人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園グッズ

ここんところ、オーダー品と平行して、こんなの作ってました。
友人みっちの愛娘Rちゃんの幼稚園グッズです。
みっちは、il cutitoとして活動するきっかけを作ってくれた大切な友人です。
昨年末から「Rの幼稚園グッズをオーダーしたいっ!」と真剣に頼まれてました。
もちろん断ることはできません(笑)
入園式を11日に控え、ギリギリになってしまいましたが、こんなの作ってみました。

幼稚園グッズ_c0145209_22315210.jpg


薄手の11号帆布生成りとピンク(ストロベリーって名前なんです♪)
を組み合わせた2トーンの園バッグ。
みっちと二人、意見交換しながら生地や色の組み合わせを決めました。
パターンはRickRackのもので、3年前に作った次男坊のバッグと同じ形です。

幼稚園グッズ_c0145209_2233987.jpg


二人のこだわりがいっぱい詰まったバッグですが、
みっちが一番こだわったのが裏側のポケットだけピンクの帆布にするところ。
2トーンの横顔になって、とてもかわいく仕上がりました♪
そして私がこだわったのは、もちろんシンプルで丈夫なこと。
いつも il cutitoで使っているパラフィン加工帆布とは違う薄手の帆布なので、
実は接着芯を貼ったりしているんです!

幼稚園グッズ_c0145209_22495831.jpg


そして、お次は絵本バッグです♪
こちらはピンク一色で、バッグの縁取りと裏地にはリバティの
『Sarah's Secret Garden』を使っています。

幼稚園グッズ_c0145209_2252543.jpg


ちょうちょとお花のかわいい柄で、私も大好きです。
もちろん園バッグの裏地もお揃いです♪

幼稚園グッズ_c0145209_22565429.jpg


息子の時とはまた違う、女の子らしく可愛い幼稚園グッズを作るのは、
思いがけず楽しい時間でした♪
シンプルに仕上げているので、アクセントになるアップリケを
最後に加えてもらって、めでたく完成となっています。
Rちゃん、もうすぐ入園だね!

幼稚園グッズ_c0145209_23503890.jpg







***********************************************************************


メインのグッズに加えて、座布団カバーも作りました!
我が家の息子たちと同じ幼稚園に入園するRちゃん。
次男坊の時に、園指定の座布団に合わせたパターンを作っていたので、
今回もそれを利用しました。

幼稚園グッズ_c0145209_2381570.jpg


使った生地は、次男坊とお揃いのぞうさん柄♪
みっちがこの柄をいたく気に入ってくれたのです。

幼稚園グッズ_c0145209_2310072.jpg


裏地はパープルのリネン混ダンガリーを選びました。
つけたりはずしたりの時に、よいアクセントになりそうです。

幼稚園グッズ_c0145209_23114944.jpg


そして、今日は10日に入学式を控えた次男坊のグッズをやっと完成させました!!!
また後日、紹介しようと思っていますが、
なにもかもが、ギリギリ段取りで、さすがの私もちょっと参っています...(泣)
どうして、私という人間はいつもこうなんでしょう。
by il_cutito | 2012-04-07 23:00 | 私のhandmade