人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた草花のことですが...

毎年、GWといえば両家をはしごして、のんびり過ごすのが常となっています。
GW後半は、奈良の実家です。
今日は、『こどもの日』でしたが、あいにくの天気となり、
子供達には少し物足りない一日になったかもしれません。

が、私にはとても興味深い一日となりました(笑)
天気も天気なので、奈良在住の友人yasukoちゃんが
超おすすめだと教えてくれたお花屋さんに立ち寄ったのです。
「たぶん、Jさんの実家からもかなり近いと思うねん!」と言って
教えてくれたお店は、案の定いつもよく通っている道のすぐそばにありました。
「なにしろ、むっちゃ安いお店!」という受け売りでしたが、
確かにむっちゃ安かったです(驚喜)
そこでまたしても景気よく買い込んだ草花の覚書きです(笑)

『アナベル 』

またまた草花のことですが..._c0145209_2184648.jpg


突如として、湧き出たガーデニング熱で一番欲しかった花です。
『アナベル』というアジサイです。
アジサイはアジサイでも、どうしてもこのアジサイが欲しかった!
4月の時点では、まだ市場に出回っていないといろんなお店でいわれ、
入荷時期を待っていました。
結局、4株も買ってしまった(そのうち2株は姉に頼まれた)。

またまた草花のことですが..._c0145209_219675.jpg


咲き始めは淡いグリーンで、その後真っ白になり、
最後グリーンに戻るのだそうです。
秋に枯れると、花がベージュになって、切らずに残しておくと
ドライフラワーのように冬枯れが楽しめるのだとか。
一度見かけたドライフラワーになった姿も、とても可愛らしくて、
その時は、名前すら知りませんでしたが、強く印象に残っていたのでした。



『フランネルフラワー(フェアリーホワイト)』

またまた草花のことですが..._c0145209_21331368.jpg


真っ白で星のような花を咲かせるフランネルフラワー。
実は花びらに見える白い部分は、花弁(ガク)なんですけどね。
オーストラリアの自生植物で、シルバーがかった繊細な葉は
名前の通りフランネルのようにフワフワ柔らかな感触です。

またまた草花のことですが..._c0145209_21333063.jpg


近くのホームセンターで見かけた時、なんとも可愛らしい花だと思い、
とても欲しくなったもの。
でも、酸性の土を好むだの、鹿沼土やらピートモスがうんぬんかんぬんとの説明に
怖じ気づいて、すごすご帰宅しました(苦笑)
でも、再び出会ったことで、思わず買ってしまった!
また鹿沼土やら、ピートモスやらわけのわからないものを
買いに走らないといけません(苦笑)



『ヘリクリサム・ペティオラレ』

またまた草花のことですが..._c0145209_2143344.jpg


↑のフランネルフラワーのフワフワ感に似ていて、葉っぱの形が可愛かったので、
とりあえず1鉢購入。
でも、後でお庭のきれいなyasukoちゃんに聞くと、
「ヘリクリサムはすごく可愛いし、わさわさ増えたら素敵やで♪」とのことでした。
わさわさ系、好みです。
また小さな夢が増えました(笑)

またまた草花のことですが..._c0145209_21432211.jpg


最後に、画像はありませんが(ピンボケだったので)、
先日、地植えしたオリーブと種類の違うオリーブの苗木を2株購入して、
本日のお買い上げは終了。
オリーブって種類の違うものを近くに植えると、
実をつけやすいと聞きかじったもので。
オリーブの結実までも、夢見るなんてどういう風の吹き回しなんでしょう...(苦笑)
オリーブは、植え替え終了後にお披露目となるでしょうか。

それにしても、いいお店を教えてもらったものです。
最近、うちのそばでも、ちょこちょこ気にしているお店がいくつかあるのですが、
このお店は、同じ種類のものでも、3分の1以下のお値段のものがほとんどでした!
また奈良の実家へ行く楽しみが一つ増えて、嬉しい限りです。
yasukoちゃん、ありがとうね♪