今日は、長男が生まれた時に母親仲間を通じて知り合ったkataさんちへ行ってきました。彼女の娘Mちゃんと長男は生まれて数ヶ月からの付き合いになります。ほんとによく遊んでもらいました。
そしてかたや年長、かたや年中になった今でも二人は仲良く遊んでいます。この年頃になると、同性でないとなかなか遊べなくなることもあるみたいだけど、今のところ二人になんら問題ないようで母としては、うれしいかぎりです。

子供らが大騒ぎで遊んでいる横で、今日もあれやこれやとバカ話をして、涙を流して笑っていたのですが、ふとした時にkataさんが「この本、小さい頃から大好きでいまでも大事にしてんねん。知ってる?」と持ってきてくれた本がありました。

c0145209_22224423.jpg


それは松谷みよ子さんの『モモちゃんとあかねちゃんの本』のシリーズにあたる4冊でした。彼女が小さい頃、何度も何度もお母さんに読んでもらって、いまでも大好きだそうです。4冊のうち2冊は色あせてボロボロになっていましたが、kataさんが結婚をして家をでても大事に手元においていたことに私は驚き、そしてすごく感動しました。日頃、どうしようもないぐらいバカな話ばかりしている仲なのでなおさらでした(笑)。

私は読んだことがなかったので、早速貸してもらうことにしました。
いつでも新しい発見のある友人がいるのは、ほんとによいことです...。
私もそうでありたいと思う出来事でした。
そうそうkataさんの娘の名前の由来ってこの本やったんやね...。「ますますいい話やん。これからも、ちょこちょこいい話してや〜(笑)。」

今日の手みやげ
[PR]
by il_cutito | 2007-12-03 23:13 | おでかけ
今朝、玄関を開け放ち、掃除をしていたところ、郵便配達の方が来ました。
「ご苦労様です。」と受け取ると例の方からあれが来てました。
やったー♪

c0145209_13365617.jpg


先日、daisy cottonのブログ『ちいさなてしごと』にお邪魔したとき、ポロっと「私も羊毛ボールぐらいは作ってみたいな。」なんてコメントをしたところ、すぐさまSさん反応。
「じゃあ一度羊毛を送るから、作ってみたら!」なんてありがたいお言葉をいただいたのでした。メールで作り方もきちんと教えてもらってるので、早速やってみるつもりです。

それにしても羊毛ってこんなにフワフワと柔らかくて、可愛いものなんですね。
このまま置いておきたい気もします。
一足お先にクリスマスプレゼントをもらったみたいで、朝から幸せな気分に...。
「Sさんほんとにありがとう。」また、その後もお知らせします。
乞うご期待。

c0145209_13401519.jpg

         こんなに可愛くラッピングまで...。

そして今日は
[PR]
c0145209_21585014.jpg


先日、長男と図書館で借りた絵本がとてもよかったので、少しだけ紹介しようかと思います。『びゅんびゅんごまがまわったら』です。

この絵本を手にした理由は、林 明子さんの絵だったからです。
『はじめてのおつかい』や『おふろだいすき』の絵を描いた人です。

まったく内容も知らずに借りたのですが、思いがけずおもしろくて、長男も何度も何度も読み返していました。
小学2年生のこうすけと、一風風変わりであまのじゃくな校長先生との温かい交流のお話でした。もし機会があれば、ぜひ手に取ってほしいと思いました。

あと、もう一冊いっしょに借りた『泣いた赤おに』はもともと話を知っていましたが、久しぶりに読みたくなったのと、長男にも読んでもらいたいと思って借りました。
長男に初めて読んであげたとき、最後の青おにの手紙のところでは私も泣かされてしまいました。

「ドコマデモ キミノ トモダチ アオオニ」を最後まで読めずに、オイオイ泣いてしまったので、長男はちょっと不思議そうでしたが、横浜での別れを思い出したのもあるかな(笑)。

絵本は買わないといけないと決めてかかってたところがあるけど、こんな出会いもあるなら図書館にもちょこちょこ行かないといけないなと思いました。
さて明日は、どんなの借りようか...。
[PR]
by il_cutito | 2007-11-26 22:07 | 絵本
今日、夫のJさんが、長男Sに絵本を買ってきてくれました。
長男が小さなときから、会社の帰りなど本屋さんに寄って
「はい、おみやげ」と時々買ってきてくれるのです。
いつもいい絵本を選んできてくれます。

今回は、アーノルド・ローベルさんの『ふくろうくん』でした。
がまくんとかえるくんのシリーズが有名ですよね。
もちろんこれらも我が家にあります(これらは私の姉madoからもらいました)。

この方の絵本は、どれをとってもユーモアと愛にあふれてますね。
『ふたりは・・・』シリーズのがまくんとかえるくんも最高に可愛いのですが、
このふくろうくんも、とにかく最高です。
よかったら、読んでみてください。幸せな気持ちになれます。

ちなみに、長男Sに一番好きなお話はと聞いてみると、私といっしょでした。
5話目の『おつきさま』です。

c0145209_940149.jpg

[PR]