人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の一品

今日の一品は、よつばホームデリバリーのカタログに載っていたものです。
こういった宅配のカタログには、毎回おいしそうで、
簡単なレシピがたくさん載ってます。

いつもおいしそうだなと思いながら、
そのままになってることも多かったのですが、
今回は、ものすごく私好みのものが二つ並んで載っていたので、
ついつい両方作ってしまいました!

ひとつめは『鶏肉とレンコンの和風ハンバーグ』。

今日の一品_c0145209_21253511.jpg


鶏ミンチとすりおろしたレンコンのハンバーグです。
人参、ねぎ、芽ひじきも入っているので、彩りもきれいでした。
最後に、甘辛のタレを焼きからめ、出来上がり♪
レンコンのネットリした食感がプラスされて、おいしかった〜♪

『切り干し大根と水菜のホットサラダ』

今日の一品_c0145209_2134199.jpg


こちらは、戻した切り干し大根と豚バラ(私は代わりにベーコンを使いましたが)、
人参、ごぼうを炒めた合わせたものをカレー粉と醤油で味付けし、
最後に、生の水菜にあえるだけのサラダ。
思いがけない組み合わせでした。

でも、切り干し大根にカレー味って、もともと大好きな組み合わせなんです。
絶対においしいと確信して、作りましたが、
やっぱりでした。
めちゃうまでした♪

せっかくの連休なのに、Jさんに仕事が入り、
がっくりきてましたが、なんとか気を取り直して、
真面目に、晩ごはんを作りました。
思いがけず、気晴らしになったかもしれません♪

さて、たろに褒められ、
とたんにやる気がでてきた『今日の一品』ですが、
いつまで続くかは、当人もわからずです...(苦笑)

今後のために、作り方をまとめることにしました。
こういう切り抜きって、すぐになくすんですよね(笑)
興味のある方は、どうぞご参考に!







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



『鶏肉とレンコンの和風ハンバーグ』

材料(4人分)
鶏ミンチ 200g、レンコン 200g、芽ひじき 3g(もどして約30g)
小ねぎ 2〜3本、人参 10g、味噌 小さじ2、油大さじ1
A:[しょうが 少量、醤油・酒小さじ2、塩少々]
B:[みりん・醤油 各大さじ1+1/2、砂糖 大さじ1]

作り方:
① レンコンはすりおろし、軽く水気を切ります。(水分が残っていても良い)
  人参は、みじん切りにします。ひじきはお湯で戻し、水気を切ります。
  小ねぎは、みじん切りにします。
② ボールに、鶏ミンチと①を入れ、Aを加えて粘りが出るまで、よく混ぜます。
③ フライパンに油をひき、楕円形にまとめた②を両面こんがりと焼き、
  中まで火が通ったら、Bを入れて、焼きからめ、味をなじませます。



『切り干し大根と水菜のサラダ』
材料(4人分)
切り干し大根(戻したもの)20g(100g)、豚バラスライス 100g、水菜 80g、
人参 30g、ごぼう 50g、カレー粉 小さじ2、レモン果汁 大さじ2、醤油 大さじ1
塩・コショウ各適量


作り方:
① フライパンを熱し、小口切りにした豚肉をカリカリに炒め、豚肉から出た脂で、
  千切りにしたごぼう、人参を炒め、透き通って来たら、
  戻して水気を切った切り干し大根を加えて、炒めます。
② ①に切り干し大根の戻し汁1/2カップ加え、カレー粉、醤油、塩、コショウで
  味を調え、水分がほとんどなくなるまで炒めます。
③ ボールに、②とレモン果汁を加えてよく混ぜ、あら熱がとれてから、
  小口切りにした水菜を入れ、塩、コショウで味を調えます。


一口メモ:
切り干し大根と水菜のサラダの味付けは、そのままだと子供には
カレー味がきつくて、食べられないと思い、風味程度にパラパラ加えるだけに、
とどめておきましたが、やっぱり正解でした。

そしてレモンも、もう少し控えてやれば、よかったかもしれません。
長男が、ちょっとすっぱそうな顔をしてました。
大人は、最高なんですがね...。
ちなみに、次男坊にはかなり不評の一品となりました(苦笑)