人気ブログランキング | 話題のタグを見る

圧縮ウールBWのリバーシブルバッグ

先日のブラウスで、職業ミシンにもぐっとお近づきになれました。
そうすると、とたんに調子に乗ってくる私。
相変わらず、単細胞です(笑)
なんでもいいから縫いたくなって、いまさらどうしたというものに着手。
何年か前のCHECK&STRIPEキット『圧縮ウールBWのリバーシブルバッグ』です。

圧縮ウールBWのリバーシブルバッグ_c0145209_14195341.jpg


横浜にいる頃、現手芸部長のyukaちゃんがキットを買って仕上げたのをみて、
まあ可愛いと早速同じ生地を買ったにもかかわらず、
そのまま放置してたのでした(苦笑)

ウールなんて縫うのは、久しぶりでしたが、圧縮ウールだったからか、
普通の生地と変わらず、縫うことが出来ました。
ちなみに、サイドについたポケットは、実は手縫いでつけてます。

圧縮ウールBWのリバーシブルバッグ_c0145209_1420960.jpg


そして、今回やっぱり職業ミシン様々だと思ったことが一つ。
それは超厚地部分でもはずみを手回しせずに、ストレスなく普通に縫えたことです。

圧縮ウールBWのリバーシブルバッグ_c0145209_14202357.jpg


実は、手前左の持ち手の一部分が、11号帆布とはいえ、
なんと14枚も重なっているところがあるのです。
もう少し工夫した付け方だと、こんなに重なることもなかったと思うのですが、
一応レシピにほぼ忠実に作ってのことでした。

レシピと少しだけ変えたところは、内側の帆布に縫い付けることになっていた
持ち手をBWウール側に付けたこと。
その理由は、その方が単純に可愛いと思ったからでした。
そしてステッチも、シンプルに四角く縫い付けるだけにしました。

それにしても、この生地いつ買ってたんだろ?
何年か越しに、やっと仕上がりました(笑)
BWウールがもう少し残っているので、お揃いで斜めがけバッグでも作ろうかな♪

とノリノリだったのも、今日限り。
次の朝には、地獄が待ってました...。
気の毒な次男坊が、お兄ちゃんからよからぬ菌をいただいていたようです。
参りました...。



生地:『CHECK&STRIPE』圧縮ウールブラックウォッチ、11号帆布きなり
パターン:『CHECK&STRIPE』圧縮ウールBWのリバーシブルバッグ(キット)
by il_cutito | 2009-01-18 23:09 | 私のhandmade