人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リバティの巾着袋

夏休みもあと1週間。
更新できなかった間も、実家の地蔵盆に参加したり、
少しだけ京都の街をぶらついたり、
もちろんオーダー制作にも向き合いながら、日々過ごしてました。

そして先日のこと。
こちらのブログでのやりとりで、巾着袋ついてお話することがありました。
リバティのあずま袋だけは、ちょっとした枚数を縫ってきた私ですが、
そういえば、リバティの巾着袋は、ほとんど作ったことがないと、
気がつきました!
そうなると、やってみたくなるのが私です(笑)
早速、合間に巾着袋を作ってみました♪

『Jane's Jungle』
リバティの巾着袋_c0145209_12132477.jpg


『Toria』
リバティの巾着袋_c0145209_12163717.jpg


あずま袋は、断然1枚仕立てが好みの私ですが、巾着袋は違います。
白のリネンを裏地にして、2枚仕立てで作ります。
そして、巾着袋の作り方は石川ゆみさん流。
あえて詳しくいいませんが、なんとも斬新で良い作り方なのです。

そして、大事なアクセントとなるヒモは大好きなあれでなく、新しく見つけたこれまた良いヒモ(笑)
近くの可愛い手芸店LANKAで量り売りしてくれるAVRILのものでした。
LINNETのものより、断然お手軽価格で、巾着袋にはぴったりだと思います♪



*************************************************************************



上のふたつに続いて作ったのは、ちょっと大きめの巾着袋。
もう手に入らないこの柄ですが、やっぱり大好きです♪

『Eleanor』
リバティの巾着袋_c0145209_12294561.jpg

リバティの巾着袋_c0145209_12292946.jpg


この巾着袋だけは、使い道が決まっていて、
これを入れるために作りました!
盛夏でも使えるカシミアリネンのストール♪

リバティの巾着袋_c0145209_12344887.jpg


フワフワ軽くて、気持ちいいのです。
くるみの木で買いました。

リバティの巾着袋_c0145209_1241523.jpg


日頃なにかと、かごバッグも愛用していますので、
このストールを忍ばせる時、かごの内側にひっかからないかといつも心配でした。
でもこれからは何も気にせず、これに入れて持ち歩けます♪

今までかなりのリバティを消化してきたこともあり、
そのはぎれもちょっとした量になります。
大切なリバティプリントゆえ、簡単には手放すこともできず、
使い道に困っていました。
あずま袋にも寸足らず...。
ちまちま小物作りも少々(かなり?)苦手...。
そんな私にぴったりの使い方が見つかったかも♪



<il cutito からのお知らせ>
お待たせしておりましたオーダー品の発送についてお知らせします。
明日8月26日から、順次発送を開始いたします。
発送完了後、皆様にはお知らせメールをお送りします。
どうぞよろしくお願いします。

by il_cutito | 2011-08-25 12:14 | 私のhandmade