人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇治の紅葉

無事イベントを終え、ほっこりしたくて、
久しぶりに宇治の実家へ遊びに行きました。
やっぱり実家はいいですね。
なんやかんやで数ヶ月ぶりでしたが、のんびりさせてもらいました。

今日はお墓参りも兼ねて、宇治川沿いの紅葉を拝みに♪
こちらは、私の実家のお墓があるお寺。
宇治川を望めるすごくきれいなお寺なんです。
ちなみに実家の母は生まれてこの方、宇治を出たことがありません。
歩いていると、小学校からの友人に出くわし、立ち話なんてざらの出来事です。
そんな人生もありなんでしょうね。

宇治の紅葉_c0145209_2153286.jpg


さて、こちらはお寺にそびえたつ宇治市銘木百選にも選ばれている
推定樹齢250年のイチョウの木。

宇治の紅葉_c0145209_2111344.jpg


その下には、きれいな葉っぱの絨毯が敷き詰められていました♪

宇治の紅葉_c0145209_2112148.jpg


ブラブラ散策途中に、最近話題だというこの団子に出くわしました♪
京都巽庵の『宇治三昧』。
日本初、お茶の三色団子なんですって。
完全無着色、保存料無添加で、一番上から、煎茶、抹茶、ほうじ茶のお味。
小さな頃から、慣れ親しんで来た茶団子ですが、
確かに抹茶味しかありませんでした。
よくぞ、お茶の三色団子を思いついたこと♪
それぞれのお茶の味が味わえて、とてもおいしかったです。

宇治の紅葉_c0145209_2116937.jpg


その後、昨年もこの時期訪れた『興聖寺』に足を伸ばしました。
相変わらず美しいお寺です。
このお寺に来ると、いつも宇治っていいところだなあとしみじみ思います。

宇治の紅葉_c0145209_213204.jpg

宇治の紅葉_c0145209_21333311.jpg

宇治の紅葉_c0145209_21334344.jpg

宇治の紅葉_c0145209_21335868.jpg


最後に、宇治川のほとりに佇むmacaraon bag。
なかなか風情があると思いませんか(笑)

宇治の紅葉_c0145209_21435139.jpg


先日のプレゼント企画でもらわれていったmacaron bagも
いろいろなところを連れ回してもらっているようです♪
(私信:apple8さん、ありがとうございます!)

イベントで、macaron bagをお買い上げいただいた方も、
どうぞいろいろなところへ連れてやって下さいね。
by il_cutito | 2009-11-28 23:00 | おでかけ