人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メロンのロールケーキ

昨日、京都市内にあるYちゃんのお店でヘアカットしてもらったその足で、宇治の実家に遊びにきています。
そして、ここでもやっぱり、いま何より楽しいロールケーキ作りに勤しむことにしました♪

何をいれよかなと、考えていたら、姉が「これ入れたらいいんちゃう?」と素晴らしいフルーツを出してくれました♪
メロンです♪
さらに素晴らしいことに、『食べ頃9月14日』と明記されてるではありませんか!
ほんまタイミングよすぎっ。

メロンのロールケーキ_c0145209_13253479.jpg


家から、MY天板その他必要なものをすべて持参して取りかかったので、かなり段取りよくできたかも(自画自賛)♪
今日のスポンジは、こんな感じでした。
実家は、ガスオーブンだったので、自宅の電気オーブンで焼いた時よりしっとりふんわりしていたような気がします。

メロンのロールケーキ_c0145209_1395896.jpg


さて仕上がりはこんな感じでした♪
よりうまく巻けてるような気がしませんか(笑)。
前回の反省を活かしたつもりなのですが...。

メロンのロールケーキ_c0145209_13255241.jpg


ジューシーな生のメロンを使うにあたり、なにか注意点はないかとyasukoちゃんに連絡したとき「私はメロンのロールケーキが一番好きやねん♪」と話していましたが、まさにその通りでした(毎回、ヘルプメールごめんね)。
食べ頃のメロン(それもお高いものだったらしい)を投入したのもあって、そのジューシーなことといったら。
いや〜なんとも贅沢なロールケーキでした♪

ロールケーキ作り、ほんとに楽しいっ♪
まだまだ入れてみたいものがいっぱいあります。
最近、まったくさぼり気味なのですが、一応、裁縫ブログです(笑)。