人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬのでん消化中

昨日、日中は比較的元気にしていた次男坊でしたが、夕方からきっちり熱があがってきました。
でも、今朝は早めの薬も効いたのか平熱に戻ってました。
よかった。
とはいえ、昨晩は相当苦しんでいたので、今日は休息日。
二人でのんびり過ごすことにしました。

のんびりといっても、何かしら手を動かしたくなり、先日『布伝説』(通称ぬのでん)でゲットした布を形にしようとミシンを出しました。
全部作りたいものが決まっているので、思い立ったらすぐでした♪

まずは『布伝説オリジナル耳付き厚地小幅リネン』のレッドとホワイトを使って、我が家に不足しているランチョンマット6枚。

ぬのでん消化中_c0145209_15465142.jpg


この生地は、名前の通り幅がもともと狭くて、36cmしかありません。
なのでそれを活かして、1m買った生地を3枚に裁断し、上下を三つ折りで縫うだけの簡単ソーイング。
あっという間にできてしまいました♪

『レッド』
ぬのでん消化中_c0145209_15482794.jpg

『ホワイト』
ぬのでん消化中_c0145209_15483920.jpg


わざと水通しせずに縫って、その後洗いにかけたので、いい感じにヨレっとしてくれました(笑)。
この生地の、適度に荒い感じがすごく気に入ってます♪
でも少なくとも、上下とも2cmぐらいは縮んでしまいました。
なので、ほんとは水通ししてからが、いいんでしょうね。



『ランチョンマット』
生地:『布伝説』オリジナル耳付き厚地小幅リネン(レッド、ホワイト)
サイズ:縦33cm×横36cm


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


そしてもう一つ、先日作って気を良くしていたストールを同じく『布伝説』で買った『幅広リネンガーゼ』の無地でもう1枚作ることにしました。
145cmも幅があったので、縦に160cm買って、お姉さんと半分ずっこにしました。

ぬのでん消化中_c0145209_1614831.jpg


今回のストールは、縦は160cm、横は70cmもあるので、前回(縦160×横50)よりさらにたっぷり度が増してます♪
でもこのボリュームだと、夏にはちょっと暑いかな...(笑)。

ぬのでん消化中_c0145209_1621290.jpg


そして、今回手を抜いてしまったことがあります。
前回のように、フリンジ部分を束ねてくくるという作業がどうしても面倒だったので、端に1本ミシンをかけるだけにして、洗いにかけました。
すると、なんだかしっくりこない束になってしまったので、急がば回れだったかな...とちょっと後悔してます。
これはこれでいいんだと、なんとか納得しようと思うのですが、どうなんでしょうね?



『リネンガーゼのストール』
生地:『布伝説』幅広リネンガーゼ (ナチュラル)
サイズ:縦160cm×横70cm
by il_cutito | 2008-07-11 16:36 | 私のhandmade