人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふれあい動物村

今日は、4月から次男坊の入園が決まっている幼稚園で
『ふれあい動物村』という行事がありました。
身近な動物とふれあうことができる移動動物園といえば、
わかりやすいかと思います。

在園児はもちろん、在園児の兄弟姉妹、その他来年度入園予定児童も
参加できる楽しい行事です。
思えば、昨年長男が年長の途中で転園して、
初めての行事が『ふれあい動物村』でした。
あれから1年も経ったんだと、感慨深く思いました。

まずは、昨年もいっしょに写真を撮ったロバ君にご挨拶です♪
ふれあい動物村_c0145209_23315323.jpg


これ相当近くで撮ってます(笑)
ふれあい動物村_c0145209_2339870.jpg


可愛いうさぎさんも、よしよし♪
ふれあい動物村_c0145209_23424422.jpg


やぎさんも、よしよし♪
ありがたいことに、動物へのやさしい気持ちは育っているようです。
ふれあい動物村_c0145209_234415.jpg


なんとおうまさんにも乗せてもらいました。
ふれあい動物村_c0145209_23464052.jpg


ちなみにこちらは、昨年の次男坊。
やっぱりまだ小さいですね(笑)
昨年も同じおうまさんみたいですね。
ふれあい動物村_c0145209_23485453.jpg


そして、こちらは昨年タイミングが合わずできなかったこと。
なんとか、今年はさせてもらいました(笑)
このヘビは、たぶんアオダイショウかな...。
ふれあい動物村_c0145209_23512656.jpg


とぐろショーの後、次男坊は「お兄ちゃんといっしょ!」と
かなり満足げでした。
このことをちゃんと覚えていたようです(驚)

そして、こちらはいつも仲良くしてもらっている手芸部Kさんの次男坊K君。
昨年に引き続き、2回目のとぐろショーだったようです(笑)
ふれあい動物村_c0145209_23565852.jpg


そして、今回数日に1度ぐらいしか排便しないというヘビが、
たまたま次男坊とのとぐろショーの前に、もよおしてしまい、
生まれて初めてヘビの◯門を垣間みることが出来ました(笑)
いつもは隠れていて、用を足すときだけ突起してくるようです(なんの話や?)。

いや〜♪
いいもの見せてもらいました(さらになんの話や?)。
36年間の人生で初めての経験でした。

今日は、ほんとに楽しいひとときを過ごさせてもらいました。
4月からは、毎日楽しいことばかりです。
早く幼稚園に行きたいね〜♪






+++++++++++++++++++++++++++++++++++++



今日は、昼からまたもやmayuちゃん親子に来てもらってました。
賞味期限がせまっている生クリームがあったので、ロールケーキ食べにきて〜と
ヘルプしたからです。
今日は、Jさんの誕生日にも作ったココアロールを作りました。

ふれあい動物村_c0145209_8323524.jpg


今回、初めてcuocaで買った更紙(わら半紙のこと)を使って焼いたので、
思い込みでなく、いつもよりふくらみがよかったと思います。
ツルツルしたクッキングシートより、適度にザラザラしている更紙の方が
天板の側面に沿って、焼き上がっていく生地が滑らなくていいらしいのです。
はがした後の表面も、いつになくおいしそうだったような気が...(笑)

そしてココアロールを初めて食べたmayuちゃんでしたが、
いたく気に入ってくれたようです(笑)
予想外においしかったらしく「ココアロールってこんなにおいしいんや〜♪」と
喜んでくれました。
洋菓子があまり得意でない娘のMちゃんも、かなり気に入ってくれたみたいです。

私にしても、mayuちゃんにしても、もしお店でココアロールなんて売っていても、
絶対に買わないタイプなのです。
基本、プレーン好みなんですよね。

そして、こちらは先日の『金覆輪』。
最後のひとつが残っていたので、ご賞味してもらいました。
ついでに4つにカットした断面図も(笑)

ふれあい動物村_c0145209_8321423.jpg


そうそう、今日の器ですが、おNEWです♪
先日、『anjico 』で開催されていた
大沼道行さんの個展に伺った時、手に入れました。


ふれあい動物村_c0145209_0283196.jpg


昨年の個展では、これを買っていました。
今年は、開催3日目に伺ったので、
残念ながら、この器は3つしか残ってませんでした。
でも定番らしいので、またいつか追加したいなと思ってます。

煮物などの料理だけでなく、今日のように洋菓子や和菓子にも合うことがわかり、
さらにまた気に入ってしまった!
やっぱりおNEWの器って、嬉しいものですね♪