タグ:草木花 ( 49 ) タグの人気記事

今日も、朝からウォーキング。
楽しい仲間といっしょ歩くのは、本当に爽快です。
朝のウォーキングついでに、オーダーいただいていたバッグを
徒歩でお届けしてきました。
シロフォンさんちです♪

c0145209_23125380.jpg


micchi宅のイベントでお知り合いになったシロフォンさん。
いつもおもしろいことができないだろうかと考えてる楽しい人です。
ずっとmacaron bagが欲しいといってくださってました(嬉)

お届けついでに、シロフォンさんちのカフェスペースで
お茶をいただいてきました。
本日の紅茶さくらんぼティーに手づくりベーグル。
長々とお邪魔してしまいました(笑)

c0145209_23222729.jpg


今後、もっともっと仲良くなれそうなシロフォンさん。
これからもおもしろいこといっぱい企画して、楽しませてね。
ちなみにシロフォンさんのオーダーはこの組み合わせでした→
とっても可愛いです♪

玄関先に咲いていたグリーンネックレスの花がすごく可愛かったので、
帰りにパチリと(笑)
グリーンネックレスの花なんて、初めて見たかも♪
これまたなんとも可愛いお花だこと。

c0145209_018282.jpg

[PR]
本日をもちまして、12月オーダー分のお届けが無事完了いたしました。
残るは、直接手渡しする方のみです。
12月末から1ヶ月間、お待たせしました。
オーダーいただいた皆様、本当にありがとうございました。

次回オーダー受注は、2月初旬を考えていましたが、
少しだけ遅れるかもしれません。
実は、ずっと自分の中で温めていたことの一つに
『maraon bagに新色を追加』という計画があって、
次回のオーダーからこれを実現したいと思っています。
試作品のこと、HPのことなど、頭はいっぱいですが、
できる限りがんばろうと思っています。
楽しみにしてて下さい。

c0145209_18464374.jpg


今回パラフィン加工の帆布を5色展開で、オーダー受注させていただきましたが、
お一人だけmacaron bagの元となったタックいっぱいの帆布バッグ
オーダーして下さった方がいました。
無理なお願いで申し訳ないと言っておられましたが、
そのこだわりがすごくうれしかったです。
次のオーダーでは、こういった自分なりのこだわりも
どんどんぶつけてくださるようご案内したいと思っています。

細く長くをモットーに、『il cutito』はこれからもがんばります♪
どうぞよろしくお願いします。

c0145209_19232690.jpg




ご注意:なお、この生成りの帆布を使ったmacaron bagはパラフィン加工されたものでなく、
    帆布も薄手なので、価格は3500円となります。
    使い込むとくったり柔らかくなり、汚れてもゴシゴシ洗えるのが特徴です。

[PR]
少しだけご無沙汰しておりました。
今回オーダーいただいた分をなんとか1月中に仕上げたいと思い、
自分なりに毎日がんばっています。

先週から、少しずつお届けしたり、発送しているmacaron bagですが、
おかげさまで、皆様に喜んでいただいております。
素敵なブログにしていただいたり、温かい気持ちのこもったメールをいただいたり、
本当にありがとうございます。
ただただうれしい気持ちでいっぱいです。
まだ、お送りできていない方も、どうぞ今しばらくお待ち下さいね。

さて、今日は友人yasukoちゃんの裁縫にまつわるお買い物に付き合うため、
朝から岡本へ向かいました。
オーダー品の作成などで忙しいだろうにとyasukoちゃんは気にかけてましたが、
ずっと自宅にこもってミシンに向き合ってばかりだったので、
気分転換にちょうどよかったです。
早々にお買い物も済ませ、今日はトークに花を咲かせようと、
ランチ、お茶とハシゴしてまいりました。

c0145209_15444914.jpg


岡本でランチといえばここぐらいしか知らない私。
yuddy』でのんびりランチタイム。
ぶりの天ぷらがとっても美味でした♪

yasukoちゃんとの時間もたいそう楽しく、うれしかったけど、
もう一つうれしいことがありました。
ずっと食べたかったのに、なかなかタイミングの合わなかった
神戸岡本『フロイン堂』の食パンが買えました♪

c0145209_15551266.jpg


『フロイン堂』といえば、1932(昭和7)年フロインドリーブの支店として創業し、
終戦後に今の看板を掲げた老舗のパン屋さん。
オーブンやミキサーといった機械は全く使わずに、
手で捏ねてレンガの窯で焼く正真正銘の手作りパンが買えることで有名です。
受け売りそのままいただきました(笑)

午後2時の焼き上がりに合わせて、お店に向かい、
まだふんわり温かさの残るパンを下げて、yasukoちゃんとお別れしました。

帰宅後、早速おやつがわりに一切れ食べてみると、
パリッパリの皮や、きちんと粉の味がする生地に感激しました。
何もつけなくても、かみしめるだけでおいしさがあふれるパンって
最高ですよね。

さらには、軽くトーストして、こちらをたっぷり塗ってみました。
micchiからいただいた十勝しんむら牧場のミルクジャム
原材料は、牛乳とグラニュー糖のみ。
なんとも潔いこと♪

c0145209_16134529.jpg


ほんとにミルキーでとろ〜り甘くておいしいんです♪
私は知らなかったけど、有名みたいですね。
息子達もメロメロです(笑)
micchi、ありがとうね。

さて、フロイン堂ではこんなものも買ってみました。
その名も『ビスケット』♪

c0145209_16182274.jpg


クッキーやサブレでなく、ビスケットってのに惹かれました。
飾り気ないシンプルな見た目も私の心を鷲掴み。
価格も手頃で、買いやすいのもうれしいところ。

さっくり固めの食感で、パリパリといただけます。
私のお気に入りが、また追加となりました。
あのクッキーにしても、このビスケットにしても、パン屋さんの焼くお菓子って、
お手頃価格で、なおかつ美味!
これって最近、私の持論です。

さあて、今晩もミシン、ミシン。
がんばるぞ〜♪

春の兆し
[PR]
大好きなリバティのポーチを2つ手に入れました。
裁縫上手なあの方のもの♪

c0145209_21582129.jpg


Rose&ThisleとWiltshire。
どちらも大好きな柄です。
ビニールコーティングされたリバティなので、
化粧ポーチとして使うことにしよう。
これで、いつも面倒でならないメークにも力が入ったらいいのですが(笑)

窓辺のヒヤシンス
[PR]
今日、遅ればせながら、この球根たちをやっと土の中に
収めてやることができました。
植え付け期間12月下旬まで。
ギリギリですね(苦笑)

c0145209_19413063.jpg


白い水仙と白いムスカリ。
ちゃんと育ってくれるかな。
遅くなってごめんよ〜

さて、午前中は長男のマラソン大会でした。
特別、運動が好きというタイプではありませんが、
一生懸命がんばって走る姿に、母の胸は熱くなりました。
児童数が多い学校なので、2年生男子は2つのグループに別れて走ります。
その中で、長男は19位でした。
なんとか20人以内には入れたようです♪
よかったよかった。

『il cutito』オーダーのこと
[PR]
先日のイベントには、たくさんの友人、知人が遊びにきてくれました。
改めて、本当にありがとう。
すごくうれしかったです。
その中で、うれしいだけでなく、少し恐縮さえしてしまった方もお二人ほど...。
それは、はまーとそのお母様。
はまーは大学卒業後就職した会社で出会った16歳年上の良き先輩。
そしてそのお母様は、別名『折り紙のおばあちゃん』ともいう、
我が家の息子達も大好きなおばあちゃん♪

会社にいる頃から、はまーにはずっと面倒ばかりかけてきましたが、
いまだにずっと可愛がってもらってます。
そんな後輩を気にかけて、わざわざ遠いところまで、来てくれたのでしょうね。
はまー、おばあちゃん、本当にありがとうね(涙)

その時、はまーがこんなのプレゼントしてくれました。
はまーお手製のクリスマスリース♪

c0145209_2216473.jpg


生のさつま杉をベースに、プリザーブドフラワーやコットン、フェイクの姫リンゴを
組み合わせたリースは、すご〜く可愛いです♪
ちなみに、はまーはこんなの作ったりこんなの作ったりできる人で、
昔から花を愛する人でした。

今日、玄関の一番いいところに飾りました。
バタバタしていて、クリスマスらしいものが何も出せてないけど、
これで一気にクリスマスらしくなったかも♪
うれしい、うれしいプレゼントでした。

こちらもいただいた
[PR]
無事イベントを終え、ほっこりしたくて、
久しぶりに宇治の実家へ遊びに行きました。
やっぱり実家はいいですね。
なんやかんやで数ヶ月ぶりでしたが、のんびりさせてもらいました。

今日はお墓参りも兼ねて、宇治川沿いの紅葉を拝みに♪
こちらは、私の実家のお墓があるお寺。
宇治川を望めるすごくきれいなお寺なんです。
ちなみに実家の母は生まれてこの方、宇治を出たことがありません。
歩いていると、小学校からの友人に出くわし、立ち話なんてざらの出来事です。
そんな人生もありなんでしょうね。

c0145209_2153286.jpg


さて、こちらはお寺にそびえたつ宇治市銘木百選にも選ばれている
推定樹齢250年のイチョウの木。

c0145209_2111344.jpg


その下には、きれいな葉っぱの絨毯が敷き詰められていました♪

c0145209_2112148.jpg


ブラブラ散策途中に、最近話題だというこの団子に出くわしました♪
京都巽庵の『宇治三昧』。
日本初、お茶の三色団子なんですって。
完全無着色、保存料無添加で、一番上から、煎茶、抹茶、ほうじ茶のお味。
小さな頃から、慣れ親しんで来た茶団子ですが、
確かに抹茶味しかありませんでした。
よくぞ、お茶の三色団子を思いついたこと♪
それぞれのお茶の味が味わえて、とてもおいしかったです。

c0145209_2116937.jpg


その後、昨年もこの時期訪れた『興聖寺』に足を伸ばしました。
相変わらず美しいお寺です。
このお寺に来ると、いつも宇治っていいところだなあとしみじみ思います。

c0145209_213204.jpg

c0145209_21333311.jpg

c0145209_21334344.jpg

c0145209_21335868.jpg


最後に、宇治川のほとりに佇むmacaraon bag。
なかなか風情があると思いませんか(笑)

c0145209_21435139.jpg


先日のプレゼント企画でもらわれていったmacaron bagも
いろいろなところを連れ回してもらっているようです♪
(私信:apple8さん、ありがとうございます!)

イベントで、macaron bagをお買い上げいただいた方も、
どうぞいろいろなところへ連れてやって下さいね。
[PR]
by il_cutito | 2009-11-28 23:00 | おでかけ
ここんとこ、この道具が三種の神器でした♪

c0145209_18502980.jpg


左から、金槌、スクリューポンチ、万能打ち台。
真鍮製の両面ハトメを打ち付けるために使ってました。
とあるものを作るため、大活躍でした。

il cutito news』に、とあるものUPしました♪
どうぞご覧になってくださいね。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



さて、少し前に買ったまま、ほったらかしになっていたヒヤシンスの球根。
遅ればせながら、ジャムの瓶で水栽培始めました♪

c0145209_1857680.jpg


ずっとやってみたいと思ってました。
根が伸びてくると、この瓶はちょっと窮屈だろうな。
これから、ちょこちょこ目を光らせて、ちょうどよい器を探さないと。
誰か、安くておすすめの器、知らないかな(笑)



『いいものおいしいもの 一日だけの小さなお店 Vol.2』
Poundcake's cafe
にて
2009.11月27日(金) open 10:30−15:00 雨天決行

[PR]
今日は、『セイ・ウさん家のおともだちvol.5』でした。
朝から、洗濯物を済ませ、ちょうどランチの時間に合わせて伺いました。
おいしいものを買って、そのまま植物園でランチという考えは、
皆、同じだったようで、その時間帯の食べ物ブースは大混雑!

やっとmicchiの前に辿り着き、少し話した後は、
ランチにぴったりのパンを買い込み、そのまま家族4人、プラス3人の子供たちと、
総勢7人で植物園へと向かいました。
プラス3人って、どういうこと?!

それはね...。
イベントに参加している時、micchiはいつも息子のK君、
娘のRちゃんを連れての参加なんです。
初めてその姿を見たとき、なんてすごい人なんだろうと思いました。
何度もイベントを経験してきたK君は、今日も、時折お母さんのお手伝いをしたり、
ちょっと手があくと、外へ行って、遊んだりしていました。
がんばっていい子にしてました。
でも、正直退屈そうに見えました。

そんな時、私がしてあげられるのは、元気な2年生男児と
人見知りしないRちゃん(1歳)を連れ出すことだけでした。
ついでに、micchiのお隣でおいしいパンを売っておられた
花風(はなかじ)』さんちのA君もいっしょに連れ出すことに。
なんとA君も偶然2年生だったのです。
micchiも花風さんも、たいそう恐縮してましたが、
なんのなんの連れて行って、勝手に遊ばせるだけですので(笑)
そんなこんなで、今からは『セイ・ウさんちのおともだち』番外編の始まりで〜す♪

今日は、最高にいい天気に恵まれたので、晴れ渡る空の下でランチという、
なにより贅沢な時間を過ごしてきました
いいお席も確保できたしね♪

c0145209_121518.jpg


さあて、私は花風さんのパンをいっとくよ!
『ピタぱんたまご』だったり、

c0145209_112309.jpg


『かぼちゃとツナのサンド』だったり♪

c0145209_1121992.jpg


『花風(はなかじ)』さんのパンは、のびのびとしたおおらかなパンで、
自然の中で食べるのは格別でした。
ほんとにおいしかった♪
ちなみに、ただいま1歳のRちゃんも、いたく気に入ったようで、
何度もパンをくれとせがまれ(目で)、そのたびに口に運んでやりました(笑)

さて、2年生男児3人と次男坊は、朝から握ったしゃけおにぎりを一気食いして、
あっという間に、遥かかなたに走り去って行きました(苦笑)
元気な若い男には、元祖ファーストフードともいえるおにぎりが必要不可欠です!

残されたJさんと私はおとなしいRちゃんと共に、
木漏れ日のあたるベンチに座り、のんびり過ごしてました。
その姿は、男の子続きでやっと女の子を授かった夫婦にしか、
見えなかっただろうな(爆)

c0145209_1251967.jpg


本日の花たちは、こんな感じでした♪
秋って思いがけず、きれいな花がたくさん咲く時期なのですね。
丸々コロンのRちゃん抱っこしながらの写真撮影は、
文字通りヘビーだったけど、この重み...。
懐かしかったな。

c0145209_128810.jpg

c0145209_1281967.jpg

c0145209_1283270.jpg

c0145209_1284463.jpg


ちょっと、男たちの様子をのぞきにいってみると...。
3人でなにかしています。

c0145209_1352214.jpg


これを取っていました(笑)
おたまじゃくし♪
もちろん、最後は逃がしてやる約束です。
おたまじゃくしなんて、久しぶりに見たかも。

c0145209_1362872.jpg


植物園だけに、虫だってすぐに見つかります。
『花風(はなかじ)』さんちのA君は、昆虫が大好きなようで、
このバッタの正式な名前も即答でした。
私にも何度も教えてくれたのに、すっかり忘れてしまった...。
ごめん、A君。

c0145209_1395649.jpg


c0145209_1394326.jpg


次男坊は、園内で無料配布していた大きなドングリに夢中でした。
もうこの時期だと芽が出てます。
この姿、なんだかいじらしいです。

c0145209_1425096.jpg


結局、ランチタイムから早くも数時間...。
遊びに遊んだ若き男たち。
こんな感じで、はじけきっておりました(笑)
ピンぼけだけど、なんだか好きな1枚かも。

c0145209_1473177.jpg


今日のJさんは、Rちゃんともずっとこんな感じでした(笑)
寝かしつけもJさん。
起きた時の抱っこもJさん。
また、Jさん株が急上昇かな(爆)

c0145209_1491011.jpg


さてさて、思いがけず長い記事となってしまいました。
今日のイベントのため、一生懸命がんばってきた母たちにも、
子供たちがどんな風に過ごしたかお知らせしたくて、
少し長めの記事となってしまいました。

micchi、花風(はなかじ)さんへ

今日は、ほんとにお疲れさまでした。
私たち家族も、子供達も楽しく過ごしましたので、ご安心を〜♪
才能ある、たくましき母たちに万歳♪

c0145209_1591937.jpg

[PR]
by il_cutito | 2009-11-07 23:39 | おでかけ
義理のご両親からいただいていた海外旅行みやげの球根。
もちろんチューリップです♪
鉢植えで密集させて咲かせたかったので、大きめのテラコッタ鉢に植えました。

c0145209_17251589.jpg


球根を植えることで、秋が深まる前なのに春が楽しみになります。

c0145209_17281838.jpg


アムステルダムの空港で買って来て下さったというチューリップは、
ちょっと風変わりなタイプがミックスされたもので、
さらには、どれがどれかもわからなくなっています。
来年の春、どんな並びで花が咲くのか...。
それも、また楽しみです♪

まだまだ帆布と格闘中。
合わせて、肩こりとも...(苦笑)
がんばるぞ〜!



『いいものおいしいもの 一日だけの小さなお店 Vol.2』
2009.11月27日(金) open 10:30−15:00 雨天決行

[PR]