人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと

少しご無沙汰していましたが、今週は息子たちの習い事に行事に忙しく、
あっという間の1週間でした。

まずは21日。
次男坊の幼稚園で最後の生活発表会がありました。
生活発表会とは、おしばいや歌、リズムバンドなどを
それぞれのクラスごとに発表する会のことです。
この日のために、先生方も子供たちも練習に練習を重ねます。

おしばい『ニルスのふしぎな旅』では、大きな声でセリフを言うことができ、
大切な場面、ニルスが小人から人間に戻るところでは側転をしてあっと驚かせてくれました♪
リズムバンドも歌も、年長だからこその力を感じ、とても感動しました。
これでまたひとつ卒園に近づきました...。
寂しい限りです。

お手製のプログラムを手にした次男坊♪
充実した1日だったこともあり、とても満足げでした。

日々のこと_c0145209_2236446.jpg




******************************************************************************



そして、23日は長男の学校で四年生の『二分の一成人式』がありました。
20歳の成人式を迎える前に、その半分の10歳を祝い、
親は子に、子は親に、ここまで大きく成長してきたことへの
感謝を伝えるための式なのです。
みんなそれぞれが感謝の気持ちをこめて、1枚の画用紙に描いていた中で、
長男はこんなことを描いていました。
こちらこそ本当にありがとう。

日々のこと_c0145209_22182943.jpg


式の中で、一番の山場となるのが『決意表明』です。
子供たち全員が、一人一人順番に、自分の将来の夢はなにか、
どんな大人になりたいかを大きな声で発表します。
いろいろな夢を語る子供たちに心を打たれました。
長男の夢は、小さな頃からずっと変わらず『和菓子職人』でした。

そして、次男坊の将来の夢はというと、『和菓子屋さん』なのでした。
和菓子が大好きな長男の夢はわかるにしても、なぜ次男坊までが?!と不思議に思い、
「なんで和菓子屋さんなの?」と聞くと、
次男坊は「おにいちゃんが作る和菓子を◯◯(じぶんの名前)が売るの!」と
言ってのけました!
さすがは、次男坊(笑)
では、兄弟二人三脚でがんばってもらいましょう♪

日々のこと_c0145209_22282545.jpg


式が行われる体育館入り口に貼ってあった『おとなマーチ』の詩。
果たして、私はこんな『おとな』になれているのかどうか...。
今一度、私も自分自身を見つめ直さなければ!



<il cutitoからのお知らせ>
次回オーダーは、3月に予定しております。
詳しい日程は、また後ほどお知らせいたしますので、
今しばらくお待ち下さいませ。







********************************************************************



人ごみが苦手で、横浜時代ですら、ディズニーランドに行ったことがなく、
唯一ディズニーシーには、たった一度だけ友人親子に連れてもらったぐらいの我が家です(苦笑)

日々のこと_c0145209_23212873.jpg


でも、今年は買いました!
こちらの年間パスポート♪
ついに2月から、習い事で土日ともお休みがなくなってしまった長男が、
夕方からでも楽しめたらと購入を決めました。

そして今日。
パスポートを使って、早速遊びに行きました!
さすがにこちらは、初めてではありませんが、それでもたぶん3回目かな(笑)
1日中遊べる日は、なかなかないけれど、こんな風にちょこちょこと
合間を楽しめたらと思っています。

友人たちよ!
こんな我が家ですが、またおつきあいのほど、よろしくお願いします♪