも、長谷園にはそれ以外にもおもしろい定番物がたくさんあって、
それらがこの窯出し市ではお安く手に入るのです。
もちろんB品なのですが、日々の使用にはまったく問題ありません。
その中で、私は前からずっと気になっていたこちらを買いました。
その名も微煙陶炉『やきやきさん』♪
なんというシンプルなネーミング(笑)

c0145209_9384158.jpg


我が家では、焼肉はお店か外でBBQという暗黙の決まりがあって、
ホットプレートももちろん持ってません。
でも、このやきやきさんを使っている友人(←彼女も同日窯出し市に行っていたようで)
からこれがあったら、おうちでも気軽に焼肉ができるよと教えてもらったのでした。
それ以来、やきやきさんがうちに来るのを楽しみに待っていました(大袈裟)
いろいろお話すると長くなるので、どんなものか気になる方はHPでご確認を!

そして、こちらは衝動買い(笑)
同じく長谷園の定番品『陶珍』の取っ手付♪
こちらは余ったご飯を冷蔵庫で保存、そのまま電子レンジでチンするだけで、
ふっくらご飯が再びいただけるという電子レンジ調理可能の器。
陶製すのこもあるので、一人分の蒸し野菜やしゅうまいなども調理できる代物です。
平日のお一人様ランチに活躍しそう!

c0145209_9485343.jpg


そして、5月5日のこどもの日。
甥っ子Sは12歳となり、次男坊は朝から歯が抜けました♪
2本目です。
厳密にいうと、ひどくグラグラしていたので、パンを食べても痛いと泣き出す
次男坊を見かねた私が無理矢理引っこ抜いたのが正解ですけどね(笑)

c0145209_9593274.jpg


そして、母の日。
ルパン三世みたいなもみあげの私を描いてくれたのは次男坊画伯♪
長男も、後からお手紙くれました。

c0145209_9594634.jpg


とまあ、なんともとりとめない記事ですが、
なにかと忙しく、過ぎて行ったGWでした。
お休みの間は、家族との時間が最優先だったこともあり、
il cutitoの制作はほとんど手つかずでしたが、また本腰入れてがんばります。

そして、これまでのオーダーでは、オーダー品すべてが完成してから、
皆様に同日発送しておりましたが、
今回は完成したものから少しづつ発送という形を取らせていただこうと思っています。
詳細は、またこちらでお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
ご無沙汰しております。
GWボケのsayaでございます。
今年の黄金週間もなにかと忙しかったil cutito一家。
そんな日々をちょこちょことりとめもなく。

4月30日、5月1日は今年初のキャンプでした。
昨年も何度かごいっしょした長男の友人Y君一家と丹波篠山のハイマート佐仲へ♪
私の周りでもキャンプを始めた人、始めたい人が目白押しで、
今年もなにかと楽しめるイベントのひとつになりそうです。

c0145209_2392934.jpg


仲良し4年生二人でダッシュ♪
残念ながら、いっしょのクラスにはなれませんでしたが、
長男はY君が大好きなのです!

c0145209_23161916.jpg


キャンプ場に着いてすぐ、敷地内の池に落ちた人が約一名...。
ため息しかでない私を前に、自分に腹をたてる次男坊(笑)

c0145209_23183842.jpg


その池には、こんなちいさきものが泳いでいましたよ。
イモリでした♪

c0145209_23501412.jpg


イモリがたいそう気に入った子供たち!
お腹の色は少々グロテスクですね(笑)
どちらかというと、イモリよりヤモリの方が私は好きだな。

c0145209_23513277.jpg


今回のご飯は、焼き鳥を中心とした焼き物と豚汁。
焼き鳥係だった私は初めて下準備したけど、なかなかどうして手間のかかるものですね。
でも、朝締め(ちょっと怖い...)の冷蔵すらされる前の新鮮なもも肉を
専門店で買ったこともあり、とてもおいしく焼けました。
その他、豚トロ、ささみの梅しそ巻きなどなども。
必死だったので、カメラを出す余裕もなしでしたが...(苦笑)

c0145209_23292083.jpg


c0145209_23563093.jpg


Y家が担当してくれた豚汁は、豚汁用に持参する予定だった寸胴鍋を
忘れるという私の大失態のせいで、急遽小さなお鍋で作ることになりました。
鍋一杯あふれんばかりの量で、いかにも作りにくそうでしたが、
愚痴一つ言わず、最後まで笑顔で作ってくれました(涙)
ありがとう。

c0145209_23363710.jpg


そして、こちらはY家が振る舞ってくれたホットワイン♪
赤ワイン(安いものでいいらしい)を鍋で温めて、オレンジピールとシナモンを投入した
その名の通り温かいワインです。
まだまだ夕方以降は冷える時期なので、体がポカポカ温まりました!

c0145209_234418100.jpg


とまあ、なにもかも楽しく過ごしたかのような記事となりましたが、
実は30日夜半過ぎからありえない強風と豪雨に見舞われたのです。
雨音や風がすごくて、何度目覚めたことかっ!
二人の息子は、朝まで熟睡でしたが(苦笑)

c0145209_2358841.jpg


結局、朝には時折弱い雨が降る程度まで回復していましたが、
不安定な天気には変わりなし。
朝食もそこそこに撤収せざるをえませんでした。
大変だったけど、これからはこうした天気とうまくつきあうことも大事なのでしょう。
勉強になりました!



******************************************************************



さて話はかわって、これはなんでしょう?

c0145209_0131686.jpg


答えはこちら♪

c0145209_0141812.jpg


刃物ケースでした!
キャンプの準備をしている時、急に思い付いて裁断から完成まで40分程で仕上げました。
C&Sの帆布とリネン混ダンガリーを合わせて、
ソレイアードの市販バイアステープで端処理。
クルッと丸めた後は、革ひもでちょうちょ結び。
食べ物がふれるものなので、あえてパラフィン加工なしの帆布を選びました。

c0145209_017873.jpg


微妙に残っていた生地を思い付くままに組み合わせ、急いで作ったものだけど、
そのわりにいい感じに仕上がったと気を良くしています♪
[PR]
今日は長男の始業式。
4年生になりました。
新しい先生、新しい仲間との1年間が始まりました。

春は出会いの季節でもありますが、別れの季節でもあります。
今日、帰宅した長男に元気がなかったので、もしやと思いましたが、
やっぱりでした。
2年生、3年生と担任して下さったT先生が転任されたのです。
帰宅するまで、我慢していたのでしょう。
私の顔を見て、見る見るうちに涙顔になり、
寂しいと言って、泣いていました。
もちろん、私も同じく涙...。
新しい始まりの日にいけない、いけないっ!
先生は先生で、新しい子供たちとまた新しい生活が始まったのです。
そして、もちろん長男も。
前を向いていかないと!

明日は、次男坊の始業式。
幼稚園最後となる年長組です。
二人目の成長の早さには目を見張るものがあります。
寝る前に「明日から年長組さんやね!」と話しかけると、
「なんか緊張するねえ!」と言いながら、眠りについた次男坊(笑)
5歳の子でも新しいクラスは緊張するんですね。
二人の息子にとって、楽しく思い出深い1年になって欲しいと思っています。



*********************************************************************



さて、こちらは久々に作った赤ちゃん用スタイ。
NancyAnnだけど、男の子用です(笑)
小さな赤ちゃん用だし、ブルー系だし大丈夫かなと。

c0145209_19525880.jpg


次男坊のために作ったのがかれこれ数年前なので、本当に久しぶりです。
シンプルなスタイながら、実はこれ優れものなのです(自分で言う)。
表のリバティと裏のワッフル地の間に撥水加工のナイロンを挟んでいるのです。
ビニールだとしなやかさがなくなりますが、薄手のナイロンなので、
挟まれているのもわからないぐらいしなやかなのです。

c0145209_20193991.jpg


次男坊がまだまだ小さかった頃、毎日ものすごいよだれでした。
スタイはおろか、着ている服にまでべったりとよだれが染み込むので、
いつも替えのスタイを数枚持ち歩いていました。
そんな次男坊に、この防水スタイはたいそう役立つ代物でした。
見えないけれど、小さな私のこだわりです。

うちの子、スタイもらってないよって私の友人たちへ。
よかったら、遠回しに(これ大事!)催促してみて下さいね(笑)

c0145209_22284558.jpg




<お知らせ>
お待たせしておりました il cutitoのオーダー受注が明日から始まります。
4月8日(金)から4月14日(木)の1週間となります。
明日は午後9時前後から受付いたします。
受注期間中も、パラフィン帆布の生地見本を無料送付できますので、
ご希望の方はこちらからお申し込み下さいませ→

[PR]
今日はエイプリルフール。
罪のない楽しいウソをついていい日だと息子たちも知っています。
今朝、早速私がだまされた長男のウソとは...。

春休みをいいことに、毎朝アラームなしで過ごしている私。
今日も私より先に目覚めた長男は、下から大声で叫びました。
「ポストの前にイノシシがいて、新聞が取れないっ!」

そんなウソに騙されるなんてありえないと皆さん思うでしょう。
しかし、まんまと私は騙されました。
家の前にいるはずのイノシシを一目見ようと、布団から飛び出し、
階段を駆け下りましたが、長男の爆笑でウソだと気づきました...(苦笑)

実は、我が家は山の手に住んでいることもあり、
近くの広大な森林公園には野生のイノシシが普通に生息しているのです。
冬に食べ物が少なくなると、人里まで下りてくることもあって
Jさんいわく、我が家の庭までイノシシがきたこともあったのだとか。
でも、今の今まで私はイノシシが庭に来たところを見たことがなく、
是が非でも見たくて、駆け降りたという訳です...。

朝一、あまりにもあっさりと騙されてしまい、私も大笑いでした。
今日は一日、長男、次男坊とも上手なウソで
たいそう楽しませてくれました。

残念ながら、本物のイノシシはいなかったので、オータンのイノシシを登場させました。
4月のTOP画像は、これで決まりですね!

c0145209_21423478.jpg





<お知らせ>
ブログを通じて、仲良くさせてもらっている『風の家便り』のmasappeさんが
来る4月3日(日)に、東日本大震災に向けてのチャリティフリーマーケットを企画されました。
フリーマーケットの売上げは、全て義援金として寄付されるとのことです。

日  時 : 平成23年4月3日(日)10:00~14:00
場  所 : 神戸ハーバーランドはねっこ広場

詳細はこちらで確認できます→
今、自分たちにできることをと、同じ想いの有志たちと企画されました。
お近くの方、興味のある方はどうぞ足を運んでみてくださいね。

[PR]