タグ:草木花 ( 49 ) タグの人気記事

毎日、帆布と格闘しています(笑)
そんなこんなで、ブログ更新もゆったりさせてもらってます。
さて、こちらの画像も実は1週間程前のもの。
我が家の庭の南西角に植わっている大きな木です。
毎年、この時期に白くて、いい香りの花を咲かせます。

c0145209_21284057.jpg


お隣の奥様は、毎年この木に花が咲くのを楽しみにして下さっていて、
「これは、ギンモクセイといってね...」と教えて下さいます。
でもね...。
またひねくれ者の私が調べに調べたところ、ギンモクセイにしては、
葉っぱにトゲがありすぎるのです。
だから、私は密かにギンモクセイとヒイラギの雑種である
ヒイラギモクセイではないかと睨んでます(笑)

c0145209_2128514.jpg


東にキンモクセイ、西にヒイラギモクセイと見上げるほどの高い木がある我が家。
築40年で古いけど、冬の寒さも尋常でないけど、
なかなかどうして悪かあないと思っています♪



『いいものおいしいもの 一日だけの小さなお店 Vol.2』
2009.11月27日(金) open 10:30−15:00 雨天決行

[PR]
少しだけご無沙汰です♪
ここんとこ、なにかと出歩きながらも、合間を見つけて、
先日の帆布を裁断しています。
きれいに裁断したパーツがたまっていくのって、ほんとにうれしい♪

c0145209_21493979.jpg


実は、裁縫の中で一番嫌いなのが、生地の裁断です。
せっかちなので、少しでも早くミシンに向かいたい質なのです(笑)

それにしても、きれいな色の帆布に合わせたミシン糸もやっぱりきれいだなあ♪
生地に合わせる糸も、ミシン糸のカタログと生地を並べて、見比べて、
真剣に選んでます。

c0145209_21584456.jpg


がんばったかいあって、そろそろミシンと向き合えそうです。
今回の帆布は、相当に手強そうなので、覚悟しなければ...。
がんばるぞ!

c0145209_2283259.jpg


今年も咲き誇ってます
[PR]
土曜日の運動会が無事終わり、家族でのんびりしていたら、
長男の様子がおかしい...。
熱を計ってみると、案の定、微熱がありました。
連日の疲れから風邪をひいてしまったようでした。
そんなこんなで、今日まで、出歩くこともできませんでした(涙)
さてさて、話は変わって、こちらはなんでしょう?

c0145209_15291879.jpg


そう。
チューリップの球根です♪
先日の運動会後に、園からいただいた子供達へのプレゼントの中に入ってました。
ぷっくり太って、なんとも可愛いらしい。

c0145209_15401953.jpg


連休中になんとかせねばと思っていたので、今朝だけは庭仕事でした。
球根から花を植えるのは、小学生以来だったこともあり、
なんだか新鮮でした!

c0145209_15433160.jpg


そうそう、次男坊のネームプレートまでつけてやりました♪
ちなみにこの長い木のプレートは、とあるコーヒーストアに置いてあるものを
拝借しました!
こうして使えるかもと、少し多めにもらってきてたのです。
あっ!と気づいた人は、かなりのコーヒー好きですね(笑)

さて、春になったら、どんなチューリップが咲くんだろう?
今から、楽しみでなりません。

今日のおいしいもの
[PR]
秋になると、植物も過ごしやすいのか、ほんの少しだけですが、
返り咲きするものもでてきました。
ちょっと驚いたのが、こちら。
ギボウシ

c0145209_2395132.jpg


9月に入ってすぐだったかに、1本だけニョキニョキと
花茎が伸びていることに気づき、その後はあっという間でした。
あれよあれよと生長し、数日前に花が咲きました♪
冬には地上部分は枯れ落ちる宿根草なので、今年最後の花になりそうです。

お次は、梅雨頃に挿し木したピンクのコバノランタナ。
ついに最近、花が咲きました♪

c0145209_23153512.jpg


強健種だけに、あっさり根付き、夏の間も茎や葉っぱは
四方八方に生長しつづけていたのですが、
つぼみがなかなかつきませんでした。
買って来た苗でなく、自分で挿し木したものだけに、とてもうれしい。

さて、こちらは我が家に住まう最後の虫ちゃん。
どう見ても、カブト虫のメスですね(笑)

c0145209_23251711.jpg


夏休みに淡路島に旅行へ行った時、宿泊した旅館のフロントで
たくさん飼っていた(捕らえられていたともいう)野生のカブト虫です。
その時、二人の息子のために、オス、メスを2匹づついただいて帰りました。

せっかくなので、UPしようと思いながら、もともと野生のカブト虫だけに、
写真を撮ろうにも、オス同士はたいていケンカばかりして、常に大暴れだったので、
なかなか難しかったのでした(笑)
夏が過ぎ、1匹、2匹と死んでしまい、このメスが最後の1匹となりました。

残念ながら、今の時点で卵は産んでません。
2世の誕生を期待していたのですが、これもまた人生。
最後まで見届けてやろうと思ってます。
いつも元気がどうか確認する時は、手のひらに乗せてやるのですが、
まだこちらが痛くなるぐらいの力でつかんできます。
もう少しがんばれそうです。
がんばれよ〜♪
[PR]
夏の暑さと蚊の猛襲にさすがの私も、少し冷め気味だった園芸熱。
水やりだけはなんとか続け、最近やっと植物たちの元気が戻ってきました。
植物にとっても、真夏の暑さは過酷なんですね。

さて、夏の間もチビチビ増えていた新しい植物ですが、
昨日ハッとさせられて、連れて帰ったのがこちら。
『カラー(別名:阿蘭陀海芋)』です。
イキイキとした株なのに特価でした♪

c0145209_230162.jpg


実は、この花。
もともと、あまり好きではなかったのですが、でもこれはなぜか一目惚れでした。
ちょっと背の低い小さめのカラーだからかな?
心変わりなんて、あっという間ですね。
女心と秋の空というところでしょう(笑)

c0145209_236528.jpg


よく似た感じで、今なお苦手なアンスリウムやスパティフィラムも
ある日いい花だと思う時が来るのかも。
思い込みはいけませんね。

さて夏の間、我が家の庭を縦横無尽に繁茂した雑草、
その名もコニシキソウ(名前は笑えるが)をそろそろ一掃しなければ...。
道のりは長い...。

今日のおいしいもの
[PR]
淡路島2日目は、いろんなところと欲張らず、『淡路島公園』にて子供の日。
淡路島通の友人達も絶賛していたこの公園。
広くて、楽しくて、とてもいいところでした♪

ものすごく暑い日だったので、ここからスタートしかありえません。
『水の遊び場』から♪

c0145209_22244986.jpg


まずは一番乗り、次男坊。
なんでも行動の早いことっ!

c0145209_2219396.jpg


次男坊は、どうも水が大好きなご様子♪

c0145209_22224999.jpg


こちらは反対に、水が苦手な長男君(笑)
プールは苦手でも、こんな感じの水遊びは楽しいみたい♪
それにしても、この頃ますます身体が引き締まってきています。
ほんとにうらやましい限りです(笑)

c0145209_22261414.jpg


甥っ子Y君も楽しんでました♪

c0145209_22295176.jpg


真夏の日差しの下、子供といっしょに遊びながらも、植物観察。
これ、なんて名前だろ?
夏らしい花ですね♪

c0145209_22331395.jpg


あまりの暑さに、てんとう虫も日陰でお休み中♪

c0145209_22342788.jpg


そして、私も楽しんだ『ローラーすべり台』
こちらは、全長66mの急流スライダー♪
子供から大人まで楽しめますが...。
体重に応じて、スピードが上がるので、
大人が滑るとちょっとびっくりのスピードです。
お調子者の私をしても、1回だけしか滑りませんでした(苦笑)

c0145209_22395655.jpg


小さな子供用に、20~42mの海峡スライダーというのもありました。

c0145209_2240161.jpg


次男坊もこちらなら、ひとりで十分楽しめます。

c0145209_2247492.jpg


他にもまだまだ楽しめるところがありましたが、今日のメインはこの二つ。
それでも、十分に楽しく、大満足の1日だったのではないかな♪

しっかり遊んだその後は、明石海峡大橋を渡って、
みんな揃って垂水の『マリンピア神戸』へ♪
Bshop OUTRETがあるのがうれしいんですよね♪

c0145209_22591543.jpg


ORCIVALボーダー、GYMPHLEXパーカー、オリジナルコットンパンツなどが、
夏のセールということで値札からさらに20%OFFで買えましたっ!
とってもうれしい収穫でした。

1泊2日の淡路島旅行は、こうして楽しく幕を閉じました。
楽しかったな〜♪
[PR]
by il_cutito | 2009-08-03 23:46
昨日、セイ・ウさんで買って帰ってきたもの。
それはこちらでした。
辻 和美さんのガラスの器。
柄の名前は『デカマル』、形はめんちょこ大平といいます。
まずは、玄関の一番いいところに飾ってみました。
う〜ん、可愛すぎるっ♪

c0145209_1244233.jpg


実はこれ、宇治の母からの誕生日プレゼントなのです。
37歳の誕生日の日、なんか好きなもの買っときや〜と嬉しい言葉をかけてもらい、
7月6日から今まで、迷いに迷ってこれにしました。
器の中でも、特にボウルの形が好きなので、これにしてよかった。

ちなみに、もう一つ迷っていたもの。
それは、スイスの老舗FELCO社の剪定鋏でした(笑)
庭のオリーブの木が、ドンドン生長し、枝振りもしっかりしてきたので、
安物の剪定鋏だと、どうにも効率が悪いのでした。
それにしても、我ながら剪定鋏とガラスのボウルを迷うって...(苦笑)
まっ!
どの型がいいかも、リサーチ済みなので、
剪定鋏は、また近いうちに自分で買っていることでしょう(笑)

宇治のお母様、こんなの買わせていただきました。
いつもありがとうございます♪

おまけ
[PR]
by il_cutito | 2009-08-01 00:41 | 雑貨
今日は、ふと思い立ってセイ・ウさんに立ち寄った。
ずっと前から欲しいなと思っていたものを買うためにです。
息子二人を連れていったので、maasaさんとも少ししかお話できなかったけど、
二人がいたからこそ、迷わずすぐに決められた。
何を買ったかは、また明日。
お楽しみに♪

その後、最近なにかと立ち寄る北山緑化植物園へ。
植物がいっぱい生い茂り、大きな木に囲まれているところは、
暑い夏でも、なんとも涼しく、いい風が吹きます。
いい意味で、人も少ないので、のんびり静かに過ごすことが出来る植物園です。

そして、この木の下が、一番な好きところです♪
いつもここに座ってのんびりします。
息子たちも小さく写ってます(笑)

c0145209_11485690.jpg


ここを拠点に、息子二人は、勝手気ままに探索開始。
母は、ベンチでのんびりと。
苔むした石畳が、これまた風情なのです♪

c0145209_11475561.jpg


今日の探索で、二人が一番大喜びしたもの。
『パイナップル』です♪
パイナップルが、こうして実を結ぶなんて、実は私も知らなかった(苦笑)
まだまだ学ぶこと山積みです。

c0145209_1153844.jpg


さて、今日の植物ご覧あれ!

c0145209_115626.jpg


c0145209_11572924.jpg


c0145209_1157496.jpg


c0145209_11575833.jpg


c0145209_11581118.jpg


c0145209_1234038.jpg


そして、最後におまけを一つ。
先日のイベントでも、たくさん作った『リボンのミニバッグ』。
イベント後もちょこちょこと嫁入り先が決まり、自分用がなくなってしまいました。
せっかくなので、先日自分のためにも作ってみました。

c0145209_11584228.jpg


リボンのリバティは、お気に入りの柄『Cordelia』を使いました。
私が小学生の頃から、ずっと変わらず大好きな『赤毛のアン』は
幼い頃、自分の簡素な名前を嫌い、自らをコーデリア・フィッツジェラルドと
呼んで欲しいと言いました。
そのエピソードが、さらにこの柄を好きにさせてます(笑)

この柄自体はまだ定番で残ってますが、この色はもう手に入りません。
20代の頃、少しづつリバティを買い始めた時の思い出の生地です。
さすがに、手元にも少ししか残ってませんが、
こうして小さなリボンでまた使うことができて
ちょっとうれしい気持ちになりました。

c0145209_1284871.jpg


さてさて、植物園は楽しいところです。
次回は、レジャーシートを持参して、芝生で昼寝してみよう(笑)

c0145209_1235367.jpg

[PR]
夏休みに入ったけれど、長男の学力補充(新型インフルエンザ休暇対応)
やらなんやらで、毎日特別なことは何もなし。
母も息子も退屈しきっていた。
そんなお昼時に、1本の電話。
仲良しのmayuちゃんからだった。

ふむふむ、仕事で三田に立ち寄った旦那さんが、おみやげを持って帰って来て...
うんぬんかんぬんと、その後を聞く前に、ピーンときた!
エスコヤマ』だね♪
案の定、食べきれないから、いっしょに食べないかという誘いだった。
最後までに聞く前に、我が家に来て下さいましとお願いしました♪
家の片付けができてるできてないは、そうなるとどうでもよくなる(苦笑)
そんなこんなで、母娘3人で、こんなの下げて遊びに来てくれた。

定番『小山プリン』と季節の新作プリン『夏色爽快マンゴー』

c0145209_14274499.jpg


そしてド定番『小山ロール』

c0145209_1428498.jpg



ことあるごとにおいしいものに関して『棚ぼた』が続いていた私。
でも今日は、『棚ぼた』でなく『鴨ねぎ』(笑)
mayuちゃんと私は、気持ち悪いぐらい気が合うし(持ってるものもかぶり過ぎ)、
その娘Mちゃんと長男Sも赤ちゃんの頃からの付き合いで大の仲良しだし、
私にとって、mayuちゃん親子は『鴨』、プリンやら小山ロールやらは『ねぎ』♪
微妙にニュアンスは違うものの、そうとしか思えない出来事だった。
相変わらず、大袈裟なことですが...(苦笑)

晩御飯まで、食べて帰ってもらい、車で送り届け、
VIP待遇で帰宅していただきました!
やり過ぎたかな...。
でも、またなにかの時には、ご連絡を(笑)

シレネはシレネでも...
[PR]
ますます園芸熱にも拍車がかかる今日この頃(笑)
植物の健気さに心打たれることも多々ありです。
今日は健気に育つ、我が家の植物たちの一部をご紹介。

まずはこちら。
あの時の挿し木が無事根付き、小さな芽を出し始めました♪
ヤマアジサイ『白扇』です。
もうここまできたら、よほどのことがないかぎり大丈夫でしょう。
初めての挿し木でしたが、ただただ嬉しい♪

c0145209_0121515.jpg


こちらは、先日の『アガパンサス』。
咲き誇ってます♪
長い間根付いたところから、引っこ抜かれ、切り分けられても、
ものともしない力強さに心打たれます。

c0145209_019268.jpg


そして、こちらは新顔の『ダークベルグデージー』。
とはいえ、たまたまUPしていなかっただけで、
すでに1ヶ月以上いっしょに過ごしてます(笑)
可愛らしい黄色い花を次々に咲かせています。
繊細な葉っぱの感じもとても気に入ってます。
毎朝、この花がらを摘み取るも私の仕事。
今日は、妙に早く起きてしまったので、なんと5時台から庭に出てました(苦笑)
ちょっと自分が怖い...。

c0145209_0251498.jpg


この花は、ひまわりのごとく、太陽の方角へ、太陽の方角へと伸びて行きます。
でも時々、いじわるなようですが、植木鉢の方向を南北入れ替えてやります(笑)
すると、また少しづつ方向を変えて、伸び始めるのです。
ほら、求めてる、求めてる(笑)

c0145209_0275516.jpg


そして、最近始めた新しい挿し木(挿し穂?)です。
ご近所さんにいただきました。
『コバノランタナ』のピンクと、もう少し葉っぱの大きい
『ランタナ』です。
強健種だけに、あっさり根付いてしまいました。

c0145209_0371783.jpg


葉っぱのサイズからして、ランタナと思われる左側の挿し木は、
つぼみさえもあっさり付けてくれました。
明日ぐらいには、咲くかな〜♪
植物を育て始めてから、待つ楽しみを覚えました。
基本、せっかちで待てない性格なので、
日々鍛えられてます(笑)

c0145209_038165.jpg


そういえば、最初の頃、苗を買ってきては、次々と植え替えし、
残った黒いビニールポットはすべて捨ててました。
でも、最近は捨てないようにしています。
こうして↑土を入れたら、挿し木用ポットとして、使えることがわかったからです。
多少蒸れるものの、結構便利なんですよ。
捨てる神あれば、拾う神あり!

実は、他にも挿し木だの挿し穂だのをしていて、
経過観察中のものが多々あります(笑)
無事、ご報告できたらと思っています。
今日も植物たちは、健気に育っています!
[PR]