人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス会

クリスマス会_c0145209_1491834.jpg


今日は、長男の幼稚園で年長組のクリスマス会がありました。
この幼稚園はキリスト教に則った教育方針なので、
今日のクリスマス会は幼稚園の行事の中でも、ひときわ力の入ったものでした。
小雨降りしきるあいにくのお天気でしたが、楽しんできました。

プログラムは、第一部、第二部と分かれていて、その内容もイエス様誕生のお話を劇にした聖劇、
そして歌、リズムバンド(楽器演奏)と盛りだくさんでした。
そして父母も聖劇の中の賛美歌に参加する場面もあり、
久しぶりにクリスマスの歌をたくさん歌い、とても楽しかったです。

長男は聖歌隊だったので、たくさんのきれいな歌を歌い、一生懸命がんばっていました。
担任の先生によると、他の子供達は9月頃から少しづつ練習してきた歌ですが、
長男は途中からの参加で、みんなの歌声を聞きながら、
覚えていかないといけなかったので、大変だったようです。

でもなんとかやりきることができて、ほんとによかったです。
そしてどの歌も可愛く子供らしい歌で「こんな歌があるんや〜。」と
その選曲の良さにもひとしきり感動しました。

そして最後に子供とのプレゼント交換がありました。
がんばったかいもあり「これいいなあ。ありがと、お母さん。」とほめてもらいました(笑)。
そして、長男からはこんなものをもらいました。

クリスマス会_c0145209_14311070.jpg


大きな大きなカレンダーです。季節ごとに合わせた内容の作品が貼ってあるのです。
どのお母さんからも、大きな歓声があがっていました。
帰宅して、すぐに我が家も貼りました。

そうそう。
最初に載せた画像は、長男の作ったクリスマス会のプログラムです。
聖劇の中の役柄ヨセフと博士だとか。





********************************************************************


今、一番ややこしい盛りの次男坊は、Jさんに仕事を休んでもらい、
二人で自宅待機してもらいました(笑)
Jさんには気の毒だったけど、ほんとに休んでもらってよかった。
全体を通して1時間半以上はかかっていたので、もし次男坊が来ていたらと、
想像するだに恐ろしい...。

そして、夜には家族でご苦労さん会と称してツマガリのシュークリームを食べました♪
ツマガリのシュークリームは、我が家の定番中の定番です。
しかし、残念ながら3年前よりもシュークリームが値上がりしてました(涙)
今は、1つ税込み189円です。
でもやっぱりおいしかった!

クリスマス会_c0145209_14494913.jpg

by il_cutito | 2007-12-11 23:05 | おでかけ