人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古くからの友が...

今日は、出会いからかれこれ30年近く経つ友人の hana が、宇治からわざわざ我が家に来てくれました。
宇治の幼稚園で hana はあお組、私はもも組でした。
違う組なので、幼稚園ではあまりいっしょに遊んだはずもないのに、別の小学校にあがり、中学校で再会したとき「あっ、あお組の〇〇さんや!」と一目でわかりました。それからがほんとの付き合いなんですけどね。私の友人の中でも、ひときわ強烈な個性を持ってる人です。

今日も、久しぶりに会ったけど、相変わらずでした。
なによりも怒濤のおもしろさ(私は、いつかお笑いに進むのだと思っていた)、人情の厚さ、そして私への厳しい目...(笑)。
とにかく気ままな私にいつでも喝を入れられる唯一の友人かもしれません...。
今日もいろいろと小言を言われました(笑)。
でも、それがまた心地よいのでした。ほんとにいつもよく怒られているけど、なぜか腹がたたずに、素直にきけるそんな友人です。

そして、何よりも今日は息子達が楽しかったようです。
hana は子供との接し方がすばらしくうまいのです。ちょっとやそっとでは、真似できないぐらいでした。長男も次男坊も「hana〜! hana〜!」とへばりつき、二人でhana の取り合いをしていました。
私もその取り合いに参加したいぐらいだったけど、今日のところは我慢して、順番がまわってくるのを何度も待ちました。
なので「たのむわ。また近々遊びにきて〜。」

古くからの友が..._c0145209_18584376.jpg


長男ともこんな風に顔を突き合わせて、延々と遊んでくれました。
しかし、なにがすごいって二人の後ろにたたずむ我が家の石の壁!!
初公開です(笑)。
古いおうちなので、おそらく応接室だったであろう部屋の壁の一部がこんな石壁なんです。
最初は、みんな一様に驚きます。もちろん、私も最初は驚きました。そして慣れるのです(笑)。





++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日、たろが来たときと同じく『コウ ケンテツレシピ ビビンバ風納豆丼』をランチに。
あの料理上手のたろが、すごく喜んでくれたのもあるけど、実は最近レパートリーが希薄すぎるという理由もあり、再度登場。

古くからの友が..._c0145209_19253776.jpg


昨日のJさん東京日帰り出張みやげも登場。
東京土産の定番中の定番 『舟和の芋ようかん』
古くからの友が..._c0145209_19291062.jpg


そして同じく『舟和のあんこ玉』
長男と私は一文字目をよからぬ文字に代えて喜んでました(笑)。わかる?
ちなみに、この『あんこ玉』はどんなお菓子かというと、一個まるごとあんこのお菓子でした。「そのままやんっ!」
味は12時の位置から『珈琲』、『苺』、『杏』、『いんげん』、『抹茶』です。甘みを押さえたお味でなかなかでした。

古くからの友が..._c0145209_19293569.jpg


そして、先日食べたばかりだけど『ツマガリ』の生菓子もまたまた登場。
写真を取る間もなく、がっつきましたが...。

それにしても「ほんま食べ過ぎや...。」
そろそろ本格的に、ブートキャンプに復帰せねばならぬっ!