人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4本ロック万歳♪

この前の三連休。
所用で訪れた宇治で、久々に姉の4本ロック『衣縫人』を使わせてもらい、
ニットソーイングに興じていました。
ちなみに私の愛機3本ロックは、相も変わらず布帛では無敵ですが、
分厚いニットともなると、4本ロックにはかないません。
なので今回は、ここぞとばかりに、姉と私二人分のニット在庫を消化してきました♪
結局、この日は姉と私の分を合わせて4枚も縫いましたが、
その中で私の分を2枚だけご紹介。
どちらも、今やなくてはならないソーイング本『Simple Chic』からです。

『jersey V-neck pullover』

4本ロック万歳♪_c0145209_1848714.jpg


もう今の気分にドンピシャのパターンでした♪
ドルマン、ドルマン(笑)
そして、使った生地は、これまたいつ買ったかもわからない
CHECK&STRIPEの天竺ブルー。
ニット素材なので、着心地も抜群です。
その昔、この色がいいなあと思って、買っていたのでしょうが、
今見てもやっぱりいい色です。

4本ロック万歳♪_c0145209_18513579.jpg


袖も裾も共布仕様なので、なんと用尺1m(170cm幅)で完成しました♪
このお得感だけで、胸がいっぱいになりました(笑)

4本ロック万歳♪_c0145209_185312.jpg

4本ロック万歳♪_c0145209_18532195.jpg


なにより気を使ったVゾーンもなんとか納得の仕上がりとなりました。
ちなみに見えないけれど、見返しはCHECK&STRIPEの
リネン混ダンガリーシックブルーを使っています。

4本ロック万歳♪_c0145209_18545364.jpg


あと、無地だとブローチで遊べます!
大好きなブローチは、どちらもおしゃれな友人からプレゼントされたもの。
二人共、元気にしてるかなあ?

4本ロック万歳♪_c0145209_18582681.jpg

4本ロック万歳♪_c0145209_18583892.jpg


毎回、言っていますが、このパターンは本当におすすめです(笑)
とっても可愛いですよ!

4本ロック万歳♪_c0145209_19115652.jpg




*******************************************************************



そして2枚目も、『Simple Chic』からですよ〜♪

『jersey bell sleeve pullover』

4本ロック万歳♪_c0145209_19204096.jpg


お盆休み中、帰省されていた義理の姉Nさんがこのパターンで作られていて、
たいそう可愛かったので、またまた真似っこ(笑)
バイアス処理で仕上げる襟首のラインがとてもきれいで、
裾広がりのAラインも可愛いらしいんですよ。
ありがたいことに、実姉、義理姉とも二人揃って、私と趣味や好みが似ているので、
いつもいろんな情報交換ができて、楽しいのです♪

4本ロック万歳♪_c0145209_19221326.jpg


そして、こちらの起毛ボーダーもいつ買ったかわからない(そればっかり...)
CHECK&STRIPEのもの。
でも、好みって変わらないんですね。
今も好きな色合わせの生地です♪

4本ロック万歳♪_c0145209_19254188.jpg


でもね...。
実は、キチキチ裁断を敢行したので、袖丈も4cm短くしているし、
前身頃と後身頃の柄合わせにいたっては見ての通りです...。
言わなきゃわからないのに、どうしても言ってしまう私(苦笑)
柄だけは、なんとか合わせているので、よしとしておこう!

4本ロック万歳♪_c0145209_19302811.jpg


この2枚プラス、姉に2枚と1日で合計4枚縫い上げるという
我ながら素晴らしいスピードだったのも、やっぱり4本ロックのおかげです!
4本ロック万歳♪
いつか、我が家にも来てちょうだいね(笑)




<il cutito のオーダー受注期間>
次回オーダーは、9月26日(月)午後9時から10月2日(日)までの7日間となります。
詳しくはこちらでご確認くださいませ→

by il_cutito | 2011-09-22 18:48 | 私のhandmade