人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっちゃん家族と(1日目)

3連休のうち19日、20日と、またまたキャンプへ行ってきました。
我が家の第2回キャンプは、仲良しのやっちゃん家族といっしょ♪
初回、まずは小手調べと家族だけで、近くて便利なところへ行きましたが、
今回は少し(かなり?)足を伸ばしてきました。
滋賀県は奥伊吹キャンプ場です。
今回は、初めて他の家族といっしょに行けるということで、
私も子供達も、そしてもちろんJさんも楽しみにしていました。
それも、やっちゃん家族は、数年来のキャンプ好き♪
期待に胸がふくらんでおりました。

兵庫、奈良と出発地点が違うので、現地で待ち合わせ。
先に到着した我が家から、タープ、テントの設営です。
2度目となる今回は、Jさんも手慣れたものです。
まずタープの設営完了♪
冬には、スキー場に様変わりするキャンプ場ということで、
背景もそれなりです。

やっちゃん家族と(1日目)_c0145209_2211125.jpg


渋滞で少し遅めの到着となったやっちゃん家族も早々とテントを設営(一番奥)。
タープは、我が家と共同で使用することになりました。

やっちゃん家族と(1日目)_c0145209_2233810.jpg


今回、やっちゃんと決めていたのが、おいしいものをたくさん食べる
『グルメキャンプ』にしようということ。
とはいえ、なんといっても、キャンプ初心者の我が家。
今回は、やっちゃん夫婦におんぶに抱っこでお世話になってきました♪

1日目のランチは、『やっちゃんお手製ハンバーガー』でした。
実は恥ずかしながら、ハンバーガーを手作りしたことのない私。
手作りハンバーガーなんて、ものすごく面倒なことに思えていましたが、
慣れてる方は違います。
あっという間にハンバーガーのタネを作り、焼き始めました!

やっちゃん家族と(1日目)_c0145209_22105732.jpg


スクランブルエッグとレタスに、生活クラブのケチャップ(これ重要)に、
マヨネーズをかけて、出来上がり♪
すご〜くおいしかった♡
今は便利なものがあって、なんでもはさめるように二つ折りになったパンなんてのも
売ってるのですね!
ハンバーグがなにより大好物な次男坊のがっつきぶりといったら...(苦笑)
手作りハンバーガーまた作ってやります(反省)

やっちゃん家族と(1日目)_c0145209_22154760.jpg


ランチの後は、しばしのんびり。
今回、やっちゃんがもうひとつ望んでいたのが、のんびり過ごすこと。
このキャンプ場は、のどかでのんびりした雰囲気なので、
まさにそれも楽しんできました♪

長くて大きなブランコもあって、子供達も大喜び。
上からやっちゃんちの長女Hちゃん、長男、次男坊。
私も乗ってみたけど、かなり大きく前後に揺れる上、高さがあるので
あっという間に酔ってしまいました(苦笑)

やっちゃん家族と(1日目)_c0145209_22242833.jpg

やっちゃん家族と(1日目)_c0145209_2225523.jpg

やっちゃん家族と(1日目)_c0145209_2224164.jpg


もともとがスキー場なので、息子たちは二人で山の上の方にも上がっていました。
もちろん私は登りません。
数分も登れば、息が切れますので(笑)

やっちゃん家族と(1日目)_c0145209_2237652.jpg


やっちゃん家族と(1日目)_c0145209_22321394.jpg


そして、忘れちゃならないもうひとつのお楽しみ。
やっちゃん家族4人に加え、今回はもう1匹の家族もいっしょだったのです♪
黒ラブのアンちゃん♡
キャンプの時は、ご実家に預けるときもあるらしいのですが、
今回はぜひともペットOKのところで、いっしょに行こうと決めていたのでした。
ますます元気そうで、おばちゃんうれし〜♪

やっちゃん家族と(1日目)_c0145209_2235335.jpg


そして、来た時から気になっていたどこかから聞こえる川のせせらぎ。
どうしたら行けるのだろうと思ってましたが、やっちゃんの旦那様Tさんが
行き方を知っていたので、みんなでGO!
すごくきれいな小川が流れていました。

やっちゃん家族と(1日目)_c0145209_22404696.jpg


もう少し暑い時だったら、水着もありだったかも。

やっちゃん家族と(1日目)_c0145209_22422155.jpg


水辺には、小さな花。
とても癒されます。

やっちゃん家族と(1日目)_c0145209_22464511.jpg


ひとしきり探索した後は、晩餐の準備。
今回の晩御飯は、『串焼き』『豚汁』『塩にぎり』でした。
串焼きは、やっちゃんちの定番で、旦那さんが下準備からなにからなにまで、
やってくれるのだそうな(最高だわ)
それを知っていた私が、どうしてもその串焼きが食べたいと熱望した訳です。

アンちゃんが、ガジガジしてる後ろで二人の娘と共に、
延々と串焼きの下準備をするTさん。
ほんとありがとうございました!

やっちゃん家族と(1日目)_c0145209_2255578.jpg


下準備を横で眺めて、ウハウハしてただけの私は、
次回のためにも、きっちり写真を撮らせていただきました!
上から『牛肉』『豚トロ』『鮭』『ささみの梅しそ巻き』
『うずら卵とソーセージ』『厚揚げ』『アスパラベーコン』。
そして撮り忘れたけど『鶏モモ肉』も。
うずらは、水煮でなく、生から茹でていたし、
鶏モモ肉の皮は丁寧に取ってくれていた(私が苦手なのです)。
どれも大好物すぎて、どうにも興奮が押さえられない私...。

やっちゃん家族と(1日目)_c0145209_2259192.jpg


やっちゃん家族と(1日目)_c0145209_2259408.jpg


やっちゃん家族と(1日目)_c0145209_230387.jpg


やっちゃん家族と(1日目)_c0145209_2304498.jpg


やっちゃん家族と(1日目)_c0145209_232071.jpg


やっちゃん家族と(1日目)_c0145209_233445.jpg


とっぷりと日も暮れかけた頃、晩餐が始まりました。

やっちゃん家族と(1日目)_c0145209_2310541.jpg


それにしても、七輪で焼く炭火串焼きのおいしいことといったら...。
一口食べた瞬間、思わず「めっちゃおいし〜♡♡♡」と叫んだ私。
塩こしょうだけで、こんなにおいしくなるなんてほんとびっくりです!
時にはそのままいただき、時にはポン酢にひたし、堪能しました。
炭火をおこすところから、興味津々で、いっしょに楽しませてもらった長男も、
どれもこれもおいしいと大喜びでした♪
そして、私はといえば、終始興奮が収まらず、
焼き上がるたびに、フーフー言いながら、がっつき続けました(恥)
でも、本当においしかった〜!

やっちゃん家族と(1日目)_c0145209_23113112.jpg


たらふく食べて、飲んだ後は、コーヒーとロイヤルミルクティーを入れて、
お菓子をつまみながら、ホッと一息。
そして、楽しい1日を終えました。

やっちゃん家族と(1日目)_c0145209_2322195.jpg


キャンプ日記は、明日に続きます。
by il_cutito | 2010-09-19 23:00 | おでかけ