人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ園芸♪

家事、裁縫、園芸、家事、裁縫、園芸...。
毎日、こんな生活送ってます(苦笑)

急に訪れた園芸熱のことで、そこかしこでおかしな人間だと思われているのは、
わかっています。
でもやめられないのは、B型だから(笑)
懲りずにお付き合い下さいね♪

まずは、最近のうれしかったこと。
春に一人で悪戦苦闘しながら、のこぎりで株分けしたギボウシの花が咲きました♪

まだまだ園芸♪_c0145209_17252282.jpg


少し前まで、名前も知らないただの植物でした。
でも、今は違います。
うれしくて仕方がありません♪
ちなみにこのギボウシの正式名は『スジギボウシ』ではないかと思っています。
もし違ってたら、ごめんなさい。
ひとつは、玄関の一番いい場所に置いています。

まだまだ園芸♪_c0145209_17282384.jpg


もうひとつは、花壇の端に植わっています。
人間だったら、確実に命はなかろうと思われる程ぶった切られたギボウシでしたが、
植物の生命力にはただただ驚かされるばかりです♪

まだまだ園芸♪_c0145209_1732487.jpg


そして、次は『シレネディオイカ』です。
今年の花はつかないと思いますが、毎日見るたびに大きく育っているような(笑)
もらった時は、小さなポット苗だったのに、いつのまにかワサワサと大きくご生長!
今は、花壇の中程に植え替えています。
花壇に移してやってから、さらに元気になったような気がします。
来年が楽しみでなりません。

まだまだ園芸♪_c0145209_1738437.jpg


他にもいろいろと小さく、そして大きく変化をとげている我が家の植物たちですが、
その変化は、また今度!

次は、ため込んでいる画像もあるということで、
最近の新顔たちのご紹介。

『スカビオサ』
長男が自分のために買ってくれといいました(笑)
母が興味を持つと、子供も興味を持つんですね。
最近、外を歩いていると、
次男坊ですら「こっちにアナベル!あっちにスモークツリー!」と
私より先に教えてくれます。

まだまだ園芸♪_c0145209_1747491.jpg


まだまだ園芸♪_c0145209_17471331.jpg


『クリーピングタイム』
スカビオサといっしょに寄せ植えしました。
ハーブのタイムにも、いろいろな種類があるのですね。
これは、葉っぱの形がお気に入り。

まだまだ園芸♪_c0145209_1815331.jpg


『オキシペンタム(ブルースター)』
先日、友人たろが『とある食卓』で実母Y江さんが
庭から手折って来たという花をUPしていました。
アナベルと小さな水色の星のようなお花でした。
ちなみに、たろの母Y江さんは筋金入りのガーデナーです。
(私信:Y江さん、いつかまたお花のこといっぱいお話してくださいね♪)

まだまだ園芸♪_c0145209_17514482.jpg


なんだか見たことある花だなあと思っていたら、
なんと我が家のお隣のお宅にも植わっていました。
母親世代の方で、お庭もきれいにされています。
そのお花を見せて下さいというと、快くお庭に入らせて下さいました♪
細長い鞘のようなものには、タネが入っているそうな。
さわやかなアクアブルーがいいなあ欲しいなあと思っていたら、
たまたま通りかかったお花屋さんで、出会ってしまった。
もちろん、お持ち帰り〜♪
(ちなみにこの画像↑は、お隣さんのお花です。うちのはまだまだ小さくて。)

『オキシペンタム(ローズスター)』
ブルースターも来てくれたなら、ローズスターも来て欲しい。
ブルースターとは、別のお店ですが、見てしまったので、もう無理だった。
こちらも、もちろんお持ち帰り〜♪

まだまだ園芸♪_c0145209_1751721.jpg


まだまだ園芸♪_c0145209_17511960.jpg


恥ずかしながら、新顔まだまだいます...。
でも今日はこれにて失礼します。
さあて、次は裁縫、裁縫!



<あずま袋オーダーのお知らせ>

7月7日のイベントにて、お手持ちのリバティプリント限定で
あずま袋のオーダーを受け付けます。
おうちで眠らせているお気に入りのリバティ、お店で見かけたあのリバティ、
どんな柄でもお受け致します。
あずま袋に使用する用尺は、国産のリバティプリント(110cm幅)が
40cm以上あれば、十分に対応できます。
当日、生地をご持参していただき、お気軽に問い合わせ下さい。
現時点での問い合わせにつきましては、当ブログのサイドにございます
『mailはこちらへ』のメールフォームからお願い致します。



いいものおいしいもの。一日だけの小さなお店
2009.7月7日(火) open 10:30−15:00 雨天決行