人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切りっぱなしでアップリケ

今日は、昨日に引き続きmicchiさんと会ってました♪
昨日は、長男たちが帰宅するまでの逢瀬だったので、
二人は遊ぶことができませんでした。
なので、今日はいっしょに遊ばせてやろうという思惑もあったのです。
でもほんとは、母たちがおしゃべりしたくてというのが、本音かな(笑)

micchiさんと仲良くなってから、日が浅いのですが、
いつもなんやかんやと話がつきず、話せば話すほど、楽しくて仕方がありません♪
今日も、たまたま持参していた私の巾着袋でやいやい盛り上がりました。
なので、ずっと前に作ったものですが、UPしようかと思います。

切りっぱなしでアップリケ_c0145209_17251719.jpg


いたって普通のリネン巾着なのですが、その巾着に切りっぱなしの
フィードサックの生地をアップリケしてるのが、ポイントなのです。
(私信:coronちゃん、アイデアいただいてありがとね♪)

フィードサックは、昔の生地ということもあって、お値段も高く、
ちょっとした端切れでしか買えません。
さらに、使い込んだものであれば、生地自体が柔らかく薄くなってることも多く、
強度の面も気になります。

切りっぱなしでアップリケ_c0145209_17272611.jpg


なので、こうしてアップリケにすると、強度も増して、
さらには、フィードサックの可愛い柄がそのまま1枚で使うよりも
活かされたような気がして、とても気に入って使ってました。
次男坊のおむつ入れとして、大活躍していたので、ヨレヨレです(笑)

大切な可愛い生地が少ししかない時には、このアイデアはすごくいいと思います。
ちなみにその場合、切りっぱなしでアップリケが重要なのです。
内側に折り込んで、アップリケしてもあまりいい感じにはなりません。
ご注意を(笑)



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++



そして、切りっぱなしでアップリケといえば、
先日、これを作った時に、合わせて楽しんだことがあります。

切りっぱなしでアップリケ_c0145209_1714769.jpg


これ、何にアップリケしたと思いますか?
わかる人にはわかりますよね♪

切りっぱなしでアップリケ_c0145209_173971.jpg


答えは、fogのリネンキッチンクロスでした。
横浜に引っ越す前にmayuちゃんにもらったものなので、
かれこれ4年以上使い込んでます。
さすがにこれだけ使い込むと、穴も開いてくるし、ところどころ擦り切れるしで、
これまたヨレヨレになってました。

そこで、『BOBINE』の超はぎれセットから、可愛いお花柄アヴリルを
チビチビカットして、穴のあいたところに3カ所ほどアップリケしました。
ちなみに、ガガーッとステッチで押さえたところは、裏側に無地のリネンを
当てて、上から押さえたのでした。

先月の『天然生活』でZAKKAの吉村眸さんが、使い込んだエプロンやクロスを
何度も補強して使い続けてるという記事が載っていて、
なんともかっこいいと感心していたのでした。

たまたまですが、真似っこするのに格好のヨレヨレクロスがあってよかった♪
他のきれいなクロスも早くヨレヨレにならないかと、
最近、なにかと食器を拭き拭きしている私がいます(笑)
by il_cutito | 2008-12-12 16:04 | 私のhandmade