人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでもない夏休み

お久しぶりです。
ずっとブログ更新できてませんでした。
夏休みも本番で、なにかと忙しく、留守がちだったもので...。
その間もちょこちょこ遊びに来ていただいた方、ほんとにいつもありがとうございます♪

今回、私にしてはかなり期間が空いてしまったので、相当な枚数の写真がたまってます(笑)。せっかく撮り続けていたので、なんでもない普通の夏休みですが、少しづつUPすることにしました。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


『地元の小さな夏祭り』

我が家のかき氷は、フルーツバスケット限定ではありません!
やたらときれいな色のかき氷も食べてます(笑)
なんでもない夏休み_c0145209_21185696.jpg

大定番『スーパーボールすくい』
なんでもない夏休み_c0145209_2142151.jpg

綿菓子もぱくり
なんでもない夏休み_c0145209_2133115.jpg

なんでもない夏休み_c0145209_21571.jpg

S也くんの影響であること、間違いなし(笑)
『炎神戦隊ゴーオンジャー』の風船を次男坊が欲しがり...。
なんでもない夏休み_c0145209_21182520.jpg

長男はブルーの光るボールを欲しがりました。
後ほど、次男坊にも同じくピンクのボールを買わされましたが(笑)。
なんでもない夏休み_c0145209_21275353.jpg

こちらは、ラムネ飲んで、たこ焼き食べて、おでんを食べて、夏祭りを満喫した我が家の男3人衆です(笑)。
なんでもない夏休み_c0145209_21321998.jpg




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


『宇治川花火大会』

私が小さな頃から、毎年楽しんできた宇治川花火大会。
横浜にいる時は、Jさんのお盆休みが合わずに、見たくても見ることができませんでした。
今回は、中学時代からの友人hanaの実家の前でお酒を飲みながら、おしゃべりしながらゆっくり鑑賞することに。
hana実家の毎年恒例イベントに飛び入り参加させてもらったのですが、ほんと楽しかった♪

なんでもない夏休み_c0145209_21422123.jpg


見てわかるように、hanaの実家の前から、建物の合間を縫って、ちょうどよく花火が見えるのです。
道行く人たちの、「この家いいなあ...。」というつぶやきが時折耳に入ってきました。「うんうん、ほんまに♪」

大きな花火の後は、hanaの子供たちやその従兄弟、我が家の息子、甥っ子で小さな花火も楽しませてもらいました。
子供は、まだこっちのほうが楽しいみたいですね。
大人数で大はしゃぎでした♪

hanaそして、太っ腹のお母様ほんとにありがとう。
来年もお邪魔してよろしいでしょうか...(笑)!

なんでもない夏休み_c0145209_21593933.jpg

なんでもない夏休み_c0145209_222223.jpg




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


『奈良の実家で』

お盆休みに合わせて、名古屋のお姉さん親子とも実家で合流。
ここでも、次男坊はビニールプールです(笑)。
長男は、さすがに「小さいプールは、もういいわ...。」と入りませんでした。
こうして少しづつ成長していくんですね(なんか寂しい...)。
今年で一気に水が大好きになった次男坊は、一人で黙々と水遊び。

なんでもない夏休み_c0145209_2213334.jpg


ところで、次男坊なにかに水をやっている...?
そうです!
孫達を喜ばせようと、おじいちゃんが庭で育ててくれていたスイカに水をやっていたのです(笑)。
すごく立派で、つやつやでした♪
ちなみに画像はありませんが、とても甘くておいしかったんですよ。

なんでもない夏休み_c0145209_22113244.jpg


こちらは『みんなのhandmade』です。
甥っ子Y君の『チューリップハット』は、お姉さんの手づくりなのです。
tokusimaボタンも、きっちりついてます(笑)。
お姉さん曰く、意外と簡単にできるんだとか。
私も作ってみたいな!

なんでもない夏休み_c0145209_22184486.jpg

なんでもない夏休み_c0145209_2224472.jpg


やっぱり夜は、花火でした。
今回は、義理のお姉さんの友人親子Kちゃんと愛娘のMちゃんも参加。
昼間から、お姉さん親子に会いに来てくれていたのです。

こちら今回の紅一点Mちゃん♪
ただいま年中(だったかな?)のMちゃんは、しっかり者のおしゃまなお嬢ちゃまで、久しぶりにフワフワと柔らかい小さな女の子と遊んだ私は男の子との違いに感心(いや感動)しきりでした。
ちなみにMちゃんの手を持って、花火をさせてあげているのは、うちのJさんです。
うれしそうな顔をお見せできたらよかったのですが(笑)♪

なんでもない夏休み_c0145209_23312965.jpg


今年、何回目の花火だろ?花火大好き我が家の息子達。
こちらは次男坊。慣れたものです。
なんでもない夏休み_c0145209_23193100.jpg

そしてこちらは長男です。
Mちゃんに「お兄ちゃん、手をつないで〜!」とせがまれ、何度も手をひかれていた姿はなんともいえず微笑ましかったな。
なんでもない夏休み_c0145209_23331697.jpg


最後に、甥っ子Y君登場です!
7月に2歳になったばかりのY君は、花火が怖くて、なかなか手に持つことが出来ませんでした。
でも、最後の最後に線香花火にこわごわと手を伸ばし..。
なんとか花火デビューを飾りました(笑)。
よかったよかった♪
一応、火はついてるのですが、なにせ線香花火なもんで、わかりづらい(笑)。
なんでもない夏休み_c0145209_23353477.jpg




++++++++++++++++++++++++++++++++++++


なんでもない毎日ですが、息子達は楽しくて仕方がないようです。
私も小さな頃、そうでした♪

それにしても、またなんやかんやと長くなってしまった(笑)。
我が家の夏休みは、まだ続きます。