人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タックチュニック

昨日、裁断したのは、これでした。
CHECK&STRIPE』のタックチュニックです。
なかなか可愛い形だよとyukaちゃんから教えてもらったので、早速挑戦しました!

タックチュニック_c0145209_16432761.jpg


うん。
確かに可愛い♪
ダーツもなにもないストンとした形で、とてもシンプルです。
身頃も袖ぐりもバイアス処理でなく、見返し処理なので、すっきりしてます。
そして何より好ましいのが身頃部分がギャザーでなく、タックなこと。
ラナンキュラスのブラウスでは、かなり苦労させられたので、やっぱりタックは楽だなあとしみじみ。

そして、実はこのチュニックの後ろ側は前と違って、V開きなのです。

タックチュニック_c0145209_1643457.jpg


試着した時、試しに振り返ると後ろ側も可愛かったので、一応前後のあるパターンだったけど、こっちを前にしてもいけるなあとニヤリ。
いけそうでしょう(笑)?
最近、リバティ三昧だったので、シンプルな無地が私にはとても新鮮でした♪

タックチュニック_c0145209_16313478.jpg


最後に、自分なりにアレンジしたこと。
C&Sのテキストでは、袖ぐり下の見返しに接着芯を貼ってなかったけど、私はやっぱり貼りました。貼った方が、おそらく(いや絶対...)収まりがいいはずです。
でも両サイドに付けるはずのポケットは面倒なので省きました(笑)。


生地:『CHECK&STRIPE』リネン混ダンガリー(グレー)
パターン:『CHECK&STRIPE』 No.91 タックチュニック
by il_cutito | 2008-05-12 17:03 | 私のhandmade