人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長男のエプロン

今日は、小学校の参観日。
初めて兄弟二人の教室を行き来する参観日を経験しました!
時間はちょうど半分で移動。
同じ小学校に二人揃っていることが、まだまだ不思議な私なのでした。

さて。
小学校グッズがまだ続きます...。
もういいかげん飽きてきたし、自分の服も縫いたいのですが、仕方ないですね。
今度は長男のエプロンです!
5年生から家庭科が始まるので、エプロンが必要なんだとか。
いろいろ策はあったけど、最後はこの形に決めました!
参考にした本には、130cmまでしかパターンが載っていなかったので、
着丈や肩ひもの長さを適当に調整して作りました。

長男のエプロン_c0145209_1611352.jpg


生地は、先日から多用しているギンガムチェック(笑)
長男がネイビーを選びました。
肩ひもがクロスするようにつけることで、背中はこんな感じになるのです。

長男のエプロン_c0145209_16149100.jpg


いろいろ検討したけれど、今回のエプロンには潔く自分印はなし。
小さなポケットが1つだけついてます。

長男のエプロン_c0145209_1625371.jpg


身につけるとこんな感じになるんです。
ストンとしたデザインでシンプルだけど、とてもかわいいのです♪
石川ゆみさんの『こどもがまいにちつかうもの』から。

長男のエプロン_c0145209_163694.jpg


やっぱり頼りになるのは石川さんなのでした♪






*********************************************************************



いつまで続くのかしら、お弁当の覚書き。
飽きたら、あっさりやめるつもりです(笑)

こちらは、月曜日のお弁当。
メインは手作り豆腐バーグのつもりだけど、長男にとってはさつまいもの素揚げが
メインだったかも!
大好物なのです。
多めに揚げ、残ったものは大学いもにしていただきました♪

長男のエプロン_c0145209_1601952.jpg


こちらは、火曜日のお弁当。
キャベツとウィンナーのカレー炒め、三色こんにゃくのおかか煮、
切り干し大根の卵焼きなど。

長男のエプロン_c0145209_160498.jpg


切り干し大根の卵焼きは、いつも作る甘辛く煮た切り干し大根を細かく切り、
塩少々足してごま油で焼いたもの。
いつもと違い、フライパンで大きく焼いたので、ボリュームたっぷりの卵焼きとなりました。
飯島奈美さんのお弁当本から。
by il_cutito | 2012-05-16 16:11 | 私のhandmade