人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都散策

今日は、仲良しのayaと京都散策に行ってきました。
宇治実家にて、Jさん率いる男達はお留守番という夢の待遇でした♪
生まれて初めて、市バス一日乗車券なんてものも購入し、ブラブラとうろついてきました。(ちなみに↓の画像は三条大橋からの鴨川の風景です)

京都散策_c0145209_2325458.jpg


まず初めに一乗寺の有名書店『恵文社』へ久しぶりに行きました。相変わらずおもしろい本や絵本がセレクトされていて、二人別々に、長々と立ち読み...。たちの悪い客です(笑)。

その後は、それぞれが行きたかったお店をあっちこっちへフラフラしてきました。
ayaはもちろん、器のお店です。
ayaが今日はこの店だけでも行けたらいいと言っていた東山三条にある『てっさい堂』という古美術のお店も初めて連れてもらいました。
でも私には、とても難解で....。京都に移り住んでいる樋口可南子さんなどが常連らしいです。
そしてその金額も半端でなかったのです...。ああ恐れ多かった(笑)。

私はやっぱり手芸店だの雑貨屋だのが好きなので、そちらも付き合ってもらいました。三条通りに昔からあるsacraビルには、おもしろくて可愛いお店がちょこちょこ入っているので、もちろん寄ってきました。
こちらは毛糸のお店『AVRLI』。懲りずに、羊毛をゲットしてしまいました♪

京都散策_c0145209_23471367.jpg


そして大好きなタンタンSHOP。
高校生の頃、初めて友人にタンタンの絵本をもらってから、新刊がでるたびずっと集めています。
タンタンは、姉も甥っ子もfujijiもみんな大好きな人気者です。

京都散策_c0145209_23474429.jpg


アンティークビーズやボタンのお店『idola』もこのビルに入っています。
本気を出せば、いつまででも居座ってしまいそうなぐらい魅力的なお店ばかりだけど、今日はさらっとやり過ごしてきました。

その他にも、散々ブラブラしたけれど、日曜定休のお店も多くて、残念でした。もっと下調べしておけばよかったなと反省...。

そして、なによりも残念だったのが、出町柳にある『出町ふたば』に行けなかったこと...。
何度電話しても、つながらなかったのであきらめました。久しぶりにどうしても『豆もち』が食べたかったのに...。

まだまだ行きたいところはいっぱいの京都です。
次回はもっと、下調べしてから行こうと思ってます。




++++++++++++++++++++++++++++++++++


sacraビルから程近いイノダコーヒーの本店へ行きました。
こちらは京都でも有名なおいしいコーヒーのお店です。
ふたりとも、もちろん飲み物だけでなくケーキも頼みました♪

京都散策_c0145209_012586.jpg


私はミルク多めのカフェオレ(お願いすれば、きちんと多めにしてくれるのです)とチーズケーキにしました。丁寧にいれたカフェオレはやっぱりおいしかったです。

京都散策_c0145209_025196.jpg


ちなみに、こちらはayaが選んだアップルパイとコーヒー。

イノダコーヒーでは、オリジナルグッズもたくさん売っていて、私もちょこちょこ買ってかえりました。またそちらは後ほど。
by il_cutito | 2008-01-06 23:35 | おでかけ