人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初キャンプ

ご無沙汰しております。
GWボケのsayaでございます。
今年の黄金週間もなにかと忙しかったil cutito一家。
そんな日々をちょこちょことりとめもなく。

4月30日、5月1日は今年初のキャンプでした。
昨年も何度かごいっしょした長男の友人Y君一家と丹波篠山のハイマート佐仲へ♪
私の周りでもキャンプを始めた人、始めたい人が目白押しで、
今年もなにかと楽しめるイベントのひとつになりそうです。

初キャンプ_c0145209_2392934.jpg


仲良し4年生二人でダッシュ♪
残念ながら、いっしょのクラスにはなれませんでしたが、
長男はY君が大好きなのです!

初キャンプ_c0145209_23161916.jpg


キャンプ場に着いてすぐ、敷地内の池に落ちた人が約一名...。
ため息しかでない私を前に、自分に腹をたてる次男坊(笑)

初キャンプ_c0145209_23183842.jpg


その池には、こんなちいさきものが泳いでいましたよ。
イモリでした♪

初キャンプ_c0145209_23501412.jpg


イモリがたいそう気に入った子供たち!
お腹の色は少々グロテスクですね(笑)
どちらかというと、イモリよりヤモリの方が私は好きだな。

初キャンプ_c0145209_23513277.jpg


今回のご飯は、焼き鳥を中心とした焼き物と豚汁。
焼き鳥係だった私は初めて下準備したけど、なかなかどうして手間のかかるものですね。
でも、朝締め(ちょっと怖い...)の冷蔵すらされる前の新鮮なもも肉を
専門店で買ったこともあり、とてもおいしく焼けました。
その他、豚トロ、ささみの梅しそ巻きなどなども。
必死だったので、カメラを出す余裕もなしでしたが...(苦笑)

初キャンプ_c0145209_23292083.jpg


初キャンプ_c0145209_23563093.jpg


Y家が担当してくれた豚汁は、豚汁用に持参する予定だった寸胴鍋を
忘れるという私の大失態のせいで、急遽小さなお鍋で作ることになりました。
鍋一杯あふれんばかりの量で、いかにも作りにくそうでしたが、
愚痴一つ言わず、最後まで笑顔で作ってくれました(涙)
ありがとう。

初キャンプ_c0145209_23363710.jpg


そして、こちらはY家が振る舞ってくれたホットワイン♪
赤ワイン(安いものでいいらしい)を鍋で温めて、オレンジピールとシナモンを投入した
その名の通り温かいワインです。
まだまだ夕方以降は冷える時期なので、体がポカポカ温まりました!

初キャンプ_c0145209_234418100.jpg


とまあ、なにもかも楽しく過ごしたかのような記事となりましたが、
実は30日夜半過ぎからありえない強風と豪雨に見舞われたのです。
雨音や風がすごくて、何度目覚めたことかっ!
二人の息子は、朝まで熟睡でしたが(苦笑)

初キャンプ_c0145209_2358841.jpg


結局、朝には時折弱い雨が降る程度まで回復していましたが、
不安定な天気には変わりなし。
朝食もそこそこに撤収せざるをえませんでした。
大変だったけど、これからはこうした天気とうまくつきあうことも大事なのでしょう。
勉強になりました!



******************************************************************



さて話はかわって、これはなんでしょう?

初キャンプ_c0145209_0131686.jpg


答えはこちら♪

初キャンプ_c0145209_0141812.jpg


刃物ケースでした!
キャンプの準備をしている時、急に思い付いて裁断から完成まで40分程で仕上げました。
C&Sの帆布とリネン混ダンガリーを合わせて、
ソレイアードの市販バイアステープで端処理。
クルッと丸めた後は、革ひもでちょうちょ結び。
食べ物がふれるものなので、あえてパラフィン加工なしの帆布を選びました。

初キャンプ_c0145209_017873.jpg


微妙に残っていた生地を思い付くままに組み合わせ、急いで作ったものだけど、
そのわりにいい感じに仕上がったと気を良くしています♪
by il_cutito | 2011-05-01 23:19 | 私のhandmade