タグ:草木花 ( 49 ) タグの人気記事

GWのこといろいろ。
相変わらずとりとめもなく。

いただいた名古屋のおいしいもの。
餅文総本店のういろ詰め合わせ♪
ういろといえば、長いものと思っていましたが、
こんな風にちいさくかわいらしいものもあるのですね!
ういろが大好物の息子たちといっしょにおいしくいただきました。

c0145209_834937.jpg


こちらはめずらしいわらびういろ。
わらびもちとういろの食感を併せもっています。
黒みつときなこをかけていただきました♪
今、我が家ではまっている有機ルイボス茶もいっしょに。
とあるラーメン屋さんで、いつもたっぷりと冷えたルイボス茶が常備されているのが
たいそう気に入っていた長男。
なので、我が家でも真似することにしたのです。
このお茶にしてから、お茶を湧かす回数が急に増えてしまいました。

c0145209_8334671.jpg


GW中、久々に父の研究所へ行きました。
お昼は、みんなでBBQ♪
名物のコロッケを教えてもらってから山垣畜産には、なにかとお世話になっています!

c0145209_984244.jpg

c0145209_9102468.jpg


研究所でお世話になっているTさんもお孫さん家族を連れて参戦。
たくさんのマカロニサラダを作ってきてくれました!

c0145209_912764.jpg


父が野放しで育てているルッコラとその花。
サラダにしてそのままムシャムシャいただきました。
葉っぱも花も苦みがほとんどなくて、あっと驚くおいしさでした♪

c0145209_9164278.jpg


Tさんのお孫さん、A君、Sちゃんと研究所の裏の小川で遊ぶ息子たち。
二人よりも楽しくてよかった!

c0145209_9142872.jpg


小さな沢ガニ見つけたよ。
紅一点のSちゃんはうちの次男坊と同い年。

c0145209_9201069.jpg


Tさんの愛息(?)柴犬の悟空も♪

c0145209_9171461.jpg


研究所に来ると、珍しいオータンの動物を見つけます。
最初見た時、私はカワウソだと思いました。
でもほんとはビーバーなのだとか。
おしいっ!

c0145209_106405.jpg


そして、こちらは父と息子たちが山の中で採集して来たマムシ草。

c0145209_9193541.jpg


たくさん咲いていたスノーフレークも。

c0145209_9222477.jpg


帰りは、三重県伊賀に立ち寄ってもらい、かまどさんでおなじみの長谷園へ!
毎年、GWに開催されている『長谷園窯出し市』に行ってみたかったのです。

c0145209_9265537.jpg


c0145209_9373210.jpg


私の周りでも、愛用している人が多いかまどさん。
でも、長谷園にはそれ以外にもおもしろい定番物がたくさんあって、
それらがこの窯出し市ではお安く手に入るのです。
もちろんB品なのですが、日々の使用にはまったく問題ありません。
その中で、私は前からずっと気になっていたこちらを買いました。
その名も微煙陶炉『やきやきさん』♪
なんというシンプルなネーミング(笑)

c0145209_9384158.jpg


我が家では、焼肉はお店か外でBBQという暗黙の決まりがあって、
ホットプレートももちろん持ってません。
でも、このやきやきさんを使っている友人(←彼女も同日窯出し市に行っていたようで)
からこれがあったら、おうちでも気軽に焼肉ができるよと教えてもらったのでした。
それ以来、やきやきさんがうちに来るのを楽しみに待っていました(大袈裟)
いろいろお話すると長くなるので、どんなものか気になる方はHPでご確認を!

そして、こちらは衝動買い(笑)
同じく長谷園の定番品『陶珍』の取っ手付♪
こちらは余ったご飯を冷蔵庫で保存、そのまま電子レンジでチンするだけで、
ふっくらご飯が再びいただけるという電子レンジ調理可能の器。
陶製すのこもあるので、一人分の蒸し野菜やしゅうまいなども調理できる代物です。
平日のお一人様ランチに活躍しそう!

c0145209_9485343.jpg


そして、5月5日のこどもの日。
甥っ子Sは12歳となり、次男坊は朝から歯が抜けました♪
2本目です。
厳密にいうと、ひどくグラグラしていたので、パンを食べても痛いと泣き出す
次男坊を見かねた私が無理矢理引っこ抜いたのが正解ですけどね(笑)

c0145209_9593274.jpg


そして、母の日。
ルパン三世みたいなもみあげの私を描いてくれたのは次男坊画伯♪
長男も、後からお手紙くれました。

c0145209_9594634.jpg


とまあ、なんともとりとめない記事ですが、
なにかと忙しく、過ぎて行ったGWでした。
お休みの間は、家族との時間が最優先だったこともあり、
il cutitoの制作はほとんど手つかずでしたが、また本腰入れてがんばります。

そして、これまでのオーダーでは、オーダー品すべてが完成してから、
皆様に同日発送しておりましたが、
今回は完成したものから少しづつ発送という形を取らせていただこうと思っています。
詳細は、またこちらでお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
なにかと忙しい今日この頃です。
去る金曜日も、午前3時にアラームセットした携帯を
枕の下に忍ばせて、どうにか起床。
日本VSデンマーク戦をオンタイムで観戦することができました!
それにしても、最高におもしろい試合でした。
サッカーってこんなにおもしろくて、楽しいスポーツなんだと
改めて教えてもらったような気がします。
みんな、すごい!
かっこよすぎです♡

c0145209_14254160.jpg


先週の土日、長男が新しくスポーツを始めるにあたって、
初めて体験練習に参加しました。
昨日もどしゃぶりの中、引き続き体験練習に参加しました。
そして、今日。
無事、クラブに入部することになりました。
新しく何かを始めることに、とまどいを感じながらの練習参加だったようですが、
今日は晴れ晴れと練習に向かっていきました。
これから、がんばって、たくさんのことを学んでくれたらなあと思います。
また、かっこがついてきたら、どんなスポーツを始めたか、お知らせしますね♪
息子にどうかと誘ってくれた友人に心から感謝してます。
ほんとにありがとう♪

c0145209_14292070.jpg


そうそう、今日も文章とまったく関係のない植物の画像ですみません(笑)
ちなみに上は、昨年購入したオレガノ・ケントビューティーです。
枯れたかもとあきらめていたのに、ある日ヒョコッと新芽が出て来て、
ニョキニョキ育ち始めました。
余談ですが、ピンクの小さな花がアサリの水管みたいに見えて仕方がないのは私だけ?

そして、下は、昨年我が家のお隣さん(母親世代の方で、やさしくて大好きな人)の庭から
きれいなアジサイを少しいただき、挿し芽をしたものです。
なんとあっさり根付いて、たった1年で花が咲いたのでした♪
いずれにしても、植物の力にはびっくりさせられてばかりです。

最後に。
昨日、どしゃぶりの雨の中、練習に励んだ長男とそれを見守るJさんに対して、
次男坊と私は所用でIKEAに(苦笑)
私は、かなり前から自分用にとずっと悩み続けていたあの家具を買い、
次男坊は、IKEAセミナーに参加してきました。
その名も『親子でダラホースをつくろう』♪

c0145209_14464090.jpg


ちなみに、私はダーラナホースだと思っていましたが、
IKEAではダラホースと呼んでるようです。
木彫りのダラホースにフェルトペンで色付けするだけの簡単セミナーでしたが、
楽しんでいたようです♪
私はまた、木彫りからできるのかと思っていたので、ちょっと拍子抜けしましたが、
親子だし無料だし当然ですよね(笑)





<お知らせ>
明日6月28日(月)午後9時前後から、il cutito のSHOPでオーダー受注を開始いたします。
今回も生地見本をお取り寄せいただいたり、お問い合わせいただいたりしております。
大変お待たせしました。
今回から、新しく2 tone toteのオーダーも始まります。
こちらも、どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
少しご無沙汰してました。
それでものぞきにきてくださった方々、いつもほんとにありがとうございます。
さて更新できなかったのは、正直言うと、少しお疲れでした(笑)
イベント、オーダーと抱え込んでいた5月が明けて、ホッとしたのでしょうか。
ここ1週間の間も、公私共なにかしらの予定で埋まっていて、
いっぱいいっぱいの毎日でした。
そんな器の小さい私を横目に、庭の花たちはいい時期を向かえています。

c0145209_11494729.jpg


昨年はヒョロヒョロして、か細かったアナベルが
今年は、見違えるぐらい立派になって、花もたくさんつきました♪
ついに、ドライフラワーをおすそ分けできるぐらいになったかも。

c0145209_11534993.jpg


大好きなアスチルベも、ここ1ヶ月ほどで、急に大きくなり、
白、薄ピンク、ピンクと花開いてます。
でもやっぱり白が一番好きです。
昨年、白だけにするか、いろいろな色を買うか迷ったけど、
白一色にしたらよかったかも...と少し後悔。
私は、白い花が好きなのだとわかりました。
これからに生かそうと思っています。

c0145209_11582362.jpg


アナベルにしても、アスチルベにしても、宿根草ってやっぱりありがたいですね。
毎年、時期が来ると、勝手に葉を伸ばし、花を咲かせてくれるからです。
ものぐさな私のお世話に応えてくれたと思うと、
心から感謝しなければいけません。

オーダーいただいているあずま袋は、明日か明後日には発送予定です。
お待たせしております。
そして、次回『il cutito』オーダー受注期間は6月28日(月)から
3日間予定しています。
後日、生地見本の無料送付案内と合わせて、
詳しくお知らせしますね。
[PR]
最近、なんとか時間を作りながら、ミシンに向かっています。
来るイベントのもの、4月にオーダーいただいたもの、
どちらもバランスをとりながら、進めています。
バタバタ忙しく、家事すらままならない時もありますが、
なんだか充実しているのは、自分の好きなミシンに向かえるからです。
ありがたいと思っています。

c0145209_23115817.jpg


さて、こちらはmacaron bagの元となった『タックいっぱいの帆布バッグ』。
一番初めに試作品として作ったものなので、これが正真正銘macaron bagの元祖です♪
使っては洗い、使っては洗いを繰り返してきたので、
最近ではくったり度合いもなかなかなものでした(笑)
それはそれでよかったのですが、先日またゴシゴシ洗っていた時、
仕上げに洗濯のりを使ってみたらどうだろうと急にひらめきました!
表示より少し多めにのりを入れて、軽く脱水して、干しておいたら...。

c0145209_2313723.jpg


いい感じに張りがよみがえりました♪
パリッとしたさわり心地で、とても気持ちがいいです。
些末なことですが、こちらのバッグをお買い上げいただいた皆様にも、
お知らせしたいと思った次第です(笑)
よかったら、どうぞ試してみて下さいね!
(*こちらのバッグは、次回イベントでは販売いたしません。)


c0145209_23264236.jpg





<リバティあずま袋オーダーのご案内>

今回のイベントでも、リバティプリント限定で『あずま袋』オーダーを承ります。
お気に入りのリバティ、大事にしまっていたリバティがございましたら、
どうぞご持参下さいませ。
オーダー価格、必要用尺などの詳しい内容は、il cutito HPのGALLERYから
『azuma-bukuro』のページを参考にしてください→





       『いいものおいしいもの 1日だけのちいさなお店 vol.3』
        2010.5.28(金)open 10:30〜16:00 雨天決行
            場所 Poundcake's cafe(自宅)

[PR]
今日のランチ。
それは、ameen's ovenのパン。
ずっと立ち寄ってみたいと思いながら、
なかなか思いがかなわなかったお店。
左上から、ゴルゴンゾーラクロワッサン、えんどうよもぎ、シナモンレーズンベーグル、あんぱん。
どれもこれも、とてもおいしかった。
どっしりしていて、食べた〜!
って感じもよかった♪

c0145209_15461237.jpg


でもその実、今日の気分は少しだけブルーだった。
それは、今日会うことになっていた人たちに会えなかったから...。
前日から、楽しみに楽しみにしていた逢瀬だっただけに、残念でならない。

朝から、次男坊のお弁当を機嫌良く入れていたら、
ひどく咳き込む次男坊が、起きてきました...。
このところの異常な寒暖差に気管の弱い次男坊が降参させられたというわけです...。
やむなくお断りの電話をし、そのまま病院行き。
楽しみにすればするほど、こういうことって起こるんですよね。

それでも、なんとか気をとりなおして、病院帰りにずっと行きたかったパン屋さんに
立ち寄ったというわけです(七転び八起きともいう)。
それにしても、みんなに会いたかったなあ...。
あっ!
ちなみに次男坊は薬を飲んだら、すぐ元気になりましたので、
御心配なく(笑)

植物近況
[PR]
ただいま、もうひとつの il cutito で、オーダーを承っております。
明日の締め切り後は、また帆布、リバティと向き合う日々です。
なので、オーダー品の制作が始まる前に、
最近ずっと作っていなかった自分の洋服を作ることにしました。
結局、秋冬に大活躍したあのワンピースを2枚。
このパターンは『簡単、らくちん、可愛い、シンプル』と私の好きな要素がギュウッと
詰まっているので、本当に大好きです。
どちらもCHECK&STRIPEリネン混ダンガリーを使いました。
まずこちらはネイビーですね。

c0145209_224253.jpg


先日のエコバッグとお揃いです。
見返しのリバティは『Lilian's Berries』。
バッグの内側もこの服の見返しも、リバティは見えません(苦笑)
でも...。
うれしいんです♡

c0145209_2241445.jpg


こちらはグレープだったかな?
ちょっとくせのある色で、似合っているのかよくわかりませんが、
きれいな色です♪

c0145209_2242256.jpg


見返しは、ご存知『Betsy』ですね♪
もちろん、こちらの見返しも見えません(笑)

c0145209_2243230.jpg


CHECK&STRIPEで好きな生地は、どれも1000円/m以下のものばかりという
チープな私ですが、とりわけこの生地は大好きです♪
使ったことのある人はおわかりかと思いますが、
本当に張りがあって、バリバリ固いのです(笑)
洗濯を繰り返すうちに、柔らかくなってきますが、
今日の画像も、着せ替え人形の服みたいに写ってますね(笑)
ガンガン着て、ガンガン洗って、早く柔らかくなってもらおう♪



<il cutitoにてオーダーいただいた皆様へ>

昨日から始まった、il cutitoのオーダー。
今回もうれしいことにいろいろな方からオーダーをちょうだいしております。
初めてオーダーしてくださった方、リバティを準備してずっと待っていて下さった方、
前回macaron bagをオーダーいただいて、もう一つ欲しくなったという方、
遠いところからオーダー下さった方、
前回は自分に、今回はお母様にプレゼントという方...。
皆様、本当にありがとうございます。
受注は明日までとなっております。
よろしくお願いいたします。


咲いてくれてありがとう
[PR]
今日は、友人micchiも参加している『セイ・ウさん家のおともだち vol.6』でした。
昨日の雨とは、うってかわってのいい天気。
本当によかった♪

我が家も二人の息子といっしょに、遊びに行きました。
今回は、土山人さんの手打ち蕎麦もその場で食べられて、
蕎麦大好き男の長男は大喜びでした!
早々とお昼を済ませた後は、やっぱり北山緑化植物園へ。
今回もおいしいパンやお菓子をたくさん作って参加されていた花風さんちのA君と、
micchiのとこのK君も連れ出しました!
ちなみに前回も連れ出したりしています→
春だし、いい天気だし、ほんとに気持ちいい一日でした。

c0145209_2363365.jpg



さて、こちらは花風さん作『春野菜とお豆のキッシュ』。
これほんとに美味なんです♪
ブロッコリー、スナップえんどう(たぶん)、アスパラガスがたっぷり入っていて、
体にもやさしいのです。
恥ずかしいぐらいにペロリとたいらげた私...(苦笑)
もう一個買っておけばよかったと後悔しました。

c0145209_23135070.jpg


こちらは、micchi作『セイロンのケーキ』。
こちらもこれまた美味♪
紅茶パウンドの上には、紅茶のアイシングがかかってます。
このひと手間がすご〜くうれしかったりするのです。
アイシングひとつとっても、溶けてしまわないよう、
ちょっとした配合に気を使って作っているのだとか!
お菓子作りって本当に奥が深い...。

c0145209_2324654.jpg


ゆっくり一人ランチもつかの間。
今日は、連日の仕事疲れもあって、留守番することとなったJさんの代わりに、
私が一人で、新3年生男子3人と新年中男子1人の合計4人を
追いかけ回して過ごすこととなりました(笑)
今回初めて、植物園の中に細く枝分かれした山道を見つけ、
「冒険だ!」と走り出した4人の足の速さといったら...。

c0145209_23353132.jpg

c0145209_23355644.jpg


おいおい!
それは道ではないだろう...。

c0145209_2336857.jpg


こうして、立ち止まってくれると心底ホッとします(苦笑)

c0145209_23481435.jpg


今日のちいさきもの発見は『タニシ』だけ。
おたまじゃくしや、とかげも見かけたとの情報はあったのですがね。

c0145209_23493778.jpg


ゆっくりとお花を楽しむ余裕は、正直いってありませんでしたが、
楽しい時間を過ごせました(笑)

c0145209_23331226.jpg


c0145209_23515285.jpg


最後に、花風さんのじゃがいもパンをほうばり、ご満悦の次男坊で締めくくり。
今日もよく走って、転んだね〜(笑)
お兄ちゃんといっしょに遊びたい一心から、必死の形相で付いて回ってました。
次男坊って強くなるわ、やっぱり。

c0145209_23534599.jpg


今日はみんなお疲れさま。
楽しいイベントになってよかったね。
[PR]
ありがたいことに、ここ数ヶ月の間、ミシンに向かっては、
バッグばかり作っていました。
でも先日、久しぶりに自分の洋服でも作ってみようかと思い立ち、
2着分裁断しました。
あとは縫うだけなのに、なぜか手が進まない...。
それには、理由がありました。
心の中で、ずっとモヤモヤ考えていた四角い普通の形のトートバッグが
急に縫いたくなってきたからでした。
シンプルなんだけど、il cutitoらしいバランスだったり、
なにより自分が好きだと思う感じ。

そんな時は、いろいろなことをさておいて、そちらに集中するのが得策です。
ずっと考えていたのは、もともと il cutito で使っているパラフィン帆布10色に、
新しくNATURAL(生成り)のパラフィン帆布をプラスして、
2色使いのトートにすること。
サイズ、持ち手の長さ、幅など自分が好きな感じを調整しながら、
まずはこの2色から作ってみました。

   

『RED×NATURAL』
c0145209_21205971.jpg


『NAVY×NATURAL』
c0145209_2121968.jpg


とても好きなバランスに仕上がったので、来るイベント(5/28に予定しています)で、
こちらのトートも作ってみようかと思っています。
さらに、今まで1色使いで作ってきたmacaron bagにも、
このパターンを応用してみようかと♪
持ち手、口布がカラー、本体がNATURALの組み合わせです。
なんだか急にわくわくしてきました。
やっぱりバッグが好きです。
作るのも、持つのも♪

c0145209_21482113.jpg




『il cutito news』にて、次回オーダー受注のご案内をしています。
どうぞご覧になってください→

[PR]
先日、宇治の実家へ行った時、父からもらったオータンのトラ。
2匹います。
今年の干支ですね(新年にもらうはずだったもの)。

c0145209_161678.jpg


c0145209_1693963.jpg


c0145209_1612493.jpg


c0145209_1693097.jpg


よく見ると、2匹は顔の形が少し違っています。
実は、ちょっと顔のとがったトラは、先月8歳の誕生日を迎えた長男のため、
父が特別に作ってくれたものです。
もともとのトラと比べると、幾分雄々しい顔をしてると思いませんか?
どちらかというと、おだやかで気のやさしい長男なので、
トラのように雄々しく、強い男に育って欲しいとの願いをこめてのことだとか。
大切にします。
ありがとう!

そんな長男に、昨日奇跡が起こりました!
2年生の時、大好きだった先生がまた担任を持って下さることに。
帰宅するなり彼は、「奇跡が起こった〜♪」と私に叫びました(笑)
よほどうれしかったのだと思います。
母の私も、同じく奇跡を感じました!
本当にうれしい。

そして、その晩のもうひとつうれしいこと。
日々の家事、段取りの悪さは天下一品の私が、
昨晩もキッチンの後片付けが残ったまま、
息子二人と布団にもぐりこむことに...。

このまま寝てはなるまいと、肘をつきながら次男坊に添い寝していました。
長男は、のび太君さながらの寝付きでさっさとご就寝...(苦笑)
いつもは寝付きのいい次男坊が、いつまでたっても枕に頭を乗せない私に、
お母さんはまだ寝ないの?と聞いてきました。
実は、まだ片付けがたくさん残っていて、このままいっしょに寝てしまうと
大変なのだと説明しました。
すると、「僕、お兄ちゃんが隣で寝てるから一人で大丈夫!
お母さん、お片付けが終わったら僕の隣に戻って来てね。」と言ってくれました(涙)
いつもは手を焼いている次男坊ですが、心も体もすくすく成長しているようです。

☆植物万歳
[PR]
ここ数日、ずっと降り続いていた雨があがり、
今日は久しぶりに晴れ間が見えました。
長男は昨日、無事終業式を終え、2年生ともお別れ。
担任のT先生は、本当にいい先生で、長男もたいそうお世話になりました。
温かく、時には厳しく、子供に対して真剣に向かい合って下さる先生でした。
もしかしたら息子より私の方が、寂しく感じているかもしれません。
もっともっと息子を見て欲しかったと...。

でも、後ろを振り向くのは大人の悪いところです。
長男も含め、子供たちはみんな3年生になるのを楽しみにしているはず。
前途洋々たる子供たちを見守らないと!

さらに、今日は寂しいお知らせがありました。
朝から立て続けに、2人から転勤のメールがありました...。
転勤のつらさは、重々わかっているだけに、寂しくて仕方がありません。
4月からのことを考えると、もう十数日しか猶予がありません。
これから引っ越しまでの間、怒濤の日々だと思うけど、
がんばって乗り切って欲しいと思います。
そして最後に、少しの時間でも会えたらいいなあと思います。

お別れと出会いの季節といえば、さくらの花。
咲き始めていますね♪
4月からの1年間、『さくら』の響きにひときわ思いをこめることとなっただけに、
なんだかワクワクします。

c0145209_1722553.jpg


冬の間、ほったらかしになっていた庭も少しづつ春らしくなってきました。
昨年末、駆け込みで植えた水仙やムスカリもなんとか生長中(遅っ)。
皆さん、とっくの昔に花開いているだろうにね...。

c0145209_17265159.jpg

c0145209_1727196.jpg


アナベルも芽吹き始めました♪

c0145209_17394511.jpg


あのチューリップこのチューリップも、みんな生長中♪

c0145209_1749599.jpg


ということは...。
雑草たちもニョキニョキと生長してるってことですね。
庭の草ぬきも、そろそろ始めないと(苦笑)

あっ!
春と言えば、若草色のカットソーも買いました。
春ですね。

c0145209_18514471.jpg




『il cutito news』UPしました→
2月のオーダー受注分を本日発送いたしました。


☆今日のHBパン
[PR]