人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒイラギモクセイ?!

毎日、帆布と格闘しています(笑)
そんなこんなで、ブログ更新もゆったりさせてもらってます。
さて、こちらの画像も実は1週間程前のもの。
我が家の庭の南西角に植わっている大きな木です。
毎年、この時期に白くて、いい香りの花を咲かせます。

ヒイラギモクセイ?!_c0145209_21284057.jpg


お隣の奥様は、毎年この木に花が咲くのを楽しみにして下さっていて、
「これは、ギンモクセイといってね...」と教えて下さいます。
でもね...。
またひねくれ者の私が調べに調べたところ、ギンモクセイにしては、
葉っぱにトゲがありすぎるのです。
だから、私は密かにギンモクセイとヒイラギの雑種である
ヒイラギモクセイではないかと睨んでます(笑)

ヒイラギモクセイ?!_c0145209_2128514.jpg


東にキンモクセイ、西にヒイラギモクセイと見上げるほどの高い木がある我が家。
築40年で古いけど、冬の寒さも尋常でないけど、
なかなかどうして悪かあないと思っています♪



『いいものおいしいもの 一日だけの小さなお店 Vol.2』
2009.11月27日(金) open 10:30−15:00 雨天決行